新車販売台数 2017.12シエンタ5位に返り咲き!!

2018/01/14

フルモデルチェンジから2年半経っても人気!

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。

私はいつも、 日本自動車販売協会連合会の月間新車販売台数(普通車) をチェックしています。シエンタが今月何位だったのか、気になって仕方ありません(^_^;)

2017年は、後発のフリードやセレナにおされて、普通車の月間販売台数で7位〜9位くらいと、 2015年にずっと2位を維持していた頃と比べると、ちょっと元気がない感じでした。

でも、2017年11月、12月は、1年ほど後発のフリードやセレナをおさえて、5位でした! フルモデルチェンジから1年ほどは、新型車効果が続くので、その後からが公平な勝負になって行くと思います。 そんな中でのシエンタ再浮上!!シエンタ乗りとしては、これは嬉しいかぎりです。やっぱり人気があるシエンタでいて欲しいです( ̄∀ ̄)

5ナンバーミニバンの動向

現行の5ナンバーのスライドドアミニバンは、2014年のヴォクシー・ノア・エスクァイアのフルモデルチェンジから、 続々とフルモデルチェンジをしてきています。

フルモデルチェンジ時期
ヴォクシー:2014年1月
ステップワゴン:2015年4月
シエンタ:2015年7月
セレナ:2016年7月
フリード:2016年9月


ヴォクシー・ノア・エスクァイアの安定感はさすがですね。マイナーチェンジしたばかりということもありますが、 2017年12月の3車種(ベースは同じ車)の合計販売台数は、15,991台と、 1位のプリウス12,175台をだいぶ上回っています(・_・; 確かによく見かけますね。

ステップワゴンは・・・そのスタイリングから?あまり売れていないようです。 ハイブリッドはすごいらしいですが、お値段もすごいみたいなので・・・台数的にはあまり増えないのかもしれませんね。

セレナは今はあまり売れていないようですが、もうすぐ「e-power」が出るということで、ノートのように爆発的に売れるか、 とても注目しています。
ノートのe-powerを試乗してみましたが、確かに見た目やスペックよりも、とてもいい印象を受けました。 バッテーリが小さいので軽い、それでいてしっかりとEVのパワフルさを持っているので、ものすごく軽快に走ってくれました。 セレナも同じようにいい感じになるといいですねー。あとはやっぱりお値段がどうなるかでしょうか。


これからもシエンタのページを盛り上げて、少しでもシエンタの人気を上げて行くお手伝いをしていこうと思います( ̄▽ ̄)