新型リーフ 日産の急速充電 エラーでビビる
目次
・バッテリー残量が22%だと、ちょっと心配
・車両故障発生?!
・3度目の正直で、充電できた!!
バッテリー残量が22%だと、ちょっと心配
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
週末、リーフにけっこう乗って、夜充電しなかったのでバッテリー残量はあと22%。
月曜日の朝、仕事先でも普通充電が少しできるので、走れる距離的には全然余裕はあるのですが、やっぱりちょっとヒヤヒヤする数字です。
Macbookなら、いつ突然のシャットダウンに見舞われるか・・・というようなバッテリー残量(^_^;)
通勤途中に日産のディーラーがあるので、そこで念のため急速充電することにしました。
バッテリー残量が少ないときは、充電効率がだいぶ高いので、ちょっと得した気分?になります。
車両故障発生?!
仕事前、いつもの日産ディーラーに着きました。
いつものように急速充電機のプラグをリーフにセットして、いつものようにカードで認証して、はい、充電開始・・・
のはずが、なんだか充電が開始されてる感じがしません(・_・;
急速充電機のコントローラーを見に行くと、何やらエラーと、エラーコードが画面にビッシリと表示されています(・・;)
その状態で、どのボタンを押しても全く反応してくれません。
え・・・ど、どうすればいいの?!
軽くパニクリます(・・;)
この写真では、カメラの関係でうまく画面表示が写って無いですが・・・
そこで、急速充電機の本体側の画面を見てみます。
するとそこには、
車両こ異常が見つかりました
車両故障発生
と、冷酷な文字が・・・
さすがに、赤文字ででかでかと、
車両故障発生
と出ると、かなりビビります(◎_◎;)
右上の、次へ ボタンを押していくと、最後には終了できるので、もう一度充電を試みてみます。
・・・結果は同じ、車両故障発生 orz
バッテリー残量は21%。
普通充電で充電できるところまであと10キロほどなので、絶体絶命ではないです。
でも、車両故障発生 と言われたまま走るのは、なんだかものすごく不安です。
今いるのは日産のディーラーですが、早朝なのでもちろん開いていません。開くのはあと数時間後。
とりあえずこのままの状態で、普通充電できるところまで行って見るか・・・
3度目の正直で、充電できた!!
やっぱり、どうにも諦めきれない。
実は故障じゃないのでは?という思いで、もう一度、もう一度だけチャレンジ!
すると・・・
なんと、普通に充電が始まりました(・_・;
ちょっと!
どうなってるんですかー?!
なんとなくですが、この手の質問は、日産のディーラーの人に聞いても、納得できるような答えをもらえない気がします。
想像できるのは、バッテリーの残量が低すぎると、充電前のチェックでなんらかの異常を検知してしまうことがあるのではないか・・・ということくらいでしょうか。
ちなみに、このあと、バッテリー残量 50%のときに、また同じ場所で急速充電をやってみたのですが、問題なく一発で充電が開始されました。
充電残量が低い時ほど、そのときに充電できることが重要なのに、残量が低い時ほどエラーになりやすい・・・?
困ったものです。
うちのリーフに問題があるのかもしれないので、今度ディーラーに行ったときに、症状を伝えて見てもらおうと思います。
車両故障発生
に見舞われても、何度かリトライしてみることをおすすめします(^_^;)