新型シエンタ 1回の給油で実際に走れた距離、約700キロ
目次
・1回の給油で、実際にどれくらい走れる?
・残りの走行距離表示が「ーー」になるとヒヤヒヤします
・実際に約700キロ走れました!
1回の給油で、実際にどれくらい走れる?
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
いつも、シエンタの給油で満タンにすると、700キロ前後走れるという表示が、液晶モニタの表示に出ます。
そういうのって、鵜呑みにしていいのでしょうか?^^;
シエンタの公式な燃費表示は27.2キロですが、長い下り坂でも使わない限り、今のところそれに到達できていません。
もしかしたら、実際はもっと走れないのでは・・・?
そんな疑いの目を持ってしまいます。
先日、ガソリンスタンドで、ガソリンを超満タンにしたので、どのくらい走れるか試してみました( ̄▽ ̄)
残りの走行距離表示が「ーー」になるとヒヤヒヤします
夏の暑い時期なので、クーラーはガンガン使っています。涼しい時期に比べるとだいぶ燃費は落ちる中での測定です。
シエンタのガソリンタンクの容量は、42リットルと、
トヨタ シエンタ 主要諸元表
に載っていました。というか、この新型シエンタの主要諸元表、初めて見つけました(^◇^;)
万が一、42リットル全てのガソリンを使って、27.2キロの燃費を出せるとしたら・・・
42 × 27.2 = 1,142.4
一度の給油で、1,142.4キロも走れることになってしまいます(^_^;)
まぁ、それは夢物語ですね・・・。
超満タン給油時に、トリップメーターAをリセットして、測定開始!
さて、実際にどのくらい走ってくれるのでしょうか。
シエンタくんには、普段通り、通勤片道20キロ(横浜ー東京間で、多少渋滞あり)と、週末のレジャーに頑張ってもらいました。
↓すると、680キロほど走ったあたりで、あと何キロ走れるかの表示が、「ーーkm」に変わりました。
まだ、液晶表示の右側にあるはずの、オレンジ色の給油ランプは光っていません。
でも、あとどのくらい走れるかの表示が「ーーkm」になると、けっこう不安になりますね。
「いつガス欠になってもおかしくないですよー」
と言われているようで(^_^;)
その後、数キロ走ったところで、給油ランプも点灯しました。
実際に約700キロ走れました!
そろそろ、もう精神的に限界かな・・・(^◇^;)
ちょうど、いつも入れている近隣のガソリンスタンドが近かったので、給油するために、ガソリンスタンドに入りました。
このような割と普通の使い方(?)で、
697.0キロ
走ってくれました!(^-^)
ホントにガス欠ギリギリまで走れば、きっとまだまだ走ってくれると思いますが、
まぁ、普通の使い方としては、700キロくらいかなという感じでした。
涼しい季節だと、もう少し伸びると思いますが、私の走り方だと、700キロ前後で給油と見ておけば良さそうです。
冷静に考えてみると、一度の給油で700キロも走ってしまうなんて、すごいことだなーと思いました。
ひと昔前では考えられなかったです(^_^;)
実際に、一度の給油で約700キロ走れたというレポートでしたー(^-^)
>>8
パーソナルスペース1350さん
今月末に、新型シエンタの5人乗り納車なんですねー!
5人乗りだと、3列目のシートがない分、普通のシエンタより、少しだけ燃費が良くなったりするんでしょうか?( ̄ー ̄)
楽しみですねー!!(^-^)
今月末新型シエンタ5人乗りが納車されるので、燃費がどれくらいか気になり検索したらヒットしたので参考に成りました。
リアルタイムな書き込み参考に成りました。
>>6
popnさん、こんにちは!
ヤフオクの方も、見てみました!
なるほど、純正のブレースを外して、こちらを取り付けるということなんですね。
最低地上高が低くなってしまうのは、ちょっとだけ不安感ありますね(^_^;)
セットは17000円と、少しお高いですけど、センターだけなら、8500円かぁ・・・ちょっと魅力的だなぁ・・・(◎_◎;)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v563268892
センターだけなら、最低地上高も下がらないし、アリですよね、きっと・・・
zonる さん、みんカラご覧いただきありがとうございます。
ご質問の強化ブレースですが、センターブレースは元々装着されているノーマルよりも見た目から剛性感があり長短2本に分けての装着となりますので、おすすめです。
ただフロント側は装着すると、残念なことに地上最低高が下がるため、段差の大きなギャップなどの通過でブレースを擦ってしまいます。車高はノーマルなんですがね・・・
ヤフオクに出品されていますので、その画像をご覧いただければフロント側が一段下がっているのが見て取れると思います。
https://goo.gl/hq7WYo
効果は個人差がありますが、直進安定性、コーナリングは間違いなく改善されると思います。
>>3
popnさん、はじめまして!
ページ見てくれてありがとうございますー
13万キロ突破とは!! だ、大先輩ですね(・□・;)
みんカラのページ、拝見しました!
給油の都度、記録を取られているんですね。すごいですねー!
やっぱり、一回の給油では、だいたい頑張って700キロくらいなところなんですね。
popnさんのページの、強化ブレースセット、すごいですね。体感できました?
取り付けてから、もう2年くらい経つのかと思いますが、時間が経っても全然問題ないものなのでしょうか・・・気になります(◎_◎)
初めまして。
zonる さんのブログ、いつも拝見しております。
自分も新型シエンタを2015年7月に契約、同年11月に納車後、自家用車でありながら仕事の営業車として約3年間乗り続けています。
11月に初の車検ですが、納車後毎月コンスタントに約4,000km走り、現在ではすでに13万km突破しております。
新型シエンタ乗りでここまで走っているのは他にはいないんじゃないかと自負していますw
備忘録として、燃費の記録をみんカラでUPしていますので、もしよかったらご覧ください。
https://goo.gl/KYVNXv
満タン給油時のトリップメーターでの走行距離の記録ですが、170回の給油中、1回の給油での走行距離の最高が757km(給油量35.36L)でした。
普段高速を多く利用するため、給油は余裕を持って入れていますので、40L入れたことは1度もありません。
給油ランプ点灯、残り走行可能距離が--になることは多々ありましたが、それでも35~36L位しか入らなかったです。
昔に比べると、あと何km位走れるか分かる時代になったのは、すごいことだと思います。
長文で失礼しましたm(_ _ )m
keitakupapaさん、こんにちはー
中古シエンタの購入、納車待ちなんですねー(^o^)
おめでとうございます!!
実際の給油量ですが、その時によって結構変わってしまうのですが、頑張って35リットルくらい給油できました。
だいたいいつも30〜34リットルくらいの間ですねー。
給油ランプがつくまで走るか、給油ランプが付いてしまってから、どのくらい走れるかによって、だいぶ変わってしまうので、だいたいの目安です。
もう少し詳細なガソリンの残量がわかると、うれしいんですけどね(^◇^;)
中古シエンタ購入し、納車待ちです。
最近ここを見つけて、いろいろ参考にさせてもらおうと思っています。
ところで実際の給油量はどれくらい入ったのですか。
すごく興味があります。
info@aray.jp