新型シエンタ 燃費
20.2km/L やっぱりブン回しちゃダメ(;^ω^)
2016/05/22
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
燃費向上委員会その10
午後になり、渋滞にはならないが微妙に道が混んでいる状況で、走り方の大筋は変えないで、
アクセルはしっかり踏むという感じで走ってみたのですが・・・
燃費:20.2km/L
走行距離:20.9キロ
走行時間:54分
走行条件
乗車人数:2人+幼児1人
天気:晴れ
気温:26度
エアコン:ON 25度
オーディオ:ON
ガソリン:残量90%
備考:休日の午後、メインは片側2車線のそれほど狭くない一般道。測定区間に渋滞はほぼなし。交通量が多いため、速度は40キロから60キロくらい。
混んでるときは、回しちゃダメですね(;´・ω・)
エンジンが唸るくらいまで回して走ってみました(;^ω^)
エンジンをよく回すこと以外は今までと同じつもりだったのですが、
見事に燃費20キロという数値にガタ落ち・・・(;'∀')
今回で、左側メーターのゲージ「POWER」までガンガン回すのはNGだということが、
自分の中ではっきりしました。
実際やってみて、ガンガン回すことで燃費が落ちるのと同時に、
ガンガン回すと、どうしても道路の状況が変わったときに、ブレーキを強めに踏まなければいけない状態がかなり増えてしまうことが、
気になりました。それって「滑空」どころの状態じゃないですよね・・・(;´・ω・)
特に混んでいるときには優しく走らないと、燃費がガタ落ちするということを学びました!
今回の走り方
左側メーターのゲージ後半「POWER」の半分くらいまで使ってガッツリ加速
1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、10キロくらいまで少しだけゆっくり目に加速
2.10キロを過ぎたあたりから、ズバッとアクセルを踏み始め、左メーター「POWER」の半分くらいまでガッツリパワーをかける
3.そのまま60キロ前後(できれば周りのペースより、気持ち2、3キロ高めの速度)まで加速
4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)
5.次の停止まで、できるだけ EV で走行 必要であれば、惜しまず再加速してエンジンをかける