新型シエンタ 運転席シートの上下調整はキコキコ。
目次
・運転席シートの上下調節の方法がわからない・・・
・キコキコと最大35回で調整できた!
・ちゃんと調整して快適!もっと早くやればよかった(^_^;)
運転席シートの上下調節の方法がわからない・・・
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
先日、
USBファン付きクッションを運転席のシートに置きました
が、その時に2、3cmくらい座席の位置が高くなってしまって、思った以上の変わりように、
ちょっとオロオロしてしまいました(^_^;)
確か、シート右の、リクライニングのレバーの下にあるレバーが、上下の調整だったハズ。
調整しようと、上に引いたり、下に押したり、手前に引っ張ってみたり(^◇^;)
いろいろやってみたのですが、なんだか調整できている気がしません。
新型シエンタの運転席は、上下に6cm調整できるはずです。
6cmも変われば、見ただけでハッキリとわかるはずなのですが・・・
気を取り直して、はじめにもらった、シエンタの説明書を見れば、ちゃんと説明が書いてあるでしょう!
説明書を確認しましたが・・・
レバーを上に引く、下に押す、の矢印が書いてあるだけで、それ以上の説明はありませんでした(-。-;
それで動かなかったから、説明書を見てるのに・・・
キコキコと最大35回で調整できた!
一応、シエンタの説明書で、シート上下の調整レバーが、自分が思っているレバーであっていることは確認できました。
電動で調整できるシートは見たことがあるのですが、今まで乗っていた車は、そもそもシートの上下調整ができなかったので、
どうも勝手がわかりません(-。-;
レバーを上に引く、下に押す。この動作で正しそうなのは、説明書を見てわかりました。
ググッと引いてみても、グッと押してみても、位置が変わった気がしません。
これ以上やると、樹脂製のレバーが折れてしまいそうです(~_~;)
そもそも電動じゃないから、そんなレバーの動作でシートの位置が変わるとは思えません・・・
ん? ということは・・・
レバーを下に押す動作を、数回繰り返してみました。
おお!!
なんだか、動いた気がします!
キコキコキコ。
おおお!!!
これはすごい!!
みるみるうちに、シートが下がっていくではありませんか!!
もう、2年以上も新型シエンタに乗っていて、こんな基本的なことを、初めて発見して感動です( ̄▽ ̄)
一番低いところから、一番高い位置まで、約35回ほどキコキコすると、最大の上下調整ができるようでした。
↓一番低い位置まで調整。
↓こちらが、一番高いところまで調整した状態。
写真でも、違いがわかっていただけると思います。
手動調整の方法が、まさかキコキコだとは・・・。これ、常識?(^◇^;)
ちゃんと調整して快適!もっと早くやればよかった(^_^;)
USBファン付きクッションを取り付けて、シートの位置が大幅に変わってしまって、
追い込まれて、逆に良くなりました(^_^)
シートの上下位置が変えられることが、こんなにも快適とは!
わたしは、できるだけシートを低くしてみました。
頭上が広くなって、車内が広く感じられて、シエンタがとても開放的になりました!
これって、ホントはディーラーで納車の時に、はじめに説明されるべきことなんでしょうね・・・。
ただ、ディーラーの人も、あんまり事細かく説明するより、細かなことは、聞かれたことに答えるという感じになるのは、
仕方ないことだとは思います。車なんて、機能が多すぎて、説明し切れるものでもないですし。
今回の、3年目にしての初めての発見。自分で発見できたのが、ちょっと面白かったです。
もしかしたら、他にも隠れた機能があるかも?!
またいろいろ探してみます( ̄∀ ̄)
もし、今まで上下調節していなかったら、上下調整してみると、視界が変わって面白いですよー(^-^)
(これ、常識だったりして・・・(◎_◎;))
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
新型シエンタ 冬のグリル塞ぎ3シーズン目
新型シエンタ 5人乗りを見てきました!荷室は長いけど、低くはない・・・?
新型シエンタ ツートンカラーの実車を見てきました!
新型シエンタ マイナーチェンジ後の試乗 ホールド感アップのシートが心地いい
新型シエンタ 2年半点検で初のNG・・・
新型シエンタ 純正ブラックエンジンカバー見てきました!
新型シエンタ マイナー後の実車でLEDのライトを見て来ました!後ろ姿がカッコいい!
新型シエンタ マイナー後の実車を見てきました!グリルまわりはイジリがいありそう?!
新型シエンタ ツートンカラーのシエンタ、カッケー!! 初のマイナーチェンジ
新型シエンタ 1回の給油で実際に走れた距離、約700キロ
シエンタハイブリッド 夏の出発前はEVモードで快適
新型シエンタ 運転席シートの上下調整はキコキコ。
新型シエンタもカーシェアに。timesってけっこう幅広い!
新型シエンタ 2018年 マイナーチェンジ間近!!
新型シエンタ EVモードは意外と使えます
新型シエンタ カスタムしたまま2年点検に行ってきました
新型シエンタ スマートキーの電池交換 CR2032
新車販売台数 2017.12シエンタ5位に返り咲き!!
新型シエンタ自慢&はじめまして
新型シエンタあるある
新型シエンタ タイヤの空気圧も冬支度
新型シエンタ Gcuero 見てきました!
新型シエンタ 1年半点検 エアコンフィルター交換
新型シエンタ 運転席側にはサポートハンドルがない・・・
新型シエンタ 純正シートヒーター付けました?!
新型シエンタ 3年目でもマイナーチェンジなし!
新型シエンタ 同じ仕様のシエンタもう一台来ました(^-^)
新型シエンタ 純正15インチアルミホイール 1年経ってもキレイ
新型シエンタハイブリッドもう一台契約しました?!
新型シエンタ 1年点検準備
ページトップへ戻る
シエンタ 2015年モデルと2022年モデルの大きさ比較
info@aray.jp