日産新型リーフ タイマーエアコンはリーフ最大の利点?!
目次
・冬の朝、車内が冷たいのが一番つらい!
・EVにはタイマーエアコン必須ですね
設定時間:5分
難易度:低
冬の朝、車内が冷たいのが一番つらい!
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
リーフは、バッテリーでしか動けないので、行楽地に行ったりするときは、苦労することも多いです(^_^;)
でも、もちろん、利点も色々とあるんです。
その数ある利点の中で、わたしの中での一番の利点は、
「タイマーエアコン」です。
わたしは、いつも平日は、朝6時くらいに、リーフで仕事に出ます。
明け方というのは、一日の中で、一番寒い時間。
リーフに乗り換える前は、車に乗って出発してから、しばらくは寒いというのが当たり前でした。
ハンドルとかも冷たくて、早く温まってくれないかなー。
という感じですね。
ハイブリッド車だったりすると、さらになかなか温まらなくて、でも燃費はよくしたくて・・・
燃費をよく走ろうとすると、エンジンを止めるタイミングを増やすことになるので、さらに車内が温まらない・・・
そんなジレンマと闘っていました(^_^;)
EVにはタイマーエアコン必須ですね
でも!EVのリーフには、なんと、「タイマーエアコン」があります!
出発時刻、エアコン温度、バッテリーを使用するかどうか、曜日
を設定することができます。
バッテリーを使用するかどうか、というのは、充電ポートで、リーフがコンセントにつながっていないときでも、タイマーエアコンを使うか?ということですね。
この機能が、意外と(?)細やかな配慮がされています。
うちのリーフには、ハンドルヒーターもついていますが、ハンドルヒーターがONになっていなくても、タイマーエアコンが設定されていると、ちゃんとハンドルも温めておいてくれるんです!
これに気づいたときは、ちょっと感動しました。
ハンドルヒーターをONにしていたときだけ、ハンドルを温めてくれると思っていましたが、ハンドルヒーターをOFFにしてあっても、ちゃんと、ハンドルを暖かい状態にしておいてくれるんですねー(^_^)
普通の車だと、こんな便利機能は、なかなかないですよね。
エンジン車だと、暖房をかけるには、エンジンをかけないといけないので、外からエンジンとエアコンをつけることができたとしても、ちょっと、大丈夫か心配になってしまいます。
目の届く範囲にいれば問題ないかとは思いますが。
リーフ以外のEVは、こういう機能はデフォルトなのでしょうか。
今後、EVはこういう機能が当たり前になっていって欲しいですねー!
テスラは、そもそも、かなりクルマとオンラインでつながっている感じが強いので、この辺の機能は充実していそうですね。
PHEVの車は、今まで見た中では、タイマーエアコンはついていなかったように思います。
子供が小さなうちは、「車に合わせて時間を調整する」というのが、ちょっと難しいこともあるので、エンジンの力を借りることができる、PHEVもいいなーと思っています。
もし、また、別のEVやPHEVを検討することになったら、「タイマーエアコン」がついているかどうかは、かなり要チェックポイントです。
もし、リーフに乗っていて、まだタイマーエアコンを使っていなくて、冬に寒い思いをされている方がいましたら、タイマーエアコンを試してみてください。
感動できますよー(^-^)