新型シエンタ 燃費
24.2km/L 少し慣れてきた?
2016/04/27
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
燃費向上委員会その2
今回で二度目の測定。前回と比べて、もう違いが現れました。
でも、きっとそんなにたやすいものではないはず・・・(;^ω^)
測定結果
今日の1回目
燃費:23.9km/L
走行距離:11.1キロ
走行時間:24分
今日の2回目
燃費:24.2km/L
走行距離:10.5キロ
走行時間:25分
走行条件
乗車人数:1人
天気:晴れ
気温:14度
エアコン:OFF
オーディオ:OFF
ガソリン:ほぼ満タン
備考:かなり大きな高低差のある橋を渡るため、多少マイナス条件あり
慣れただけで燃費向上?
二日続けて乗って、しかもほぼ同じコースでもう慣れてきた?
思ったより順調に燃費が伸びてびっくり(;゚Д゚) でも、加速後にアクセルを離すと、
エンジンが止まる感じが、感覚的に少しずつつかめてきている気はします。
そして、モーター走行に切り替えたあと、左側のメーター(ハイブリッドシステムインジケーター)を見て、
どこまでアクセルを開けたらエンジンがかかってしまうのかも、
はっきりわかってきました。メーターの「ECO」の範囲が半分に区切ってありますが、
「ECO」の半分まではエンジンがかからないようになっているようでした。
今回の走り方
今回は前回となんら変えていません。
1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、15キロから20キロくらいまでゆっくり目に加速
2.15キロを過ぎたあたりから、ぐっとアクセルを踏み始め、左メーターが丁度垂直になる「ECO」と「POWER」の間になるくらいまでパワーをかける
3.そのまま60キロ前後(道路の状況により)まで加速
4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)
5.次の停止まで、できるだけ EV で走行