ジオス ミストラルのボトムブラケットをシマノ105に変更!
自転車の中心部を交換する決意
自転車の根幹?!とも言えるボトムブラケット(BB)をとうとう交換することにしました。
クランクの中心で、こいだ力を一身に受ける部分。交換をミスればパワーロスばかりの自転車に・・・
でも、やはりここは避けて通れません。BBを交換すれば、軽量化とパワーロスのないBBに!!
元々GIOS MISTRALに付いているBBは、ものすごく安いヤツなので、105でも相当なレベルアップに!!
105は2、3千円で買えてしまいます。シマノさん、助かります!
まずはクランクを外したい・・・が(-_-;)
まず苦労したのが、BBを外す作業。クランクの中心にプラスチックのカバーが付いているので、
それを外すとこの工具を入れられます。
自転車工具 コッタレス クランク 抜き 工具
この工具、恐ろしく安いですね(;^ω^) でも、しっかりしていていい工具でした。
まだMISTRALを買ってから1年くらい?だと思うのですが、
雨の日も走ったりしていたからか、このコッタレス クランク 抜き 工具 でクランクを回そうとしても、
びくともしません・・・(-_-;)
サビて固着してしまっているんでしょうかねぇ・・・結構雨の中も走ったので、
それが良くなかったのか(-_-;) 本気で挫折して自転車屋さんに持っていこうかどうか迷いました。
結構苦労して・・・
抜けました!!けました!!Σ(・ω・ノ)ノ!
クランクを全部フレームから取ってみると、おー!スッキリ!!
元々付いているクランクはもう不要なので、フレーム側が傷つかなければいいということで、
CRE556したり、スパナと長い棒を組み合わせてハンマーでたたいたりして、
持っている工具を総動員して・・・やっと緩みました(o^―^o)ニコ
シマノのBB105は、なんと軽いことか(;゚Д゚)
外してみたクランクを回してみると、ゴリゴリという感じで、とてもスムーズとは言えない
状態でした。雨でも走るなら、1年で交換が必要なものなんですかねー。
あと、元々付いていたBBは、ものすごく重いです。まさに鉄の塊!という感じ。
それに対して105のBBは、ものすごく軽いです。この軽量化は大きいですね。
重量計るのとか、古いBBの写真を撮るのを忘れました・・・すみません(;'∀')
シマノ105装着!すんなりピカピカ
そして、新しいピカピカのBBにグリスをたっぷり塗って105を装着!
こちらはすんなり、キレイに付きました!!シマノの規格なので、バッチリですね。なんか日本のものなので安心感があります。
元のBBと見比べると、ものすごくかっこいい・・・なんか、すごくカッチリ決まって、うれしいです(´;ω;`)
なぜこんなに素晴らしいものを、初めから付けないのだろう?(;^ω^)
ちょっと引いて写真撮ってみました。なんだか高級感が出た気がします!わかる人にはわかるのだ!!
クランクはアルテグラグレード
クランクは高かったので、ヤフオクで7千円くらいで手に入れたULTEGRAを付けました!(;^ω^)
ちょっとキズがあるとか、歯が少し削れているとかは、気にしないことに。
元々付いていたクランクと比べると、見た目の違いがすごいですね。MISTRALは元々付いているパーツの
ほとんどが、価格を抑えるために最低限のパーツがついているので、パーツを変えるだけですごく変化が出てたのしいですねー。
走りはスムーズにスイスイ
実際走ってみると、確かにスムーズに力を伝えられるようになった気がします!
クランクのアームの長さを、元々付いていたものより長くしてみた(172.5mm)のですが、
それもよかった気がします。やはり身長(ぼくは177cm)に合わせて、アームの長さも変えた方がいいんですね。
この自転車がMISTRALだって、わかります?(o^―^o)