EV普通充電45台設置?!パシフィコ横浜で充電してみました
目次
・45台の普通充電器があるけど、EVとして空けてあるのは一部
・200Vのプラグは挿すだけ。でもコードが伸びない
・ここの200V充電は、有料。リーフのZEPS2カードが使えます
・充電コントローラーの操作は、日産のディーラーにあるのと同じ!
・近くのエレベーターからすぐ外に出られました
45台の普通充電器があるけど、EVとして空けてあるのは一部
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
週末は、よく家族で横浜のワールドポーターズ(ショッピングモール)に行きます。
今日は、そのワールドポーターズの近くにある、パシフィコ横浜(大きなイベントをやったりする大きな横浜の公共?施設)の地下にある、大きな駐車場を利用してみることにしました。
そこには、なんと、
45台もの普通充電器がある!?
パシフィコ横浜のEV・PHV用普通充電器のページはこちら
みなとみらい公共駐車場B1F B・Cブロックに、普通充電がズラッと並んでいる図になっています。
横浜がEVを推奨していることの現れなのでしょうか。
実際に、パシフィコ横浜のB1Fのフロアに行ってみると、確かに45台の普通充電器はあります。
あるのですが、かなりの場所は、EV、PHEVでない、内燃機関の普通の車が停まっています(・_・;
ちょっと残念な感じはありますが、まぁ、今の段階では、まだEV、PHEVはそれほど多くないので仕方ないですね・・・
そもそも、この駐車場は、それなりに混んでいるので、45台もの駐車スペースを、EVが来ないからって、空けておくわけにはいかないですからね。
それでも、普通充電を利用できるスペースは、わたしが見た感じ、10台くらいは取られていました。
EVの利用数が増えてきたら、きっとEV専用スペースを広げてくれるのではないかと思います(^_^)
ひとつ、充電前にめんどくさいなーと思ったのが、EV駐車スペースの前に、パイロンがあります。
それは、EV以外の車が、間違えて入ってしまわないようにするためなのでいいのですが、更に厳重に、パイロンとパイロンをつなぐ棒も、丁寧につけられています。
これをいちいちどかしてから、車を入れて、出すときにまた戻す。というのが、ちょっと手間ですね・・・。
パイロンだけでいいのでは?と思いました。
200Vのプラグは挿すだけ。でもコードが伸びない
EVスペースの前の、パイロンと、それをつなぐ棒を、よいしょとどかして(どかしたものを、どこに避けるのかも、ちょっと迷います・・・)、リーフをバックで入れました。
リーフの充電ポートは、フロントにありますが、普通の充電器は、コードがリールで伸びるようになっていたり、そもそも長かったりするので、ここもそうかな?と思って・・・。
でも、いざ充電しようと思って、プラグをとって、コードを伸ばそうとすると・・・
あれ、伸びない?!(・□・;)
どうやら、2mくらいのコードは、引き出すことができないもののようです(・・;)
ということは、リーフは前から駐車スペースに突っ込んで入れるしかないんですね。
駐車場に、前から入れるのって、バックから入れるよりも入れづらいので、意外と大変です。
でも、ここまで来てるのだから、これは、一回リーフを入れ直すしかないです(^_^;)
あまりほかの車も来ないタイミングだったので、なんとかリーフを前から入れました。
これでやっと充電が開始できます。
コードさえとどけば、あとはリーフにプラグを挿すだけです。
駐車スペースは、狭くもなく、広くもなく、普通でしょうか。
柱の横のスペースで、柱に寄せて止めれば、子供の乗り降りが楽ですね。
ここの200V充電は、有料。リーフのZEPS2カードが使えます
ショッピングモールの200V充電は、無料で1時間まで・・・ということが多いですが、ここの公共駐車場は、有料です。
nanacoとか、いろいろ使えるようになっているみたいで、面白いですね。
充電器に、手順が書いてあるので、確認してみます。
この辺の手順が、その充電器によって違うのがネックですよね。
1.コネクタを接続してください。
2.番号を覚えて、充電コントローラーへ
3.(帰りは)コネクタを抜いて、充電器に戻してください。
なるほど。
番号を覚えて、充電コントローラーに行って、充電を開始するんですね。
番号を間違えたら、かなり残念なことになるので、気をつけないといけないです(・_・;
で、肝心の「充電コントローラー」って、どこ・・・?
いまいち、「充電コントローラーはこちら」みたいな表示がないので、どこにあるのかわからず、ウロウロ。
そしたら、充電スペースのすぐ向かいの、こちらにひっそりと充電コントローラーが立っていました。
もうちょっと目立たせないと、わからなくないですか?(・・;)
充電スペースがたくさんあるだけに、1箇所の充電コントローラーがどこにあるのかが、かなりわかりづらいと思ってしまいました。
このとてつもなく広い駐車場に、この小さな充電コントローラー・・・
一度、こういうものだと分かれば、まだ見つけやすいですが、どんな充電コントローラーが置いてあるかは、初めはわからないですからね。
ポツン・・・って感じです。
充電コントローラーの操作は、日産のディーラーにあるのと同じ!
なんとか、充電コントローラーにたどり着きました(^_^;)
今度は、充電コントローラーと格闘だな!
(充電コントローラーさんも、それぞれ操作方法が違うので)
さぁ、かかってこい!!と意気込んで、充電コントローラーを見てみると・・・
あれ、こ、これは・・・
日産のディーラーでもよく使う、いつものヤツではないですか!(^o^)
日産のZESPカードがあれば、いつものようにカードをかざして認証するだけです。
無事、充電が開始されました!
今回は、3時間くらいで戻ってくる予定なので、3時間で設定してみました。
これだけ充電器があると、
「充電が終わってしまったから、早くどかなきゃ!」
ということにならないのがいいですね。
近くのエレベーターからすぐ外に出られました
この巨大な施設の、巨大な駐車場。
どうやって外に出て、どうやってまたここまで帰ってくるか、しっかり確認しておかないといけません。
方向音痴のわたしとしては、大問題です(・_・;
頑張って場所を覚えながら、近くのエレベーターへ。
そのまま1階に行ってみると・・・
すぐに外に出られました!
ここから歩いて、ワールドポーターズに行くのも問題ないです。
(ワールドポーターズは、この写真の方向とは反対方向です)
今回の、充電までの一連の流れ。
一回わかってしまえば、それほどむずかしくはないかな?
これから、EV、PHEVが増えて、この45台の普通充電器がフル回転する日は、来年?再来年でしょうか。
こんな、EVの設備がここまで充実している施設が増えてくれると、楽しいEVライフがおくれそうですねー(^-^)
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
日産新型リーフ サンルーフを付けたい・・・
3台目の急速充電器が、海老名SAに増設中!!
日産新型リーフ パールホワイトのドアモールを付けました。取り付けカンタンで雰囲気変わりました!
アマゾンで新型リーフ用マフラーカッターが?!
日産新型リーフ e+で100kW急速充電してみました!思っていたより効率いい!
日産新型リーフ ディーラーでスタッドレス入れ替え税込2200円!こんなに安いんですね
日産新型リーフ 3年目のエアコン洗浄で、車内が超快適空間に!!
日産新型リーフ 日産からの点検通知が有料になっていて、いつもびっくりする
日産新型リーフ フォグにクロームライン入れてみました
日産新型リーフ スマートキーの電池交換は、けっこうめんどくさい
日産新型リーフ 日産ディーラーで充電中にクレベリンで匂い解決?!
日産新型リーフ ロックした普通充電ポートのプラグを抜く方法
日産新型リーフ エアコンをつけると、かなり臭い・・・何かうまい対策は?
日産新型リーフ 出かける前に自動で充電完了!
日産新型リーフ タイマーエアコンはリーフ最大の利点?!
日産新型リーフ 日帰り旅行400km弱で、結局充電4回・・・
EV普通充電45台設置?!パシフィコ横浜で充電してみました
日産新型リーフ 新型9インチ純正ナビを見てきました。新しい感あり!
日産新型リーフ 今日はプロパイロットの機嫌が悪い・・・
日産新型リーフ ナビ行先設定は、やっぱりAIより人間のオペレーターが最強
日産新型リーフ LEDウインカー取り付け リア
日産新型リーフ アプリのバグが修正されてちょっと待ち時間が減った?!
日産新型リーフ LEDウインカー取り付け フロント
日産新型リーフ アプリが更新されてほんのちょっとだけ便利に
日産新型リーフ シートがすぐ痛くなるので、シートパッドを敷いてみる
日産新型リーフ 自動ブレーキでホントに止まった
日産新型リーフ 格安ワイパーにブレードごと交換 激安でも問題なし!
日産リーフ サーバー不具合でアプリにログインできず、乗車前に温められない・・・
日産新型リーフ ホイールを換えたい・・・
日産新型リーフ シガーソケット増設 PD付きだけどMacBookは充電できなかった・・・
ページトップへ戻る