新型シエンタ フロントLEDウインカーを取り付け

2016/11/02(0) 1

フロントウインカーをキレのある点滅に!

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
どうしてもウインカーをLEDにしたくて、でも、消費電力は抑えたくて、 いんすぱ工房さんの「可変ハイフラキャンセラー」を買いました。
ウインカーは、フロントとリアで少し違うものを楽天で買いました。 フロント用に買ったのはこちら。


【ハイブリッド車対応】T20ピンチ部違い T20シングル 9w LED T20 ウインカー 純正同等サイズ【無極性】アンバー

フロントウインカー自体は取り付け方法は簡単そうですが、一応 DVDで確認 してから作業しました。 フロントは場所さえわかってしまえば問題ないですね。

純正バルブとLEDを確認

↓元々付いていたアンバーのバルブと、今回取り付けるLEDを比べてみます。

純正のバルブと比べて、やっぱりLEDはかっこいいです。 今回は、LEDにはあまり予算を使わないで試してみようということで、2個で2,380円の比較的安めのものを使ってみましたが、 それでも造りは美しいです。


↓フロント側のLEDは、前方にレンズがあるものにしました。新型シエンタのフロントウインカーは、 バルブの正面にリフレクターがあるタイプなので、この方がよりしっかり光ってくれるのではないかという算段です。 ちなみにリアウインカーはレンズがあると眩しくなりそうなので、レンズなしのLEDにしました。


LEDを取り付け!

↓右側のウインカーをソケットに取り付けてみました。カチッとしっかり入ります。T20のソケットは大きさがあるので、 剛性がありそうで安心です。


↓ハイフラ(ハイフラッシャー・高速点滅)を回避するため、可変ハイフラキャンセラーの黄色い配線を、 右ウインカーの電源側につなぎました。可変ハイフラキャンセラーの黒いアース線は、シエンタの車体側にアースさせています。


↓まずは可変ハイフラキャンセラーの調整ツマミが、一番左回りに回してある状態でどうなるかを確認してみました。 この動画の通り、見事にハイフラッシャーになります(^_^;) まずは通電OK。

↓そして、ウインカーを点けたまま徐々に右に調整ツマミを回していくと・・・ あるところで正常に点滅するようになりました!!やった!

交換前、交換後で違いがわかる?

↓こちらはLEDに交換する前の、普通のバルブでの点滅の様子。電球なので、やんわりとした点滅になっています。 キレイですが、普通のウインカーです。

↓そしてこちらがLEDに交換後のウインカーの点滅。 キレのある点滅に変わりました!色も落ち着いたいい色な気がします。明るさも純正のバルブと比べて、 全く遜色ない感じですね。LEDのものによっては、暗くてよく見えなくなってしまうこともあるようなので、 少し心配していましたが、これなら全く問題なしです(^-^)

ひとまず、ハイフラを抑えることもできて、LEDの光量的にも問題ないことが確認できました(^-^) 可変ハイフラキャンセラーは、手動でハイフラを抑える調整をできるというところが、なかなか画期的ですね。 PIAAのものとかは、自動でハイフラにならないように、通常のウインカーの状態を記憶したりするようで、 なかなか複雑みたいですが、こちらは自分で調節できるので、コンピュータ任せでないところが安心です。

フロント側と、可変ハイフラキャンセラーが取り付けできたので、あとはリアウインカーのバルブをLEDに交換するだけです!


新型シエンタ LEDに交換記事一覧

 車内のランプ
 ・ ルームランプをLEDに変更しました
 ・ フロントマップランプをLEDに変更しました
 ・ ラゲッジランプをLEDに変更しました
 ・ フロントマップランプのLEDを明るく変更!
 ・ マップランプのLEDが6ヶ月で切れました
 ・ マップランプのLEDを交換・・・ちょっと失敗(^_^;)

 車外のランプ
 ・ ナンバー灯をLEDに変更しました
 ・ ナンバー灯をLEDにしてから8ヶ月経ちました
 ・ バックランプをLEDに交換

 ウインカー
 ・ ウインカーをLEDにしたい・・・
 ・ LEDウインカーのハイフラキャンセラー買いました
 ・ LEDウインカーのハイフラキャンセラー取り付け位置確認
 ・ フロントLEDウインカーを取り付け
 ・ リアLEDウインカー取り付け



■使用カメラ
ボディ:Panasonic LUMIX DMC-GF3
レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6ⅡASPH. MEGA O.I.S.