pivot のクルコンのスロコンでエコモードがすごい!(オートクルーズ)
「スロコン」に手を出してみました
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
新型シエンタにはクルコン(クルーズコントロール)をオプションでも付けることができません。
そこで、自分でなんとかpivotのクルコンを取り付けたのですが、それにはスロコン(スロットルコントロール)機能も付いています。
正直、クルコン目当てだったので、全く目に入っていなかったのですが、クルコンの操作にも少し慣れてきたので、
せっかく付いている機能なので使ってみたのですが・・・これ、すごくいいです!
取り付けているクルコンは、こちら。
・pivot 3-drive・α:3DA-C
・ハーネス:TH-11A
・ブレーキハーネス:そろそろ発売される?
pivotのホームページ
には、もう価格が載ってました。4,743円・・・高い(;´・ω・)
「スロコン」のエコモードを試してみる
使ってみたのはエコモードです。クルーズコントロールをしていないときに、クルコンのコントローラの下矢印ボタンを押すと、
Ec1 ⇒ Ec2 ⇒・・・ Ec5 と表示が変わっていきます。
そうすると、少しずつ、アクセルを踏んだときのアクセル開度に比べて、加速が鈍くなっていきます。
クルコンを使い始めのころ、スロコンの機能もちょっと使ってみようと思って、
いきなり「Ec5」にして走ってみたのですが、ものすごくアクセルが重くなって、
走り辛い!と感じたため、すぐ使うのを止めてしまっていました。
でも少ししてから、「Ec1」とか「Ec2」なら、もしかしたらいい感じなのかも?
ということで、ちょっと続けて使ってみていたら、すごくいいことに気づきました。
EV走行を維持しやすくなる
シエンタハイブリッドで一般道を走っているとき、道路状況によっては、バッテリーがほとんど満タンなのに、
なかなかうまくモーターのみで走ることができないことがよくありました。
左のメーターの「ECO」前半を維持して走れば、60キロ前後を維持するくらいであれば、モーターで走ってくれるので、
できるだけ「ECO」前半の一番上まで使って走ろうとするのですが・・・
これには、なかなかシビアなアクセルワークが要求されます(;^ω^)
そこで、このスロコンのエコモードを使うと・・・!
左メーターの「ECO」前半を維持するのが、とても楽になりました!(o^―^o)
以前は60キロ前後で走行中、ちょっとアクセルを踏むと、それほど加速が欲しくなくても、
割とすぐにエンジンがかかってしまっていたのが、だいぶ調整しやすくなって、
エンジンをかけずにモーターで走れる区間が増えました。
スロコンのモード「Ec1」から使い始め、それに慣れてくると、もっと上げていったらどうなるんだろう?! という欲が出てきて、「Ec2」、「Ec3」と上げていきました。数字を上げていくと、 どんどんアクセル踏み始めの操作が楽になっていきます。
気づけば、「Ec5」でも何の違和感もなく運転できるようになってしまいました。
はじめはあんなに重ったるく感じたのに(;^ω^)
このエコモードに慣れてしまってから、通常のモードに戻してみると、あまりのアクセルの反応のよさにびっくり。
スボーツカーか?!と思ってしまいました。どうやら、もうスロコン無しではいられなくなってしまったようです(;'∀')
今、
シエンタハイブリッドでどのくらいの燃費になるのか?
という記録を残していっているので、
このスロコン導入後、少しでも燃費がよくなってくれたら嬉しいなぁと思っています。
ただ、今は夏。暑さとエアコンを使うせいで、なかなか燃費は伸びません・・・。
まだ暑くなる前に26キロ超えの記録が出ていたので、
秋になったら、27キロを超える燃費が出てくることを期待しています!(o^―^o)
新型シエンタ pivotクルコン取り付け記事一覧へ
・ 1. PIVOTのクルコンを純正スイッチで動かしたい・・・
・ 2. トヨタ純正(?)クルコンスイッチを取り付け
・ 3. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【苦悩編】
・ 4. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【解決編】
・ 5. クルコンスイッチのカバー付けました
・ 6. pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う
▪️クルコン装着後の使用感
・ 1. スロコンでエコモードがすごい!
・ 2. クルコンを高速で使ってみました
・ 3. クルコンを一般道で使ってみました
▪️クルコン取り付け
・ 1. クルコン取り付けのための内装剥がし
・ 2. 取付 その1 車速信号
・ 3. 取付 その2 アクセルコネクタ取付
・ 4. 取付 その3 ブレーキハーネス配線
・ 5. 取付 その4 取り付け完了
・ 6. 後付けボタンを新型シエンタに取り付け
▪️クルコン準備
・ 1. 新型シエンタにクルコンを付けたい・・・
・ 2. TSSCでもほんとにクルコン大丈夫?PIVOTに確認してみました!
・ 3. TSSC用ブレーキハーネスが2016年8月に発売
・ 4. 新型シエンタハイブリッド TSSC用を買いました!
qzi11624さん
3DA-Bは50km/hから、クルーズコントロールなんですね。知りませんでした。
確かに、3DA-Cや、3DA-Tは40km/hからクルーズコントロールが効いています(^ ^)
デミオが3DA-Cの対応車種にあれば、本体交換だけで動く気がします。
ただ・・・3DA-Cは、すでに人に譲ってしまっていました。すみません・・・!
もしかすると、ヤフオクとかで、いいのがあるかもしれないですね。
スロコンの記事みました。
私も自分で3DA-B をデミオに付けたのですが、
50km/h からしかクルーズコントロールが効きません。
よくよく調べてみると、3DA-C は40km/h からクルーズコントロールが効くようですね。
よろしければ、お手元にある3DA-C を譲ってはもらえないでしょうか?
本体のみ取り換えれば動作すると思いますが、いかがでしょうか。
info@aray.jp