目次
・カッコいいけど、普段見えるの?
・取り付けは、体勢がけっこうキツい・・・
・なるほど、納得の出来ばえ!!
取り付け所要時間:1.5時間
今回買ったもの:5,019円
難易度:中。取付時の体勢が辛い(・_・;
カッコいいけど、普段見えるの?
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
シエンタのパーツ、何かいいのないかなーと思って検索していると、わりとよく見かける、スポーティーなペダルセット。
すごくカッコいいけど、ほとんどの物が、もともとあるペダルの上に取り付けるタイプ。
もとのペダルと差し替えるわけではないんですねー。
外れたりしないんだろうかとか、もとのペダルの上に付けるわけだから、ペダルの位置が少し変わって、
違和感があったりしないんだろうかとか、滑ったりしないんだろうか・・・などなど。
あと、安全性のところが大丈夫だったとして、普段ペダルってほとんど目にすることは無いけど、
かっこいいペダルになっても、ほとんど見えないんじゃないかとか(^◇^;)
でも、書き込みでもオススメしていただいてたし、カーメイトのペダルも、ずいぶん昔からいろいろな種類を販売していることを考えると、
安全性も問題ないのでは?
あまり見えないと思っていても、皆さんの満足度の高さからみると、意外と目に入るようになるのかも?!
ということで、ちょっとシックな色合いの、こちらを買ってみました!
カーメイト 車用 ペダルセット RAZO GT スペック AT-SS BLACKクローム 適合:プリウス ハスラー他 RP109BCR
取り付けは、体勢がけっこうキツい・・・
パッケージはこんな感じ。ちゃんと適合車種に、新型シエンタが入っていますねー! シエンタは、けっこう売れているのに、カスタムする人が少ないから? 対応車種に載っていないことが多い気がします(・_・;
↓アクセルペダル側。アルミダイキャストということで、それなりに重みがあります。
↓ブレーキペダル側。重量感があって、いい感じです。取り付けたらどういう感じになるのか、楽しみです!
↓裏側はこんな感じです。ボルトで止める穴もしっかりしてそうですね。
↓その他細々とした部品は、バラけずにまとまっています。こういうパッケージだと、全部の部品が揃っているかどうか、
わかりやすくていいですね(^_^)
↓説明書によると、取り付けイメージはこんな感じでしょうか。まずはベースをペダル側に巻きつけるようです。
↓まずは、ペダルに付けるベースのプレートと、それを巻きつける板をボルトで止めます。作業用の六角レンチが付属しているので、
工具は別に用意する必要ナシです。
そして、裏側に付属の厚みのある両面テープを貼り付けます。この両面テープでペダル側の凹凸や、湾曲を吸収する感じみたいです。
↓まずは、取り付け前のノーマルのペダルを確認します。実用的だと思いますが、味も素っ気もないですねー(^_^;)
↓先ほど作ったベースとなるプレートを、説明書通りに、アクセルペダルとブレーキペダルに巻きつけてみました。
両面テープもしっかりとくっついてくれているので、この時点でも、もうグラグラしないです。
↓固定用のプレートを取り付けました。この辺りから、だんだん体勢がキツくなってきました(・_・;
↓カメラのフラッシュを使って撮っているので、よく見えますが、実際に作業しているときは、もっと暗くて見えづらいです。
狭いから、ライトを置くにもどう置いたらいいのか・・・(^_^;)
なるほど、納得の出来ばえ!!
↓ペースプレートを付けられたら、あとは実際のペダルをボルトで固定するだけ! なのですが・・・狭くて暗い場所で、ベースプレートとペダルのボルトの位置がなかなか合わなくて、 ちょっと大変でした・・・
↓手こずりながらも、なんとか両方のペダルを取り付けできました!
この角度から見ると、アクセルペダル側を固定しているバンドが見えちゃいますね。
↓ちょっと引いて写真を撮ってみました。これは・・・確かにかっこいい!!(*^▽^*)
今までものすごく味気ない場所だったところに、カッコよさが追加されました!!
↓ちなみに、フラッシュをつけないで写真を撮ると、こんな感じ(^_^;)
隠れたオシャレ?!
実際に取り付けてみると、確かに満足度高いです!!
「もとのペダルに金属のバンドで巻きつけて取り付ける」という方法ですが、さすがに長年売ってきているだけあって、
けっこうしっかりと取り付けられました。
こんなにカッコいいんだから、せっかくならもっと見えるようにしたい・・・ということは、やっぱりアレをやるしかないかな・・・( ̄∀ ̄)
皆さまがおっしゃるように、確かにオススメの逸品でした!(^-^)