ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
目次
・モーター+軽い車体で軽快な走り!
・内装は意外と未来館アリ
・やっぱり変わって欲しかった外装
モーター+軽い車体で軽快な走り!
日産の e-power シリーズ、セレナの e-power も発売されて、これから増えていきそうです。
そんな中、原点であるノートの e-power にまだ乗ったことがありませんでした。
正直、e-power になっても外観がほとんど変わらなかったノート。
外観が変わらないと、やっぱりモデルチェンジ感が薄くなるので、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
今行っておかないと、もうノート e-power に乗れる機会もなくなりそうなので、試乗してきました!
私は、実は e-power はあまり好きではありません。
外部から充電できないEVなんて、意味ないじゃん・・・って思っています(^_^;)
e-power の利点は、トヨタなどのハイブリッド車に比べて、構造が単純にできて、コストダウンできるくらいしかないじゃんって思っていました。
そんな気持ちを持ったまま、ノート e-power に乗り込んで、走り出してみると・・・
「あれ、なんかこれイイ(◎_◎;)」
ものすごく軽快です。
EVとしての動力でリニアに動くのに、大きいバッテリーを積んでいないから、EVとしては異常に車体が軽いからか!
まさか、e-power にこんな利点があるとは思ってもいませんでした。
以前、新型リーフに乗った時は、大きなバッテリーを積んでいるだけに車体が重く感じて、見た目以上に走りが重いなぁと思っていましたが、
リーフ e-power は全く逆で、見た目以上に軽快! アクセルワークにリニアに反応して、軽やかに加速していく感じが、とても心地よいです。
新車月間販売台数では、アクアやプリウスより売れている月がかなりあるのを疑問に思っていましたが、
今日、納得しました(^_^;)
内装は意外と未来館アリ
走りはとてもよかったです。あとは乗り込んだ時の車内の感じなのですが・・・
これが、また意外にも(失礼)イイ!
きっと旧モデルから大きな変更は行っていないと思うのですが、いい感じにアレンジしてあって、
e-power であるということと合間って、ちょっと先進的に感じます。
メーターも、いい感じに工夫してありますね。
大きなディスプレイがあるわけではないのですが、走行用バッテリーの残量や、
今電気で走行しているのか、充電しているのかも、矢印でわかりやすくなっています。
見ていて、気持ちのいい動きでした(^-^)
やっぱり変わって欲しかった外装
見た目が、旧モデルからあまり変わっていないので、ちょっと新鮮さに欠けているのでは?
という先入観にとらわれていましたが、実際に乗ってみると、びっくりするほどいいクルマでした。
軽いEVということが、ここまでいい方向に働くとは・・・本当に驚きました。
かなり売れているノートですが、これでもし外装ももう少し変わっていたら、もっと売れていたのでしょうか?!
ここまで売れるとわかっていれば、日産も、もっとお金かけてでも、外装まで変えていたのかもしれないですねー(^_^;)
前回試乗したピュアEVのリーフと比べると、ノートと方向性が正反対に感じます。
リーフは、外装が驚くほど先進的になったのに、内装は先進感が感じられませんでした。
私はピュアEVが大好きですが、それでもノートとリーフでどちらかを買うなら、ノートにすると思います(^_^;)
ここまでよく感じた e-power ですが、セレナの e-power はどうなのかが、とても気になります。
ノートは軽快感があってとてもよかったのですが、セレナはそもそもかなりの重量があるクルマ。
同じようにはいかないですよね・・・。
また時間を見つけて、セレナ e-power にも試乗してみたいと思います(^-^)