pivot のクルコンを新型シエンタに取付 その1 車速信号(オートクルーズ)
2016/07/17
とうとうクルコン取り付け開始
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
新型シエンタにはクルコン(クルーズコントロール)をオプションでも付けることができません。
でも、どうしてもクルコンを付けたい!ということで、pivotのクルコン「pivot 3-drive・α」
を付けることに決めて、着々と準備を進めていました。そして・・・やっと取り付けです!(o^―^o)
取り付けたのは、こちら。シエンタハイブリッド TSSC対応です。pivotさんにメールで確認済み!
pivot 3-drive・α:3DA-C
ハーネス:TH-11A
ブレーキハーネス:未発売・・・(;´・ω・)
新型シエンタに対応するブレーキハーネスは8月に発売される予定なのですが、
今は7月中旬。待てません('◇')ゞ どうしても難しかったら待つかも知れませんが、
待てません(;'∀')
車速信号はどこ?
まずは、車速信号を探してみます。付いてきた「配線一覧表」によると、新型シエンタの車速信号は
「オーディオ裏」にあるとのこと。ということは・・・カーナビを外す必要があるということですね(;^ω^)
正直、めんどくさい・・・。でも、避けて通れません。やるしかない!ということで、
まずはカーナビ部分の内装を外します。内装剥がし用のレバーでけっこう簡単に外れますね。
ハザードのボタンのコネクタがつながっているので、それを外せば取り外せました。
ネジとか外さなくていいんですね。
まずはカーナビを外します
純正オプションで付けたカーナビは、4本のボルトで留まっていました。
そのうち2本は、盗難防止用のボルトなので、シエンタを受け取った時に一緒にもらった、
特殊なソケットを使って外しました。
この4本のボルトたちを外すときに、注意点が!!特に上側2本が、少し奥まったところにあるのですが、
それをコロッと中に落としてしまうと、大変なことに・・・(-_-;) 落ちたボルトは拾えばいい。
そう軽く思って、ボルトが中に落ちていったのですが・・・その下は、樹海のように、ダクトやら、色々な配線やらが、
ものすごいことになっていて、この落としてしまったボルトを探し出すために、
ダッシュボード周りのほとんどの内装を外すハメになりました・・・。外すときにはお気を付けください(;^ω^)
カーナビのコネクタの中から車速信号を探す
↓カーナビから一旦全てのコネクタを外して、カーナビを取り外すとこんな感じ。
この中に車速信号のハーネスがあるはず!パッと見、どれか全くわかりません(;^ω^)
付属していた「配線一覧表」によると、新型シエンタの車速信号の図番号は「T-f」で・・・
その図を見てみると、「5P」の真ん中のハーネス とあります。5Pとは、5本のハーネスを付けることができるコネクタのことのようです。
その中の真ん中のハーネスということで・・・
↓この真ん中のコネクタがそうかな?!5つの穴があるし、ハーネスは4本だけど、真ん中に青いハーネスがたぶんそれだろう!
ということで、そのハーネスの外皮を1センチほど、用意していた「ワイヤーストリッパー」と、カッターで剥いで、そこに付属していたカットギボシというので、
ラジオペンチを使って取り付けました。カットギボシの取り付け方も、付属の説明書に丁寧に書いてありました。
元の配線を傷つけないようにということで、カットギボシを使うんですね。
繋げたクルコン側のハーネスは、車速信号に繋げるオレンジのハーネスです。
その後、ビニールテープで絶縁して車速信号の配線は完成!
写真は・・・作業に集中し過ぎて撮れませんでした(;^ω^)
ホントにこれが車速信号かどうかは、実際に取り付け終わった後でないと確認できません。
ただ、「配線が間違っていたら、クルコンが動作しないだけですよ」と、以前pivotさんにメールで聞いたときに言われていたので、
もし違っていたらやり直せばいいんです(;^ω^)
ここまでは、意外と順調に進みました。ハーネスの外皮を剥がすのも、思ったよりもスムーズにいきました(o^―^o)
問題だったのは、カーナビを留めていたボルトを落としたことくらいorz
それほど難易度は高くないと思いますが、ご自身で取り付けるときは、お気を付けください。自己責任になりますので(;^ω^)
次の難関は、アクセルコネクタ
ですね・・・。その2につづく
■使用カメラ
ボディ:Nikon D7000
レンズ:Nikon 単焦点 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
新型シエンタ pivotクルコン取り付け記事一覧へ
・ 1. PIVOTのクルコンを純正スイッチで動かしたい・・・
・ 2. トヨタ純正(?)クルコンスイッチを取り付け
・ 3. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【苦悩編】
・ 4. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【解決編】
・ 5. クルコンスイッチのカバー付けました
・ 6. pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う
▪️クルコン装着後の使用感
・ 1. スロコンでエコモードがすごい!
・ 2. クルコンを高速で使ってみました
・ 3. クルコンを一般道で使ってみました
▪️クルコン取り付け
・ 1. クルコン取り付けのための内装剥がし
・ 2. 取付 その1 車速信号
・ 3. 取付 その2 アクセルコネクタ取付
・ 4. 取付 その3 ブレーキハーネス配線
・ 5. 取付 その4 取り付け完了
・ 6. 後付けボタンを新型シエンタに取り付け
▪️クルコン準備
・ 1. 新型シエンタにクルコンを付けたい・・・
・ 2. TSSCでもほんとにクルコン大丈夫?PIVOTに確認してみました!
・ 3. TSSC用ブレーキハーネスが2016年8月に発売
・ 4. 新型シエンタハイブリッド TSSC用を買いました!
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