電源をシガーソケットの元から取ります
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
前回で、
ドライブレコーダーをフロントガラスに付けました。
今回は、ルームミラー辺りから垂れ下がったままにしていた(^_^;) ドライブレコーダーの電源コードを、
ちゃんと処理して隠そうと思います。
↓このシガーソケットの裏側から、アクセサリー電源を拝借します。
↓ダッシュボードのフタをガバッと開けると、フタの根元あたりに1つずつプラスのボルトが見えます。
これを外すだけで、フタと中のボックスごと外れるということなので、やってみます。
↓2つのボルトを外すと、途中までは外れるのですが、その先が、何かが引っかかっているのか、なかなか外れません(^_^;)
↓四苦八苦して、やっと外れました。手前にスライドすればよかっただけのように見えますが、
一番奥のツメが引っかかっていたのでしょうか。とりあえず、どこも折れたりせずに外すことができました。
↓寄ってみると、写真中央にシガーソケットに繋がるコネクタが見えます。ここから電源を取れれば、
外からも見えないし、空いているスペースもありそうだし、良さそうです。
↓作業しやすいように、一旦、シガーソケット元のコネクターを外します。
ここで先に、ドライブレコーダーの電源コードを準備します。
↓ピラーの内装を、上側から外して(ドライバーなど不要で外れます)、買っておいた
ユピテル USB電源直結コード OP-E487
を上から下に向かって通していきます。
↓こんな感じでピラーの部分から、シガーソケットのコネクターの方まで電源コードが通りました。
ピラーのところからコードを通すのは、けっこう狭いところに手を突っ込む作業なので、
なかなか通らず少し手こずりました(^_^;)
↓一応配線が通ったので、今度はこの電源コードを、シエンタ側のシガーソケットの元のコネクタ辺りに繋げていきます。
↓まず、アースはボディーにアースしてしまう方が簡単なので(^_^;)、ちょうどいい場所にあった、
写真中央のボルトに共締めしてアースしました。
↓そして、ドライブレコーダーの電源コードの赤い配線を、シガーソケットのコネクタ元の、赤い配線につなぎました。
例によって、エレクトロタップなどは使わず、電工ペンチとカッターで少し配線の皮をはいで、
そこに接続してビニールテープを巻きました。本当はハンダでつけておくと確実なのですが・・・。
そのうち、コードレスのハンダゴテが欲しいです!
↓あとは、配線を噛まないようにピラーを元どおり閉めました。
↓フロントガラス上側の配線隠しは、フロントガラス上に面している内張が、もともと少し隙間が空いているので(こんなものなの?(^_^;))
そこに電源コードを押し込むだけでキレイに隠せた感じになりました(^_^)
動作確認、問題なし!
これで、電源が通ったはずですので、ドライブレコーダーが動作するハズです!
シエンタのスタートボタンを押してみると・・・
ピコッ
という音と共に、ドライブレコーダーが起動しました!(^-^)
↓映像もしっかりと撮れています。あとで撮れた動画も確認してみようと思います。
↓ちょうど雨が降っているので、ワイパーを動かしてみると・・・しっかりと、ドライブレコーダーの前もキレイに雨を除いてくれます!
↓動作確認もできたので、ダッシュボードのボックスも元に戻して完成です!
↓最後に、この配線コードを1箇所くらい止めておくと、もっとキレイな感じになると思うのですが、
ちょうどいい部品が手元になかったので、一旦これで完成にしようと思います(^-^)
電源が必要なだけのドライブレコーダーの取り付けなので、ちょっと甘く見ていましたが、
意外と手間がかかって気も遣う作業でした(^_^;)
でも、最終的に満足する感じの取り付けができると、やっぱり嬉しいですねー!(^-^)
今回取り付けた
ユピテル ドライブレコーダー DRY-WiFiV3c
は、大きすぎず小さすぎず、良さげに感じました。おすすめできるものだと思います(^-^)
ただ、車への電源直結用の電源コードを別に用意しなければならないのが、少し残念ポイントでした(^_^;)
その後、ドライブレコーダーを使ってみて。