中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
目次
・そろそろ父の運転が心配・・・
・自動ブレーキと、踏み間違い防止機能は必須で。
・中古の100万円でちょっとコンパクトなクルマを探してみる
・デミオを探すも、なかなかめぐり合えない(^_^;)
そろそろ父の運転が心配・・・
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
私の父は、マツダの青いアクセラに乗っています。
もう6年くらい乗っていますが、そろそろ年齢が80歳に近づいてきていて、最近、ちょっと運転が心配です(~_~;)
高齢者が起こす事故って、よくニュースでも報道されていますからね・・・。
父は、クルマの運転が好きで、いつも楽しく乗っているようです。
でも、アクセラって、結構よく走るクルマですよね。
わたしもたまに乗らせてもらうことがありますが、背が低くて、エンジンもよく回ります。
よく走るクルマは、やっぱり、ついスピードをだし気味になってしまうものです。
そろそろ、もう少し小さくて、もう少しおとなしいクルマに変えて欲しい・・・。
本人としては、運転なんて、まだまだ全然大丈夫だと思っていて、確かに今は全然大丈夫かもしれません。
でも、やっぱり年々歳はとっていくもの。
数ヶ月先、半年先でも、状況は刻々と変わっていきます。
家族としても、高齢になったら、そのあたりを自覚してもらうというのは、義務的なところはありますよね・・・。
ひとに迷惑をかける前に、もうちょっとおとなしいクルマに替えよう!
なんとか説得して、クルマを買い換えてもらうことになりました。
自動ブレーキと、踏み間違い防止機能は必須で。
やっと、クルマを替えてくれることになったのですが、じゃあ、そのクルマの条件はどんなものがあるでしょうか。
・大きすぎないこと
・スポーツカーではないこと
・自動ブレーキあり
・ペダル踏み間違い防止機能付き
こんなところかなぁ。
自動ブレーキありで、ペダル踏み間違い防止機能付きのクルマは、日本のクルマメーカー共通で、
「サポカーS」
ということになっているようです。
なので、まだクルマメーカーが決まっていない段階でも、「サポカーS」が付いているクルマを探せばいいことになりますね(^_^)
父も、その辺はやっぱり気になるようで、
「サポカーS」が付いているクルマを探す。
という条件で、納得してくれました!
中古の100万円でちょっとコンパクトなクルマを探してみる
とりあえずは、あんまり予算をかけずに探したいということだったので、だいたい100万円という条件を付けて、クルマを探してみました。
100万円という時点で、対象は中古車になると思います。
軽自動車はどうしてもイヤみたいなので、コンパクトカーで探してみます。
すると、対象はだいたい、トヨタのアクア、ホンダのフィット、日産のノート、マツダのデミオ。
このくらいでしょうか。
父に聞いてみると、街にたくさん走っているクルマより、ちょっと個性があるクルマの方がいいとのこと。
アクア、フィット、ノートは、街に溢れかえっています(^_^;)
この中では、デミオが若干少ないイメージ。
それに、最近のマツダは、出来がいいともっぱらの評判です。
早速、デミオ(DEMIO)を、100万円、サポカーS付きで探してみました。
グーネットとか、中古車サイトだと、「サポカーS」での検索は無いようですね。
仕方がないので、「自動ブレーキ付き」という条件で探してみると、わたしの住んでいる横浜近辺でも、ちらほらと対象のクルマが出てきます。
わたしのクルマを探すのであれば、実際に色々なクルマを見に、あちこちの中古屋さんをまわるところですが、父をそこまで連れまわす訳にもいかないので(さすがに疲れちゃう)、うちの近くにある、マツダのディーラーに行って、直接聞いてみることにしました。
マツダのディーラーは、中古車も扱っているんですね。
デミオを探すも、なかなかめぐり合えない(^_^;)
近くのマツダのお店に、事前に電話してみました。
対象のデミオがあるか聞いてみると、そこそこ置いてあるようです。
それじゃあ、実際に行って見て、聞いてみよう!
父と母とわたしの3人で、ぞろぞろとマツダのディーラーに行きました。
両親と行動することもあまりないので、こんな行事も悪くないですね(^_^)
「サポカーS」付きのデミオで100万円くらい。
という条件で、ディーラーの営業の方に探してもらいました。
古い型のデミオだと、「サポカーS」は付いていないので、割と新しい年式のデミオになります。
ディーラーに置いてあったデミオは、ディーゼルの2017年のものだったりして、乗り出し価格が150万円くらいはしてしまう感じ。
ディーゼルは、ちょっとパワーありすぎな感じがするし、住宅街のうちの駐車場で、ディーゼルのアイドリングがうるさくないかな・・・というのも心配なので、ディーゼルは却下。
あとは、このディーラーには置いていないけど、わたしが目を付けていたデミオがちょっと離れたディーラーにあって、それも商談できるということなので、詳細な条件を聞いてみました。
すると、アクセラの下取りが10万円くらいで、乗り出し価格が100万円を切るということ。
ちょっと下取り価格が安いとは思いますが、父もあまり手間をかけずに進めたいということなので、このままいくことに。
家族3人で話し合って、
「これにしよう!」
ということになり、ディーラーの営業の方に伝えると、他に商談が入っていないか、確認してきますと、お店の奥に消えて行きました。
少し待って、営業の方が帰ってくると、なんと、他の商談がそのお店で入っていて、決まってしまいそうだとのこと。
えー!!
やっと決断したところだというのに、かなり、肩透かしを食らった感じでした(~_~;)
他のデミオもあたってもらいましたが、すでに商談が入っていたり、微妙に条件が合わなかったり。
消費税10%になる前の駆け込み需要でしょうか。(うちもその口ですが(^_^;))
結局、ディーラーまで行って、数時間もいろいろ話し合ったのに、何も決まらずに、スゴスゴと帰ることになりました。
なかなか、ちょうどいいクルマって、ないものですね。
また、ちょうどいいクルマが見つかったら、連絡をもらえるということなので、ちょっと待ってみることにします。
自分のクルマじゃなくても、やっぱり、何か新しいクルマを探したり、買ったりするのって、ちょっと骨は折れますが、楽しいものですね!
また、進展があったら、ここに書いていきたいと思います(^-^)
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め
カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました
VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい
テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!
月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました
MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・
突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました
MAZDA2を契約しちゃいました
リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動
中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・
試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる
e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ
ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?
スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!
新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)
販売開始前の新型リーフ見てきました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました
新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました
プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!
ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい
ページトップへ戻る