新型シエンタにジュニアシートを付ける
2016/09/21
ISOFIX にしたい・・・
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
以前、
新型シエンタにチャイルドシートを付ける
の記事で新生児用のチャイルドシートを付けている様子を書きましたが、
うちの子ももう2歳を過ぎ、新生児用チャイルドシートではだいぶ窮屈な感じがしてきたので、
1歳から使えるチャイルドシート(ジュニアシート?)にすることにしました。
以前から使っているコンビや、アップリカが有名どころなので、その辺りから探そうと思っていたのですが、
1歳から使えるようなチャイルドシート(ジュニアシート)で
ISOFIX(専用金具で直接クルマにチャイルドシートを固定する規格) 対応がない・・・(−_−;)
せっかく、新型シエンタは ISOFIX 対応だし、どのくらいしっかり固定されるものなのか、とても興味があったので、
ISOFIX にしたかったのですが・・・。
ほかにないかいろいろ探していたところ、「日本育児」というメーカーが、1歳からのチャイルドシートでも、
ISOFIX で出していて、評価もなかなかいい!子供の成長に合わせて背もたれを外せるタイプではないようですが、
逆にその方がしっかり固定できていいのでは?と思い、こちらに決めました!
日本育児 トラベルベストEC Fix シャイニーレッド 【ISOFIX対応】 幅40×奥42×高さ64~69cm 6100020001 9kg~25kg対象
小さくなっていい感じ
↓届いたチャイルドシートがこちら。 1歳から7歳まで使えるということですが、新生児用と比べると本当にコンパクトですね。
↓車から取り外した新生児用のチャイルドシートと並べてみました。こ、この差は大きいですね・・・(^_^;)
車の2列目の室内がかなり広くなりそうです!
ISOFIX で取り付け
↓それでは早速、待望の ISOFIX で取り付けてみようと思います。ちなみに、
このチャイルドシートは普通のシートベルトでも取り付けできます。
まずは、付属の ISOFIX 用のガイド(写真中央の黄色い部品)を、2列目シートの ISOFIX マークが付いている部分に差し込みます。
↓ちょっと引いて見てみると、こんな感じです。この黄色いガイドの奥に、ISOFIX 取り付け用の車側の金具があります。
↓チャイルドシート側の ISOFIX 用金具をスライドさせて引っ張り出し、黄色いガイドに入れていきます。 この時、スライドさせる白い部分に、赤いマークが見えます(ちょっと見えにくいかな・・・)。 ちゃんと固定されると、緑色に変わるようです。
↓チャイルドシートを金具ごと押し込んで、車側の ISOFIX の金具にかみ合うように合わせてどんどん押し込んでいくと、 「カチャッ」という、はまった感じの音がします。赤いマークが緑色に変わりました! 何度か丁度いい位置になるようにやり直して、しっくりきました(^-^)
↓両側(左右)ともちゃんと付けるとこんな感じです。ずいぶんしっかり付きます。これは安心感高いですね!
↓さらに、背もたれもしっかり固定されるように、ISOFIX にはもう一つ仕組みが! チャイルドシートのヘッドレストの部分からベルトが出ていて、それを2列目シートの後ろ側にあるもう一つの金具に 「カチャッ」と付けてベルトを締めます。おー!これなら背もたれが倒れてしまう心配も全く無い! 思った以上にしっかりしていて、かなり嬉しいです(^-^)
↓これで全部固定できたので、取り付け完了です!2列目シートのリクライニングは、 チャイルドシートの角度に合わせました。チャイルドシートの背もたれの角度は、固定(角度調整不可)でした。
↓子供が座る部分は、けっこう薄いんですね。おしりが痛くならなければいいのですが。 評価を見ていると、長く座っても大丈夫な子が多いようなので、意外と大丈夫なのでしょうか。
↓2列目、広くなりましたー!(^-^)これはだいぶうれしいです!
ちなみに、新生児用チャイルドシートは人の乗り降りの関係で、運転席の後ろに付けていたのですが、
助手席の後ろの方が安全ということで、今回は左側にチャイルドシートを付けました。
このシートなら、左側からの乗り降りも問題なさそうです。
↓実際乗ってみるとこんな感じ。やっぱりこっちの方がしっくり来る大きさでした(^_^;) クルマが動いている時は、おとなしく座ってくれていました。高速道路に乗るときも、これで安心できます(^-^)
ISOFIX 思っていたよりしっかりついて、シートベルト固定ではないので、シートベルトが邪魔にならず、
なかなかいい感じです。私としては、シートベルトで固定するタイプより、ISOFIX が断然おすすめです!
■使用カメラ
ボディ:Panasonic LUMIX DMC-GF3
レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6ⅡASPH. MEGA O.I.S.
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
新型シエンタ 冬のグリル塞ぎ3シーズン目
新型シエンタ 5人乗りを見てきました!荷室は長いけど、低くはない・・・?
新型シエンタ ツートンカラーの実車を見てきました!
新型シエンタ マイナーチェンジ後の試乗 ホールド感アップのシートが心地いい
新型シエンタ 2年半点検で初のNG・・・
新型シエンタ 純正ブラックエンジンカバー見てきました!
新型シエンタ マイナー後の実車でLEDのライトを見て来ました!後ろ姿がカッコいい!
新型シエンタ マイナー後の実車を見てきました!グリルまわりはイジリがいありそう?!
新型シエンタ ツートンカラーのシエンタ、カッケー!! 初のマイナーチェンジ
新型シエンタ 1回の給油で実際に走れた距離、約700キロ
シエンタハイブリッド 夏の出発前はEVモードで快適
新型シエンタ 運転席シートの上下調整はキコキコ。
新型シエンタもカーシェアに。timesってけっこう幅広い!
新型シエンタ 2018年 マイナーチェンジ間近!!
新型シエンタ EVモードは意外と使えます
新型シエンタ カスタムしたまま2年点検に行ってきました
新型シエンタ スマートキーの電池交換 CR2032
新車販売台数 2017.12シエンタ5位に返り咲き!!
新型シエンタ自慢&はじめまして
新型シエンタあるある
新型シエンタ タイヤの空気圧も冬支度
新型シエンタ Gcuero 見てきました!
新型シエンタ 1年半点検 エアコンフィルター交換
新型シエンタ 運転席側にはサポートハンドルがない・・・
新型シエンタ 純正シートヒーター付けました?!
新型シエンタ 3年目でもマイナーチェンジなし!
新型シエンタ 同じ仕様のシエンタもう一台来ました(^-^)
新型シエンタ 純正15インチアルミホイール 1年経ってもキレイ
新型シエンタハイブリッドもう一台契約しました?!
新型シエンタ 1年点検準備
ページトップへ戻る
シエンタ 2015年モデルと2022年モデルの大きさ比較
info@aray.jp