新型シエンタ GTペダル付けました!:RAZO GT BLACKクローム
目次
・カッコいいけど、普段見えるの?
・取り付けは、体勢がけっこうキツい・・・
・なるほど、納得の出来ばえ!!
取り付け所要時間:1.5時間
今回買ったもの:5,019円
難易度:中。取付時の体勢が辛い(・_・;
カッコいいけど、普段見えるの?
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
シエンタのパーツ、何かいいのないかなーと思って検索していると、わりとよく見かける、スポーティーなペダルセット。
すごくカッコいいけど、ほとんどの物が、もともとあるペダルの上に取り付けるタイプ。
もとのペダルと差し替えるわけではないんですねー。
外れたりしないんだろうかとか、もとのペダルの上に付けるわけだから、ペダルの位置が少し変わって、
違和感があったりしないんだろうかとか、滑ったりしないんだろうか・・・などなど。
あと、安全性のところが大丈夫だったとして、普段ペダルってほとんど目にすることは無いけど、
かっこいいペダルになっても、ほとんど見えないんじゃないかとか(^◇^;)
でも、書き込みでもオススメしていただいてたし、カーメイトのペダルも、ずいぶん昔からいろいろな種類を販売していることを考えると、
安全性も問題ないのでは?
あまり見えないと思っていても、皆さんの満足度の高さからみると、意外と目に入るようになるのかも?!
ということで、ちょっとシックな色合いの、こちらを買ってみました!
カーメイト 車用 ペダルセット RAZO GT スペック AT-SS BLACKクローム 適合:プリウス ハスラー他 RP109BCR
取り付けは、体勢がけっこうキツい・・・
パッケージはこんな感じ。ちゃんと適合車種に、新型シエンタが入っていますねー! シエンタは、けっこう売れているのに、カスタムする人が少ないから? 対応車種に載っていないことが多い気がします(・_・;
↓アクセルペダル側。アルミダイキャストということで、それなりに重みがあります。
↓ブレーキペダル側。重量感があって、いい感じです。取り付けたらどういう感じになるのか、楽しみです!
↓裏側はこんな感じです。ボルトで止める穴もしっかりしてそうですね。
↓その他細々とした部品は、バラけずにまとまっています。こういうパッケージだと、全部の部品が揃っているかどうか、
わかりやすくていいですね(^_^)
↓説明書によると、取り付けイメージはこんな感じでしょうか。まずはベースをペダル側に巻きつけるようです。
↓まずは、ペダルに付けるベースのプレートと、それを巻きつける板をボルトで止めます。作業用の六角レンチが付属しているので、
工具は別に用意する必要ナシです。
そして、裏側に付属の厚みのある両面テープを貼り付けます。この両面テープでペダル側の凹凸や、湾曲を吸収する感じみたいです。
↓まずは、取り付け前のノーマルのペダルを確認します。実用的だと思いますが、味も素っ気もないですねー(^_^;)
↓先ほど作ったベースとなるプレートを、説明書通りに、アクセルペダルとブレーキペダルに巻きつけてみました。
両面テープもしっかりとくっついてくれているので、この時点でも、もうグラグラしないです。
↓固定用のプレートを取り付けました。この辺りから、だんだん体勢がキツくなってきました(・_・;
↓カメラのフラッシュを使って撮っているので、よく見えますが、実際に作業しているときは、もっと暗くて見えづらいです。
狭いから、ライトを置くにもどう置いたらいいのか・・・(^_^;)
なるほど、納得の出来ばえ!!
↓ペースプレートを付けられたら、あとは実際のペダルをボルトで固定するだけ! なのですが・・・狭くて暗い場所で、ベースプレートとペダルのボルトの位置がなかなか合わなくて、 ちょっと大変でした・・・
↓手こずりながらも、なんとか両方のペダルを取り付けできました!
この角度から見ると、アクセルペダル側を固定しているバンドが見えちゃいますね。
↓ちょっと引いて写真を撮ってみました。これは・・・確かにかっこいい!!(*^▽^*)
今までものすごく味気ない場所だったところに、カッコよさが追加されました!!
↓ちなみに、フラッシュをつけないで写真を撮ると、こんな感じ(^_^;)
隠れたオシャレ?!
実際に取り付けてみると、確かに満足度高いです!!
「もとのペダルに金属のバンドで巻きつけて取り付ける」という方法ですが、さすがに長年売ってきているだけあって、
けっこうしっかりと取り付けられました。
こんなにカッコいいんだから、せっかくならもっと見えるようにしたい・・・ということは、やっぱりアレをやるしかないかな・・・( ̄∀ ̄)
皆さまがおっしゃるように、確かにオススメの逸品でした!(^-^)
>>3
GTペダルを付けて走ってみて、全く違和感を感じないと以前書いていました。その後、気にしながら200キロほどシエンタに乗ってみて、違いを感じてきたので、ちょっと追記します。
1.靴に当たる面がゴムではなくなったので、少し滑るかも
ペダルが変わったことを意識して乗ってみると、確かに以前よりは靴との引っかかりがなくなっています。ただそれは、ペダルを踏み変えやすくなったとも言えるかなぁ。
それと、やっぱりアルミが直接靴に当たるので、ダイレクトにペダルを踏んでいる感じがします(^_^)
2.ブレーキペダルとアクセルペダルの間隔が狭まった
ペダルの面積が大きくなったぶん、ペダルとペダルの間隔が少し狭くなったので、両方のペダルに足が当たっていることがありました。これも、今まで使っていたペダルと間隔が変わったので、はじめは仕方ないという気がします。慣れてくれば、より少しの足の移動でペダルの踏み変えができるということにもなりますね。
まとめると、今までよりシビアに、アクセルやブレーキの操作ができるかも?という気にさせてくれて、見た目でも気分を上げてくれるって感じでしょうか( ̄∀ ̄)
(ポジティブ)
>>2
あかモデさん
とうとう付けちゃいましたー!やっぱり気分上がりますねー。
Gグレードだと、ハンドルもシフトノブも革張りで、操作系はあまりいじるところが無いので、ペダルを変えるのってけっこう新鮮に感じました(^-^)
アレの取り付け、がんばります!٩( 'ω' )و
>>1
くろさん
こんにちはー!
かなりお気に入りです。ありがとうございます!
実際の使用感ですが・・・シエンタに乗りはじめて、もうすぐ2年になりますが・・・全く違和感を感じません。鈍感すぎ?(^◇^;) まぁ、カッコよくなって、違和感がないなら問題ナシということで( ̄▽ ̄)
はい、フットライト、もう注文しちゃいました! はやく、ライトアップされたGTペダルの写真をUPしたいです( ̄∀ ̄)
とうとう付けましたね。やっぱり上がりますよね!アレを早く見たいです。
こんにちはー!
かっこよさに惹かれて思わず書込み(笑)
なかなかエーですねぇ。
実際の使用感は如何ですか?
既に2年も乗ってれば、慣れるまでは違和感がありそうな気もしますが・・・
>やっぱりアレをやるしかないかな・・・
フットライト?(笑)
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