VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13(0) 6

目次

評判のいいVOLVOに乗ってみたい!
写真では伝えきれないシートの創りの良さ
手に触れる部分全てにこだわりを感じる

評判のいいVOLVOに乗ってみたい!

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
やっぱりEV好きなのですが、最近、VOLVOも電動化に力を入れているので、ちょっと気になるメーカーです。

10分、20分だけ乗せてもらう試乗だけじゃなくて、しっかり乗ってみたいです。
そんなリクエストをVOLVOのディーラーにしていたら、1泊2日でお借りできることになりました!
お貸ししてもらえるのは、
V40 Cross Country D4


今回はPHEVではありませんでしたが、VOLVOのクルマには、まだ全然触れたことがないので、とっても嬉しい!
VOLVOは、まだ今の時点だと、EVは出していませんし。

車評論家の間では、とっても評価の高い、最近のVOLVO。
いったいどんな感じなのでしょうか(^_^)



写真では伝えきれないシートの創りの良さ

今回、V40を試乗させていただいて、一番印象的だったのが、このシートです。
パッと見、白と黒のツートンになっているのが、ちょっと奇抜な感じがしますが、このシート、ただものではありませんね。

写真で見ると、普通にフカフカの本革シートに見えますが、かなりしっかりとした張りがあります。
張られている革も、厚みがあるものだと思いますが、すごくピシッと張られています。
このちょっと硬い感じが、座っていてとても心地いい。


そして、この本革の縫い目も、ものすごくしっかりしています。
うちのリーフも革仕様ですが、柔らかい革で、縫い目も普通の布と変わらないイメージです。


固めが好きなのか、柔らかいシートが好きなのかによって、好みは分かれるとは思いますが、このVOLVOの革シートの上質感は、半端ではないですね(・□・;)

試乗の前に、VOLVOのディーラーの方が、

VOLVOはまずシートから作る
座っていて疲れなければ、事故が減る

なんて言っていたのですが、その意味がわかった気がしました。

このシートだけでも、VOLVOのファンになってしまいそうです。
ちょっと試乗しただけではわかりませんが、長い時間乗っていても、この心地いい感じは変わりませんでした(^_^)


手に触れる部分全てにこだわりを感じる

シートに続いて、ドアの内張にも、こだわりを感じれれます。
手に触れる部分には、チープな材質を使わないというようなこだわりがありそうです。
ドアレバー、肘置き、窓のすぐ下の黒い部分も、金属だったり、革だったり、単なるプラスチックではなくて、肌触りのいい樹脂みたいな感じでした。

あ、ボタンはプラスチックでした(^_^;)
でも、ボタンの配置も、ボタンとボタンの間に、適度な距離があったり、適度な大きさがあったりして、とても押しやすいです。


ハンドルの革も、上質で気持ちいいー。
クルコンのボタンも、大き目のサイズになっていて押しやすいです。
今回の試乗では、ハンドル右側のボタンはほとんど使えませんでした。
ここまで使うには、やっぱり実際にVOLVOのクルマを買わないとダメかな( ̄ー ̄)


ナビは、使いやすいことは使いやすいですが、画面が小さくて、だいぶ旧式な感じは否めませんでした。
V40も、もう生産中止ということなので、ホントのモデル末期ですね。

コンソールパネルにある、数字のボタンなどは、あまり日本にちゃんとローカライズされている訳では無いようで、住所の番地や、電話番号を入れる時くらいしか使えませんでした。
この辺のデザインは、もう液晶に変わっていってしまいますね。
個人的に、液晶は好きですが、物理ボタンもエアコンなどは残しておいて欲しいものです。


今回の試乗では、とにかくVOLVOのシートの上質さに驚かされました。
作り方で、ここまで違うものができてしまうんですね・・・
このシートの価値だけで、ハンコを押してしまいそうです(・・;)

シートの良し悪しは、クルマを乗るときにとても重要ですが、ある程度長く乗らないと、その良さが実感できない、なかなか難しい部分です。
クルマは高いお買い物ですし、やっぱり買うクルマを決めるときには、事前にたくさん試乗させてもらわなきゃ!
そう、しみじみ思いました。
テスラとかは、長い貸し出しはやっていないので、本当に確かめたかったら、レンタカーとかを利用するしかないですかね(^_^;)




この記事の書き込みはこちら




ページトップへ戻る

ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27-

5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23-

Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26-

VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12-

カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました

2020/02/28-

VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!

2019/12/28-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい

2019/12/20-

テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!

2019/11/28-

月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました

2019/11/24-

MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・

2019/11/22-

突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました

2019/11/11-

MAZDA2を契約しちゃいました

2019/10/16-

リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動

2019/10/12-

中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す

2019/09/26-

電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・

2019/03/11-

試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる

2019/03/03-

e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!

2019/02/08-

新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ

2018/07/26(2)

ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!

2018/05/17-

2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?

2018/01/23-

スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23-

新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!

2017/11/20-

新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)

2017/11/20-

販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26-

カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!

2017/07/16-

カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました

2017/06/18-

新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました

2017/04/30-

プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!

2017/02/19-

ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい

2016/06/06-


ページトップへ戻る