新型シエンタ LEDウインカーのハイフラキャンセラー取り付け位置確認

2016/10/30

フロントウインカーの取り付け位置確認

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
どうしてもウインカーをLEDにしたくて、でも、消費電力は抑えたくて、 いんすぱ工房の「可変ハイフラキャンセラー」を買いました。
ウインカーのバルブをLEDに換えるだけなら簡単という噂なのですが、そのままではハイフラ(ハイフラッシャー・高速点滅)になってしまうので、 それなりの対応が必要になります。今回は、その対策の「可変ハイフラキャンセラー」の取り付け位置を確認してみます。

久しぶりにボンネットを恐る恐る開けます・・・

↓まずは、ウインカーの取り付け位置を確認。 事前にDVDで確認しておいた ので、フロント側のウインカーは、簡単に交換できるのはわかっています。ボンネットを開けてライトのところに・・・

↓ありました!ウインカーのバルブのコネクタを発見!このメンテのしやすさはうれしいですね。 ウインカーを交換するのに、バンパーを外さなきゃいけない車もあるようなので、この位置には感動です(^-^)

↓クルっと左に回せば外れます。コネクタまわりも割りと空いているので、作業もしやすそうです。

↓左ウインカーも確認。ハイブリッドシステムにずいぶん近いですが、作業には問題なさそうです。

↓右側のバルブを出してみました。アンバーのフツーのバルブが付いています。これをLEDに交換ですね。 この電球を差し替えるだけでかっこいいLEDに替えられるなんて、ちょっとワクワクします。


意外にギッシリ詰まっているエンジンルーム

ここからが本題の、可変ハイフラキャンセラー をどこに置くかを考えてみます。
↓この ハイフラキャンセラー本体は、ほとんど発熱しないということだし、大きさも手のひらにすっぽり収まるくらいなので、 どこかに両面テープで貼り付ければ問題ない気がします。

↓問題は、こっちのタバコの箱よりもだいぶ大きな感じのレギュレーター。レギューレーターは、通常タイプとアルミケースタイプの2種類があって、 通常タイプは普通の小さなレギュレーターが3つ連なっているタイプ。アルミケースタイプが、この大きな1つのアルミケースにまとまっているタイプ。 こちらの方が 1,700円ほど高いのですが・・・置く場所がない(- -;) 

どこかの鉄の部分に貼り付ければそれでおしまい! と軽く考えていたのですが、取り付けようと思って、いざエンジンルームを眺めてみると・・・けっこうギッシリ詰まっている。そりゃそうか(^ ^;) もしかして、通常タイプにしておけば、小さなレギュレーターが3つなので、取り付けの自由度はずいぶん高そうだから簡単に取り付けられた?! アルミケースタイプにしたことを悔やみながらも、どうにかならないかと、エンジンルームを目を皿のようにして細かく見ていました・・・

そして、ひとつの考えが浮かびました。レギュレーターは、両面テープでどこかに張ることを前提にしているよう。ということは、 あまり発熱しない?!ということは、鉄板に付けなくても大丈夫?!・・・なのかな・・・(;^ω^)

↓そうすると、丁度いい場所がありました。自己責任において、この樹脂部品の上に取り付けてみることにしました。 クルマの一番前の方に、レギュレーターを置いてくれと言わんばかりの、丁度いいスペースが(^ ^;) もちろん、LEDウインカー取り付け時に発熱がどのくらいなのかを確認しますが、一旦ここにすることにしました。

↓発熱しないと言われる、ハイフラキャンセラーの本体も、同じようにその反対側に置くことにしようと思います。

これで準備は整いました!(ホントかな・・・(^ ^;)) 次は、実際にLEDウインカーを付けてみて、発熱がどのくらいなのか、ちゃんとハイフラが収まるのか?!を確認してみます!


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 ・ ウインカーをLEDにしたい・・・
 ・ LEDウインカーのハイフラキャンセラー買いました
 ・ LEDウインカーのハイフラキャンセラー取り付け位置確認
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■使用カメラ
ボディ:Panasonic LUMIX DMC-GF3
レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6ⅡASPH. MEGA O.I.S.