新型シエンタ 燃費
26.1km/L JC08モードの27.2キロまであと少し
2016/05/05
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
燃費向上委員会その7
アクアラインを使って、横浜から木更津まで。私の過去最高記録の26.1キロをマークしました!
測定結果1回目
燃費:24.6km/L
走行距離:12.3キロ
走行時間:22分
測定結果2回目
燃費:26.1km/L
走行距離:42.8キロ
走行時間:1時間9分
走行条件
乗車人数:2人+幼児1人
天気:晴れ
気温:27度
エアコン:ON 25度
オーディオ:ON
ガソリン:残量60%
備考:休日の昼、メインはアクアライン。測定区間に渋滞はなし。交通量が多いため、速度は60キロから70キロくらい。
来ました!26キロ超え
木更津から横浜までの、アクアラインを使った帰り道で、とうとう25キロも超えて、26キロに到達しました!
お昼過ぎの時間帯でしたが、目立った渋滞はなく進んでいました。強風のため、速度が60キロ制限になっていましたが、
だいたい60キロから70キロくらいでアクアラインを走りました。
今回、26キロまで伸びた原因は、やはりアクアラインを走ったからだと思います。
アクアラインは海底を走るので、一度下がってから登るという感じになっているのが、
ハイブリッドに良く働くのでしょうか。一般的に、ハイブリッドは高速道路では燃費が伸びないと言われていますよね。
なので、アクアラインには正直期待していなかったので、すこしびっくりです。
こうなると、普通に東名高速を走ってみて、どのくらいの燃費になるのかも、早く確かめてみたいです(o^―^o)
今回の走り方
今回もいつもと変わらずセオリー通り。
1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、15キロくらいまでゆっくり目に加速
2.15キロを過ぎたあたりから、静かにとアクセルを踏み始め、左メーター「POWER」に少し入るくらいまでゆっくりパワーをかける
3.そのまま60キロ前後(道路の状況により)まで加速
4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)
5.次の停止まで、できるだけ EV で走行
6.高速道路は、まわりの状況にもよるが、基本80キロ前後で走行