新型シエンタ TSSCでもほんとにクルコン大丈夫?PIVOTに確認してみました(オートクルーズ)

2016/07/06

PIVOTの衝突軽減システムとはTSSCのこと?

新型シエンタの HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
残念ながらシエンタのオプションには、クルーズコントロールの設定がありません。
でも、どうしてもクルコン(スロコン)を付けたい!そんな中、PIVOTが、TSSC(トヨタセーフティーセンスC) に適合すると思われる製品を出してくれています!
PIVOT 3DA-C 衝突軽減システム車用 トヨタ・日産・ダイハツ(スマアシ2)

衝突軽減システム車への3-driveの対応一覧にも、しっかり、新型シエンタが載っています。
でも、「衝突軽減システム」?微妙にTSSCと名前が違うのが気になるし、 ネットで、「車の型が同じでも動かないことがある」というような記事も見たことがあるし、 だいぶ不安です(;^ω^)

PIVOTさんにメールで聞いてみました

買ってみたけど動かなかった・・・なんて、ちょっと諦めがつかない値段なので(;^ω^) 直接PIVOTさんにメールで聞いてみることにしました! 全く反応がないかも知れないし、うまくぼやかされるような返事が返ってくるかも知れませんが、 まずはやってみよう!ということで、下のメールを出してみました。

件名:シエンタハイブリッドTSSC付でも確実に動作しますか?

3DA-Cの購入を検討していますが、掲題の車種でも確実に動作しますか?
以前、OBD2の車速自動ドアロックをシエンタに付けたのですが、まったく動作せずに返品したことがあります。
動作しない可能性もあるものなのでしょうか?

ご返答お待ちしています。


私なりに、ズバズバと逃げ道がないようなメールにしてみたつもりです( ̄▽ ̄)
すると、なんと翌日には返信が!
そのまま公開してしまおうかと思ったのですが、メールの最後に、
「本文をコピーして一般への公開はご遠慮ください」・・・ま、そうですよね(;^ω^)
ただ、しっかりと下記の内容が明記されていました。

シエンタハイブリッドTSSC装備車は3DA-Cの適合車である

設定と接続を確実に行えばオートクルーズ機能を含めて全ての機能が使用できる


なるほど。それであれば、安心して購入することができますね。 ひとつ問題が解決しました!

適合問題は解決。でも、ブレーキハーネスは設定なし。

あとは・・・どうやって取り付けるかですね。新型シエンタのブレーキハーネスは、 カプラーでカパっと取り付けはできないらしく、直接配線が必要とかいうのがあるみたいですし、 自分である程度内装を剥がしたりとか、配線をいじるのが、正直不安です(;^ω^)

本当はディーラーでやってもらいたいのですが、さすがにそれはやってくれないので、 自分でやらないとなると、オートバックスとかイエローハットに頼むことになるかと思うのですが、 車種ごとに細かく配線が違ったり、車に付いているオプションによっても配線が違うでしょうから、 ほんとにしっかりやってくれるのかが、不安(;'∀') それに、それなりに取り付け工賃も取られますよね・・・。 取り付けてるところを、ずっと横で見ていることとかできるんでしょうか(;^ω^)

今度は、オートバックスや、イエローハットに行って、値段や取り付け方法、 取り付けについての自信( ̄▽ ̄)についてなど、いろいろ聞いてこようと思います!


■使用カメラ
ボディ:Nikon D7000
レンズ:Nikon 単焦点 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G



新型シエンタ pivotクルコン取り付け記事一覧へ