新型シエンタ リアLEDウインカー取り付け
リアウインカーもLEDに!
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
どうしてもウインカーをLEDにしたくて、でも、消費電力は抑えたくて、
いんすぱ工房さんの「可変ハイフラキャンセラー」を買いました。
リアウインカーは、フロントと違い、レンズ(プロジェクター)のないタイプにしました。
リア用に買ったのはこちら。なぜかレンズ無しのほうが高かった(^ ^;)
T20 LED アンバー T20ピンチ部違い/T20シングル球 9w 【プロジェクターなし】LEDウインカー球【無極性】
↓フロント用にしたレンズありのLEDと、リア用にしたレンズ無しのLEDを並べています。下から見ると違いはありませんが・・・
↓前から見ると、一目瞭然。向かって左側がリア用にした、レンズ無しのLEDです。リアはLEDを直視できてしまうので、
まぶし過ぎないようにこちらにしました。
テールランプごと取り外して交換
リアウインカーは、外側からはアクセスできないので、事前に DVDで確認 したとおり、写真の中央の2つのボルトを外して、
↓右側のテールランプなら、右側にガバッと引き抜きます。これがけっこう力を入れないと外れませんでした。
事前に外し方を確認していても、ほんとにこんな力で引っ張ってしまっていいの?!と思うくらいの力を入れないと外れませんでした(^ ^;)
一度コツをつかんでしまえば、問題ないのですが。
外すとこんな感じに横方向にピンが付いています。これがなかなか外れなかったんですね。
↓テールランプのアッシーを裏から見るとこんな感じ。中央右側の丸いコネクタがウインカーのコネクタです。やっと見えました。
↓ウインカーのソケットを取り出しました。純正のアンバーのバルブが付いているので・・・
↓LEDに交換します!こちらもカチッとしっかりソケットにはまりました。グラつきなどもなくいい感じです。
ウインカーを付けてみると・・・あれ、点滅しない(- -;) ちょっとびっくりしましたが、リアのバルブもLEDに交換したので、
消費電力が変わった(減った)ために、もう一度「可変ハイフラキャンセラー」の調整が必要になったんですね。
↓調整ツマミを少しずつ右に回していくと・・・ちゃんとした速度で点滅するようになりました!
リアウインカーもキレのある点滅になりました!
↓こちらが交換前のウインカー点滅。とてもやわらかい感じの点滅です。
↓そして、こちらがLEDに交換後の点滅。とてもキレのあるいい点滅です!自己満足度はなかなかに高いです(^-^)
ハイフラ対策をどうするかの検討からここまで、けっこう長い道のりでしたが、なんとかキレイに取り付けできてよかったです。
苦労した分、ちゃんと機能したときはうれしいですねー。
4連休があり、200キロほど街中を走りました。今のところハイフラの心配は全くない感じです。
少し心配していた、「可変ハイフラキャンセラー」のレギュレーターの発熱ですが、樹脂製部品の上に貼り付けた状態でも全く問題ないようで、
樹脂部品の変形も全く見られませんでした。
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■使用カメラ
ボディ:Panasonic LUMIX DMC-GF3
レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6ⅡASPH. MEGA O.I.S.