新型シエンタ フロントバンパーアンダーガーニッシュ付けました
2017/01/12
バンパービス止めがネックでした
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
シエンタに乗っていて、ずっと付けるかどうか迷っていたものがあります。
それは、サムライプロデュースが出している、「フロントバンパーアンダーカバーガーニッシュ」です。
フロントバンパーの下に付けて、シエンタをクロスオーバーっぽくしてしまおうというものですねー。
シエンタの元々のスタイルが気に入っているのですが、このアンダーカバー、かっこいいです・・・。
でも、取り付けには、バンパー下に5本のビス止めが必要なようで(^ ^;)
新型シエンタを買って間もないころに、バンパーにビスで穴を開ける勇気がありませんでした。
でも、あと少ししたらシエンタに乗り始めて1年。バンパーの下側にビス穴くらい開けてもいいような気がしてきました( ̄ー ̄)
amazonで買おうと思ったのですが、相変わらずサムライプロデュースの商品は楽天の方が安いです。
前後のセットがお得みたいでした。
アンダーカバー、品質いいです
↓届いた「フロントバンパーアンダーカバーガーニッシュ」は、こんな感じにしっかりとプチプチで包まれていました。 安心感あります(^-^)
↓このとおり、下側に5個の穴が開いています。ここの穴でビスでバンパーに固定するようです。
↓上側から見るとこんな感じ。キレイですねー。塗装ですが、けっこう厚く塗ってあるように見えます。
↓付属のビス5本と、助粘剤。このビスを取り付けるには、電動のドライバーは必須かもです。
今回付いていた助粘剤(脱脂用シートみたいなもの)は・・・中身が乾いていて使い物になりませんでした(- -;) ここは・・・中国品質でしょうか。
↓こんな感じで両面テープが付いていました。ゴムで厚みを持たせた上に、両面テープが付いています。いろいろ工夫されている感じがあります。
ビス穴の部分も内側はダンパーのようにゴムが付いていますね。しっかり付いてくれますように!
取り付けは、ビスの締め付けトルクに注意
↓こちらが取り付け前です。スッキリしていますが、そろそろ変えたいです!
一度取り付け位置を確認してから、しっかり脱脂して、まずは両面テープで取り付け。それから電動ドライバーを使って、
ビスで取り付けしました。
ビスをバンパーに取り付けるとき、けっこう取り付け辛かったです。位置的に、バンパーの裏なのでけっこう低い位置なんですよね。
電動ドライバー自体がそれなりに長さがあったので、普通にビスをまわそうとしても、電動ドライバーがバンパーの下に入らず・・・(- -;)
結局、シエンタを歩道の段差まで動かして、段差の下から電動ドライバーを使って、なんとかビス止めできました。
あと、今回初めてバンパーに電動ドライバーでビス止めしたのですが、どこまで締めたらしっかり留まっているのかが、わかり辛いですね(^ ^;)
1本、締めすぎて、どこまで回してもくるくる回るようになってしまったビスがありました(;・∀・)
手で回すには硬すぎるし、なかなか難しかったです。締めすぎにご注意ください・・・。
↓と、とりあえず、取り付け完了!取り付けたビスは、全く見えなくなりますねー。
↓全体像はこんな感じ!あれ、思ったよりもかっこいい?!なんだか遊び心を感じます!
↓ちょっとずつ角度を変えて、パシャパシャと撮りました。
取り付け位置は、多少の自由度がありましたが、なかなかいい位置に取り付いたと思います。
取り付けしてるときには、もう少し上の方がよかったかな?とも思ったのですが、これでよさそうです(^-^)
↓ちょっと下から。迫力でました!いい感じです。材質はプラスチックなので、すぐ飛び石で塗装が剥げたり、
割れたりしませんように・・・(^ ^;)
↓真正面から。
取り付けてみて、思ったよりも違和感なくて、それでいてイメージ変わって、とてもうれしいです(^-^)
これで、こどもと一緒にどこか行こう!感が出た気がします!
1か月ほど乗りましたが、両面テープの部分が剝がれてくることも全くなく、しっかりと付いてくれています。
今のところ、とてもきれいな状態です(^▽^)