新型シエンタ 燃費
26.4km/L 26キロ超え2回目
2016/05/22
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
燃費向上委員会その9
スピードを乗せたあと、速度コントロールをできるだけ少なくしてみました。
燃費:26.4km/L
走行距離:20.5キロ
走行時間:42分
走行条件
乗車人数:2人+幼児1人
天気:晴れ
気温:26度
エアコン:ON 25度
オーディオ:ON
ガソリン:残量90%
備考:休日の朝、メインは片側2車線のそれほど狭くない一般道。測定区間に渋滞はほぼなし。交通量が多いため、速度は50キロから60キロくらい。
26キロ台が出るのはマグレではないようです!
前回26キロ台が出たのは、アクアラインという少し好条件が入っていたので、正直言って少し別枠な感がありました。
でも、今回は全て一般道で26キロ台が出たので、実際に走り方や道路の状況によっては、
ちゃんと現実的に出せる数字なんだということの確信が持てました(o^―^o)
今回試してみたことは、一旦少しだけ高めのスピードまで惜しまずに乗せて、
その後、できるだけ「滑空」を使うことを意識するということでした。
「滑空」とは、走行中にEV状態で加速も回生ブレーキもしていない状態のことです。
アクセルを全て放すと少しだけ回生ブレーキがかかった状態になるので、
少しだけアクセルを踏んで調整して、加速もしない、回生ブレーキもかからない状態にします。
今回は、道路状態もそれほど混んでいなかったので、滑空状態を作るのに丁度いい状況だったのかも知れません。
常に26キロ以上の燃費が出るようになったら嬉しいですねー(o^―^o)
今回の走り方
初めにスピードを乗せるとき、気持ち高めまでスピードを乗せてから、あまり再加速しないで次の停止までいけるように心がけた。
1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、10キロくらいまで少しだけゆっくり目に加速
2.10キロを過ぎたあたりから、じわじわとアクセルを踏み始め、左メーター「POWER」に少し入るくらいまでゆっくりパワーをかける
3.そのまま60キロ前後(できれば周りのペースより、気持ち2、3キロ高めの速度)まで加速
4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)
5.次の停止まで、できるだけ EV で走行 必要であれば、惜しまず再加速してエンジンをかける