新型シエンタ PIVOTのクルコンを純正スイッチで動かしたい・・・
目次
・クルコンの速度調整がし辛い
・手元で速度調整できる?!
・トヨタ純正クルコンスイッチが使える!
クルコンの速度調整がし辛い
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
pivotのクルコン(クルーズコントロール)を、新型シエンタに付けています。
このクルコンは本当に快適です。
スロコン(スロットルコントロール)の機能
とも相まって、とても便利に使っています。
しかし、ひとつだけ不満が・・・。
クルーズコントロールをONにして、快適に運転しているとき、
周りの車の速度に合わせて、自分の速度も調整したいことは、割と頻繁にあります。
そのとき、今の状態ですと、クルコンのコントローラーに手を伸ばして、上下のボタンで速度調整できるのですが、
これが、なかなかに操作し辛い(;・∀・)
だいぶ押し辛いボタンであることに加えて、コントローラーをどうしてもハンドルから少し離れたところに置くしかないため、
「速度調整したいときは、一度ハンドルから手を離して、クルコンの上下ボタンを手探りで探す。」
という作業が必要になります(^ ^;)
手元で速度調整できる?!
私が使っているクルコンは、「pivot 3-drive・α の3DA-C」
なのですが、これを改造して、自分で速度調整のボタンを自作している記事はけっこう見かけます。
でも、だいぶ難しそう(^ ^;)
それに、自分で改造して配線などをすることになるので、誤動作したらちょっとおそろしいですし(゚д゚)
試みようかとも思いましたが、だいぶ躊躇してしまいます。
そんな中、こちらを見つけました。
PIVOT ( ピボット ) スロコン 3-drive REMOTE 3DR
これは、手元で速度調整できるリモコンが、別に付いているんですねー。
なかなか良さそうですが、3万円くらいと、けっこうお高いです。それと、できればトヨタの純正レバーで動かしたい・・・。
トヨタ純正クルコンスイッチが使える!
そう思っていろいろ調べていると・・・あれ?トヨタ純正スイッチに対応したものが出てる?!
PIVOT(ピボット)3-drive・αトヨタ純正クルーズスイッチ対応品 3DA-T
まさに、これは私が捜し求めていたものでは?!
pivotのホームページ
確認してみましたが、しっかりトヨタ純正のクルコンレバーに対応しているようです!
そして、TSSC(トヨタセーフティーセンスC)にもしっかり対応しています。
どういうふうに、トヨタ純正スイッチのコネクタと接続するのか知りたかったのですが、その辺りのことが載っているページは見当たりませんでした・・・。
新型シエンタには、クルコンの設定はないのですが、純正クルコンレバーを取り付ける場所はしっかりあるようなので、
純正スイッチの取り付けは大丈夫なハズです。
この、pivot 3DA-T と、トヨタ純正クルコンスイッチのセットでの取り付け、かなりやってみたいです。
既に取り付け済みの、3DA-C が無駄になってしまいますが(^ ^;) シエンタ側と接続しているコネクタ類は、
全て同じようなので、取り付けは超簡単?!
近々、新型シエンタへの、3DA-T と、トヨタ純正クルコンスイッチの取り付けのレポートをしようと思います!(^-^)
新型シエンタ pivotクルコン取り付け記事一覧へ
・ 1. PIVOTのクルコンを純正スイッチで動かしたい・・・
・ 2. トヨタ純正(?)クルコンスイッチを取り付け
・ 3. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【苦悩編】
・ 4. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【解決編】
・ 5. クルコンスイッチのカバー付けました
・ 6. pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う
▪️クルコン装着後の使用感
・ 1. スロコンでエコモードがすごい!
・ 2. クルコンを高速で使ってみました
・ 3. クルコンを一般道で使ってみました
▪️クルコン取り付け
・ 1. クルコン取り付けのための内装剥がし
・ 2. 取付 その1 車速信号
・ 3. 取付 その2 アクセルコネクタ取付
・ 4. 取付 その3 ブレーキハーネス配線
・ 5. 取付 その4 取り付け完了
・ 6. 後付けボタンを新型シエンタに取り付け
▪️クルコン準備
・ 1. 新型シエンタにクルコンを付けたい・・・
・ 2. TSSCでもほんとにクルコン大丈夫?PIVOTに確認してみました!
・ 3. TSSC用ブレーキハーネスが2016年8月に発売
・ 4. 新型シエンタハイブリッド TSSC用を買いました!
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