新型シエンタ 燃費
23.0km/L フワッと踏んでも燃費伸びず

2016/06/17

燃費向上委員会その12 じわじわとアクセルを踏んでも効果なし?

シエンタ HYBRID G での燃費チェック。
今回のメインも横浜新道。渋滞もなくスムーズに流れていたので、80キロくらいで走行。 その他の一般道も、ほとんど渋滞なし。
EV走行率も46%と悪くない数字だと思います。


今回は、27キロ越えを目指すために、いつもよりもじわじわとアクセルを踏むようにして、 左側メーターで言うと、できるだけPWRゾーンにはいれないように、 ECOゾーンの中でも、周りのペースが許す限りあまり回転を上げないように走ってみました。 それでいい変化があるかな?と思って少し期待していました。が・・・ 結果は23キロと、全く振るわず。

やはり、「アクセルを開けるときは、短く、ズバッと」という燃費マニア業界の定説は本当なのでしょうか?! かつて言われていたような一般的なイメージで、「エンジン回転数をあまり上げずに走ると燃費がいい。」というのは、 やはり正しくないようです(;´・ω・)

今回1回だけで決定してしまうのも早計かも知れないので、もう少し、回転をあまり上げずに、 じわじわとアクセルを踏む という方法で走って確認してみようと思います。

日にち燃費(km/L)距離(km)走行時間人数天気気温(度)
16.08.05 30.1 68.11:553.5晴れ31
16.08.05 25.8 30.90:423.5晴れ30
16.07.10 23.9 66.1594.5晴れ25
16.07.03 19.6 29.2572.5晴れ29
16.07.02 21.1 30.8532.5晴れ29
16.06.26 21.6 24.31:002.5晴れ27
16.06.26 23.7 20.8412.5晴れ26
16.06.19 23.3 30.4502.5曇り26
16.06.17 23.0 34.61:131曇り26
16.06.05 25.4 30.30:541曇り21
16.05.22 20.2 20.90:542.5晴れ26
16.05.22 26.4 20.50:422.5晴れ26
16.05.15 24.1 19.10:492.5晴れ26
16.05.05 26.1 42.81:092.5晴れ27
16.05.05 24.6 12.30:222.5晴れ27
16.05.04 23.4 10.50:222.5晴れ26
16.05.04 22.9 7.80:162.5晴れ26
16.05.01 21.1 16.00:554.5晴れ27
16.05.01 19.9 19.21:114.5晴れ19
16.04.29 22.8 16.00:482.5晴れ20
16.04.29 23.8 13.50:332.5晴れ20
16.04.29 20.6 10.30:241曇り15
16.04.28 20.8 9.70:231雨4mm15
16.04.28 19.8 9.10:201雨4mm15
16.04.27 24.2 10.50:251晴れ14
16.04.27 23.9 11.10:241晴れ14
16.04.26 22.6 10.80:291曇り15
日にち燃費(km/L)距離(km)走行時間人数天気気温(度)



燃費:23.0km/L
走行距離:34.6キロ
走行時間:1時間13分

走行条件

乗車人数:1人
天気:曇り
気温:26度
エアコン:ON 25度
オーディオ:ON
ガソリン:残量60%
備考:平日の夜、メインは有料道路。測定区間に渋滞はほぼなし。一般道も交通量はそれほど多くなく、速度は50キロから70キロくらい。


今回の走り方

左側メーターのゲージ前半「ECO」の後半を使って緩やかに加速

1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、10キロくらいまで少しだけゆっくり目に加速

2.発進からスルスルとアクセルを踏み始め、左メーター「ECO」の後半くらいまでじわじわとパワーをかける

3.そのまま60キロ前後(できれば周りのペースより、気持ち2、3キロ高めの速度)まで加速

4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)

5.次の停止まで、できるだけ EV で走行 必要であれば、再加速してエンジンをかける