新型シエンタ ワンタッチウインカー付けました! ちょうど3回でキャンセル

2018/07/18(2) 231

目次

ワンタッチウインカーが忘れられない・・・
取り付けはコネクタが小さくて配線が取りづらい
快適ワンタッチウインカー!!

取り付け所要時間:1時間30分
今回買ったもの:2,800円
難易度:中 ちょっと配線がめんどくさいです

ワンタッチウインカーが忘れられない・・・

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。

以前、 BMWの i3 に2ヶ月乗っていた ときと、先日、 新型のリーフに乗った とき、ワンタッチウインカーが付いていました。

ワンタッチウインカーって、メジャーなものでしょうか?
ワンタッチウインカーとは、ウインカーを、指示したい方向に、チョンと、ちょっとだけウインカーレバーを倒すと、 3回だけウインカーが点滅して、そのまま切れてくれるというものです。

普通は、ちょっと車線変更したいときとか、ウインカーを出して、車線変更が終わったら、 またウインカーレバーを戻してあげる必要がありますよね。
ワンタッチウインカーだと、そのウインカーを戻す操作が不要になるんです!


これ、使い出すとやみつきになります(^◇^;)
新型シエンタを買ったとき、最近のクルマだから、もしかしたら、ワンタッチウインカーが標準で付いていたりするかな? と、ちょっとだけ期待していたのですが、やっぱり(?)付いていませんでした。

ずっとワンタッチウインカーの存在は忘れていたのですが、先日、新型リーフに長く乗る機会があって、 そのときにワンタッチウインカーが便利で使いまくっていました。
それでこの便利さを思い出してしまって、もう、どうしてもシエンタにも付けたくなってしまいました!



後付けのワンタッチウインカーは、いろいろなところから出ていますね。でも、新型シエンタ専用のものは、見つけられませんでした。
特に専用にする必要はないものなのでしょうか。配線の仕方が載ってたらうれしいんですが(^_^;)

あと、ウインカーが切れるまでの時間が調節できるものとか、 いろいろあったのですが、実際に動作するかわからないし、あまりお高いものにしたくなかったので、 割と簡素で、お値段もお手頃なこちらにしてみました。


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取り付けはコネクタが小さくて配線が取りづらい

またしても、動作するかわからないものを買ってしまいましたが、もう、がんばって取り付けるしかありません!

↓まず、届いたものはこちら。思っていたよりもだいぶシンプル(^◇^;)


↓配線が4本あって、そのさきに、小さな基盤が付いているようです。小さいので、置き場に困ることはなさそうです。


↓配線の説明は、楽天の商品紹介ページに載っていた、こちらだけ(-。-; 大丈夫かなぁ。


心配していても仕方ないので、早速取り付け開始です!
ウインカーのスイッチの配線があるのは、またしてもハンドル下のようです。


↓この辺の作業はだいぶ慣れてきました。ハンドルを左右に切って、ハンドルの後ろにあるボルトを外します。 いつも、エンジンのスイッチを入れて、EVモードにしてエンジンがかからないようにして、ハンドルが切れる状態で作業しています。


↓くるっと右側のボルトを出して、こちらも外します。


↓あとは、ハンドル下にある、この写真中央のボルトを外します(いつも、ここを外すのを忘れて、あれ、外れない!と慌ててます・・・)。


↓この写真のように、カバーを押しながら引くと、下にパカッと外れます。


↓やっと、お目当のコネクタが見えました。写真中央にある、下に向いてささっている黒いコネクタが、今回のターゲットです。


↓まずは、配線を取るために、コネクタを抜きます。コネクタ中央のピンを押しながら、割と簡単に抜けました。


↓テスターを使って調べたところ、この写真の赤丸の配線が、ウインカーの線のようでした(この写真は、先ほど抜いたコネクタを裏から写しています)。
もう、テスターが無くては生きていけません( ̄∀ ̄)


↓なんとか、ワンタッチウインカーの黄色い2本の配線を、黒いコネクターの線につなぎました!


あとは、ワンタッチウインカーの、黒い配線を、ボディー側にアースして、ACCの電源の配線を左の方から持ってきて、 ワンタッチウインカーの赤い配線につなげました。

これで配線の接続は完了なはずです!!


快適ワンタッチウインカー!!

まずは、普通にウインカーと、ハザードがちゃんと点灯するかどうかを確認します。
他にもいろいろといじっているので、合わせるとうまく動かない!という可能性もあるので、しっかりと確認。
問題なく元の機能は動きました。


そして、本題!
ウインカーのレバーをチョンと少し動かしてみると・・・

チッカ、チッカ、チッカ・・・

おー!! ちゃんと3回で丁度止まります(T ^ T)


もしかしたら、丁度いい間隔で止まってくれない可能性も、けっこう高いんじゃないかと思っていたので、 完璧に3回で止まってくれて、かなりうれしいです!!

ちなみに、ワンタッチウインカーが動作しているときも、ちゃんとウインカーのチッカ、チッカ、という音がします。 後付けのワンタッチウインカーでは、音がしないものかと思っていました。


無事、新型シエンタに、ワンタッチウインカーを取り付けることができました!
毎日快適に使っています。
ちょっと取り付けはめんどくさいですが、これはとてもおすすめです(^-^)




この記事いいね 231


書き込み
2 zonる 2018-07-22 23:21

104さん、こんにちは!

三菱アイは、ワンタッチウインカーが付いているんですね!
あれ、使い出すと便利ですよねー。

このワンタッチウインカーはそんなに値段も高くないし、うちのシエンタで、今もちゃんと動作していますので、いいと思いますよー。
お子さまのためにも!(^-^)


1 104 2018-07-22 13:35

ZONるさん、いいですね。嫁の三菱アイはワンタッチウィンカーがあり高速ではかなり便利だったのでシエンタでは、諦めてました。高速で子どもが寝てるときなどウィンカーのスイッチ操作で睡眠が浅くなり、ヒヤヒヤすることもあるので、マネしようかな。





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