日産充電戦争の回避策 ZESP3

2019/12/06(0) 108

目次

突然の、ZESP2旅ホーダイ終了からのZESP3
既存のZESP2会員は契約から5年は、旅ホーダイOK!
日産は負の遺産を切り捨てて、新時代へ?!

突然の、ZESP2旅ホーダイ終了からのZESP3

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
先日、日産充電戦争の記事を書きましたが、その直後、日産が、
ZESP3
を突如発表しました!

詳細は、こちらの 日産のZESP3説明PDF を参照して欲しいですが、ZESP3から、充電し放題は無くなります(・□・;)


簡単な内容はこちら

プレミアム10:急速充電10回、月4,000円
10回を越えると、10分350円

プレミアム20:急速充電20回、月6,000円
20回を越えると、10分300円

プレミアム40:急速充電40回、月10,000円
40回を越えると、10分250円

そして、3年契約すると、毎月1,500円の割引・・・携帯のプランか?(・・;)



以前のように、何回充電してもOK!の世界は、もうそこにはありません(T . T)
これは、当然、これから順次発表されてくる、新型のピュアEVのための対策だと思われます。


既存のZESP2会員は契約から5年は、旅ホーダイOK!

一瞬、この記事を見たとき、凍りつきました(-。-;
既存のZESP2ユーザーに対しても、もしかして、強制的にZESP3に切り替えさせるのでは?!と、ちょっと思ってしまいました。

でも、さすがに、そこまでの暴挙ではなかったようで・・・
ZESP2は、入会時に、5年契約となっていて、その契約が切れるまでは、今まで通り、充電し放題のようでした。
うちの場合は、まだZESP2に入会して、1年経っていないので、あと4年は充電し放題ということになります。


既存ユーザーは、ほっとした方も多いとは思いますが、もうすぐ5年契約が切れる方も、またたくさんいると思います。
そうなると、ZESP2の契約が切れたから、リーフを売る。という人も続出するでしょうし、中古のリーフは、もうZESP2には加入できないので、中古のリーフの値段は、かなり下がってしまいそうですね・・・(-。-;

そして、ZESP2の契約が切れる人が徐々に出てくるので、日産ディーラーの充電戦争は、5年かけてゆっくりと終戦に向かうことになります(^_^;)


日産は負の遺産を切り捨てて、新時代へ?!

いつかは、こういう日が来るというのは、誰でも気づいていたことなのかとも思います。
いつまでも、充電し放題は、ムリですよね(^_^;)
リーフ以外のEVユーザーからは、リーフが邪魔な存在だったという事実もあります。

これから、EVの長い冬が終わって、本当の普及期に入る兆しが見えています。
日本車以外は、どんどんピュアEVを出してきていますからねー。
先駆者だったはずの日産が、徐々に遅れてきている感じが拭えないです。


そこに、満を辞して、今度こそ、EV専用設計のクルマを出してくれるのでしょうか?!
日本車には、まだEV専用設計で作られたEVは、無いです。
リーフも、まんまガソリン車がベースですからね・・・。
設計は、相当古そうですし。


今回の、既存ユーザーにまで痛みを味あわせながら、突き進んでいく、日産のEV改革。
頑張って、いいEVを出して、成功させて欲しいです!
ガンバレ、日産!!