新型シエンタ ポジションランプをデイライトにしました
2017/01/02
ウェルカムライトも欲しい
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
以前、
ポジションランプをデイライトにしたい・・・
で書きましたが、ビートソニックのデイライトキットにするか、CEPのスーパーウェルカムライティングキットにするか迷っていました。
正直、ビートソニックというメーカーの安心感も捨てがたかったのですが、CEPの「ウェルカムライト」の部分が魅力的すぎて、結局CEPの
170系シエンタ専用 スーパーウェルカムライティングキット
を買いました!
本体は意外と大きかった
↓まず、CEPのスーパーウェルカムライティングキットの本体は、こんな感じです。けっこう大きいですね。
これをダッシュボードの中に見えないように入れる必要があります。
↓
この本体の中にあるディップスイッチで、どういう風に光らせるかの設定ができるということだったので、本体を開けて確認しました。
プラスドライバーで簡単に開けられました。
設定できる内容は、こんな感じでした。
1.ウェルカムライト点灯時間
ON:ルームランプ消灯後から1秒後
OFF:ルームランプ消灯後から10秒後
2.ウェルカム点灯
ON:ホタル点灯
OFF:固定点灯
3.イルミデイライト機能
ON:有効
OFF:無効
4.未使用
初期設定は、全てONの状態。まずは初期設定のままで取り付けてみることにします。
ホタル点灯か、固定点灯か変えられるのはいいですね(^-^) ただ、変更するときは、ディップスイッチで変えるので、ダッシュボードの下にしまってしまうこの本体を、
一度取り出して、開ける必要があるというのがちょっと気になりますが(^ ^;)
取り付けは・・・配線がけっこう大変(^ ^;)
↓こちらが付属している配線。付属の配線自体を見る限り、それほどごちゃっとしているわけではないのですが、
これを取り付ける先がなかなかちょっと大変でした(^ ^;)
配線をあんまり触りたくない方は、プロにお願いしたほうがいいかも。というような感じでした。
↓取付説明書は、カラー写真付きでしっかりしています!
ちゃんと新型シエンタの写真です!
これは非常に助かりました。
というか、
これがなければ取り付け不可でした(^ ^;)
ルームランプの電源取り出し
とりあえず、ルームランプの電源を取り出してみようと思います。
ルームランプの電源は、いろいろな取り出し方があるような気がしますが、
私はド素人なので、ちゃんと説明書通りの取り出し方をしてみます。
助手席側のAピラーの部分から取り出すんですねー。Aピラーの外し方は、
シエンタ ハイブリッド (NHP 170 G) メンテナンス オールインワン DVD 内装 & 外装 セット
でも確認しましたが、ピラーの上の方から内装はがしレバーを入れれば、ドライバーなど不要で外れます。
↓Aピラーの根元のところに・・・ありました!目当てのコネクタが。
↓この中の、黒い配線がルームランプの配線らしいので、ここから付属の配線をつなぎます。
↓ダッシュボード上から、ダッシュボード下まで、この配線を通さなければいけないので、
エーモン 配線ガイド
を使って先に下まで通しました。
↓下まで配線ガイドが通りました!車の配線をいじるときは、この配線ガイドが必須のようです(^ ^;)
380円で買いましたが、
私はこれがないとやっていけません。先に買っておいてよかった!
↓車のコネクタ側と配線を結線しました。
キットに配線コネクタ(エレクトロタップ)が付いていますが、私はアレがどうしてもイヤで・・・。
結線部分がすごく大きくなってしまうし、元の配線を断線させてしまうこともあるようなので、私は
万能電工ペンチ
を使って元の配線を自分で1cmくらいはがして、結線して、ビニールテープを巻いています。
これだと元の場所に収めやすいです。
グローブボックスを外してからの配線が大変でした(^ ^;)
↓まずは助手席側のグローブボックスを外します。
この辺も、取付説明書にしっかり外し方が書いてあるので助かりました。
↓グローブボックスを外したところ。
この左側奥にある配線が、今回のラスボスです(^ ^;)
↓少し寄ってみました。
この作業しにくそうなところからいろいろな配線を取る必要があります(- -;)
↓更に寄って携帯で撮ってみました。
この写真の真ん中あたりに縦に二つ並んでいるコネクタが対象です。
取付説明書の写真と同じなので、取付説明書に書いてある配線通りにすれば、大丈夫そうです!
すみません、ここから先の作業の、配線中の写真はありません(^ ^;)
けっこうまとまってしまっている配線から結線するのに、だいぶ苦労しました(- -;)
大事なクルマの配線だし、この結線を自分でやるかどうかは・・・微妙なところだと思います。私はもうここまで来たら引けないので、最後までいっちゃいました(;´∀`)
とりあえず、取付説明書どおりに作業して、うまくいきました!
結局、ウェルカムライトの本体は、グローブボックスの奥にタイラップ(結束バンド)で留めました。
取り付け完了!感無量です(T-T)
だいぶ苦労しましたが、なんとか取り付けることができました。
ウェルカムライトが点いてくれるのは、なかなか感動しました。
デイライトもしっかり点いてくれています。
ただ、新型シエンタのLEDランプキットのポジションランプは、かなりやさしいランプなので、
天気のいい日はあまり見えません(^ ^;)
曇っていれば点いてるのがわかる・・・というくらいのレベルです。
もっと明るくする方法、あるんでしょうか。
↓このウェルカムライトの感動を伝えたいので、動画を載せます(^-^)
これは、リモコンでロックを解除したところです。
大きなショッピングモールの駐車場に止めたとき、少し遠くからロックを解除すると、このウェルカムライトが光ってくれるのが、快感です( ̄ー ̄)
アンロックしなくても、キーを持って近づいただけでも、このウェルカムライトは点灯します。
ウェルカムしてくれてる感じ、しますねー。
↓こちらはリア側の点灯の動画です。
ロックしたときも同じように点滅します。
ロックしてクルマを離れるときも、こんな風に点灯してくれるのは、なんだかあったかい気持ちになります。
このウェルカムライトを取り付けてから1ヶ月ほど経ちますが、バッテリー上がりの心配もなさそうです。
うちのシエンタは、ルームランプなども含めて、全てLEDにしているので消費電力的には安心です(^-^)
LEDって、本当に消費電力が少なくていいですねー。
今では、バッテリーのことなど気にせず、気兼ねなくウェルカムライトを光らせています(^-^)
デイライト、ちょっと地味な改造ではありますが、あるとないとでは、満足度が大違いですよねー!
ちょっと付けるのが大変なのと、設定を変更するのがめんどくさいですが、そこを除けば最高のカスタムですよね(^-^)
遅ればせながら、うちもデイライトつけました!
おかげさまで、迷うことなく取り付けることができました。苦労しましたが。
本当に、ずっと見ていても飽きませんね!
あーさん
そうですよね、やっぱり慣れちゃえばハンドルの切れ角少なくても問題ないですよね・・・。16インチ、ホントにカッコいいです!!うちのシエンタにも、いつか付けたいです!!(><)後から付けられるのかなぁ(-。-;
室内灯とナンバー灯は、やっぱりLEDがいいですよねー。コスパ高いし!(^-^)
金額が高くてやりたいことって、なんだろう・・・!(◎_◎;)
いつか、コメント、画像アップ楽しみにしてます!!o(≧▽≦)o
確かに16インチだと、ハンドルの切れ角が少ないとは、思いましたが、見た目重視で選びました やっぱり、16インチだとカッコイイんで……
まぁ、比べるものが無いため、全くと言っていいほど、気になりませんよ
あと、室内とナンバー灯は、LEDに即交換しました
あと、やりたいなぁと思ってるのがあるんですが、ちょっと金額が高くて……財布と相談しながら……出来たらいいなぁと
いつか、それができたら、また、コメントと画像もアップしますね
あーさん
ウェルカムライト付けたんですねー!ホント、これサイコーですよね!(*^o^*)
っていうか、モデリスタエアロフル装備&16インチアルミじゃないですか!!(◎_◎;) 正直、羨ましいです・・・。
特に16インチのアルミは、かなり憧れます(@ ̄ρ ̄@)
ハンドルの切れ角が15インチより少ないこととか、気になるのかなぁ。それともそういうものだと思えば、特に気になるほどのことじゃないのかなぁ・・・。もしよかったら、感想お聞きしたいです(◎_◎)
このウェルカムライトはzonるさんのを見て、絶対にカッコイイと思い、即買いした商品です
あの装備が着いて、あの金額なので、大大満足です
ずーっと眺めていても、飽きません
自己満足ですが……
毎回、zonるさんの更新を楽しみにしております
他の人の書き込みも楽しみにしております
いやこれ、ホントにサイコーです( ̄ー ̄)
今でも、ショッピングモールとかの、ちょっと薄暗い駐車場に止める時、少し遠くからスマートキーでアンロックすると、 シエンタがポジションランプで答えてくれる感じがたまりません。今や、これなしには考えられません。
取り付けがだいぶ面倒なのだけが難点です(^_^;)
これは、本当に一目惚れで即買いました。
素晴らしいです。
info@aray.jp