日産新型リーフ 12月に2ヶ月ぶりの空気圧チェックで0.2kgfダウンしてました

2019/12/02(0) 144

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寒くなってきたら、空気を入れたくなる
いつかは電動で空気入れたいけど、音が気になる・・・

寒くなってきたら、空気を入れたくなる

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
12月に入って、だいぶ寒い日も多くなってきました。
前回、タイヤの空気を入れたのは、少し肌寒くなってきた10月に入ったころだったので、2ヶ月前。

暑い時期から、寒い時期に移るとき、気温が下がってくるので、タイヤの空気圧も、通常より大きく下がってきます。
逆に、寒い季節から、暑い季節に移っていくときは、あまり空気圧が下がらないように思います。

ということで、前回、タイヤに空気を入れたときから2ヶ月しか経ってるいませんが、寒くなってきて、ちょっと空気圧がきになるので、空気を入れることにしました。


新型リーフの「タイヤ空気圧」は、前輪後輪とも同じで、
250kPa(2.5kgf)

タイヤサイズは、Gグレードなので17インチ。
215/50R17 外径646mm

ちなみにXグレードは16インチ。
205/55R16 外径631mm


2ヶ月前に空気を入れたときは、気持ち高めに、260kPa(2.6kgf)まで入れました。
多少減っても大丈夫なようにと、空気圧がちょっと高いほうが燃費がよくなるという期待を込めて。

で、タイヤのバルブにつなげてみると、240kPa(2.4kgf)でした。
(4輪とも、だいたい一緒でした)


3年ほど前に買った、ツインシリンダーの空気入れ BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920 で、キコキコと40回ほど踏むと、だいたい、260kPa(2.6kgf)まで戻りました。

ツインシリンダーで40回キコキコ踏むということは、シングルシリンダーだと、もっと踏まないといけないということ?!
それは、ちょっと大変そうですね(^◇^;)



いつかは電動で空気入れたいけど、音が気になる・・・

いつもだいたい1個のタイヤに対して、40回、キコキコ踏んでいます。
それって、意外と時間がかかる作業ですね。

これを電動の空気入れでやったら早くなるのかな?!と思ってしまいます。
そしたら、もっと気軽に空気を補充できたりするのでしょうか。


ただ、そのとき、気になるのが、電動空気入れの、空気を圧縮するときの音です。
うちは、隙間なく、両隣に家が建っていて、片方はアパートです。

うちの駐車場の物音って、周りにけっこう響いていそうで、ちょっと心配なんですよね・・・わたしは、戦車とか、空気入れとかは、朝に済ませてしまいたいタイプなので、余計に気になってしまいます。
あまり音が大きくないという、電動空気入れはあるみたいですが、うちの駐車場で使ったらどうなるのかは未知数です(^_^;)

でも、試してみないことにはわからないし、緊急用に一つ持っていてもいいかもしれないので、そのうち、静かだと思われる、電動の空気入れを買ってみようと思います!(^_^)