新型シエンタ 燃費
20.8km/L アクセル開けすぎた?
2016/04/28
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
燃費向上委員会その3
うわ、すごい燃費下がった!今回は、もっとアクセルを踏んだらどうなるかを試してみたくて、
昨日よりガバっとアクセルを踏んでみました。そして、雨も降っていたんですよね・・・。
測定結果
今日の1回目
燃費:19.8km/L
走行距離:9.1キロ
走行時間:20分
今日の2回目
燃費:20.8km/L
走行距離:9.7キロ
走行時間:23分
走行条件
乗車人数:1人
天気:雨(降雨量4mm)
気温:15度
エアコン:OFF
オーディオ:OFF
ガソリン:ほぼ満タン
備考:かなり大きな高低差のある橋を渡るため、多少マイナス条件あり
びっくりするほど燃費悪化orz
前回は24キロと、思ったよりも燃費が良かったのですが、今回はもっとガバっとアクセルを開けたら、
燃費が良くなるのか、悪くなるのか試してみたくて、昨日より30%増しくらいの気持ちでアクセルをガンガン開けていってみました。
すると・・・なんと20キロを切る燃費が(;゚Д゚) ただし、雨もだいぶ降っていました。
その点が、アクセルをガンガン開けたからだけではない感じがしてしまって、少しもやもや感があります。
雨が降ると燃費が悪くなるっていいますからね・・・。
今回の走り方
今回はアクセルをガンガン開けてみました。
1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、15キロくらいまでゆっくり目に加速
2.15キロを過ぎたあたりから、ガバっとアクセルを踏み始め、左メーター「POWER」のひとメモリになるくらいまでパワーをかける
3.そのまま60キロ前後(道路の状況により)まで加速
4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)
5.次の停止まで、できるだけ EV で走行