ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27(0) 3

目次

街で見かけたら、かっこよかったらしいです
車内は高級過ぎない品の良さ
全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!
何気ないお買い物も楽しくなる
エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい

街で見かけたら、かっこよかったらしいです

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
奥さんが、この間街で見かけたボルボ、かっこよかった!
と言っていました。
こ、これは試乗させてもらうしかありません( ̄▽ ̄)
話しを聞いてみると、どうやら、ボルボのXC40だったようです。

ちょうどそのころ、タイミングよく、近くのボルボのお店から、お誘いのメールがあったところでした。
XC40は、平日込みの日程なら、1泊で試乗させていただけるということでしたので、ぜひ!ということで、お借りすることにしました。


子犬のブルドッグをイメージしてデザインされたという、XC40。
なるほど、そう思ってみると、ちょっとかわいい気がします。


やっぱり、このトールハンマーのデイライトが、ボルボのかっこよさを際立たせますねー。


リアビューは、ものすごく迫力があります。
写真だと、ちょっとこの迫力が伝わりきらないかなぁ。
全長は、リーフよりも55ミリ短いのですが、全幅は、なんと85ミリも広いんです。
リーフとXC40の大きさ比較
一つ上のワゴン、ボルボV60よりも横幅があるので、そりゃ迫力出ますよね(^_^;)



車内は高級過ぎない品の良さ

車内に乗り込んで、まず目をひくのは、触り心地のいい革ハンドル。
やっぱり、運転している間は、ずっと握っていなければいけないハンドル、そこの質感は、がっつりこだわって欲しいですよね。
ずっと握って痛くなるくらい、触り心地がいいです。

そして、その向こうに見える、フル液晶のメーター!
とてもキメが細かいこの液晶は、とってもキレイです。
こういう先進的なものがリーフに付いていたら、すごく似合うんじゃないかと思うんですけどね・・・(^_^;)


車内は、アイパッドのようなナビ画面(?)のおかげで、ボタンがほとんどありません。
とってもスッキリ。
個人的には、ボタンがたくさん付いているのも、またいいと思いますが、ほとんどをタッチパネルで操作するのもアリだと思います。
アイパッドのように、キレイな画面で、サクサク動いてくれると、やっぱり先進感を感じて、楽しくなってしまいます。


今回お借りした試乗車は、R-DESIGNなので、アルミのペダルが付いています。
シンプルでいいですね。
V60とかと違って、アクセルペダルが、オルガン式ではなくて、吊り下げ式なのが、ちょっと残念です。
やっぱりオルガン式のアクセルペダルって、踏んでいて気持ちがいいですよね。


XC40は、プレミアムカーではありますが、車内があんまりギラギラしていないのが、ちょっと意外でした。
落ち着いていて、センス良くまとまっている感じですね。
これがスウェーデンなのかぁ(^_^)

ボルボの一番小さいSUVということで、それなりに車内は狭いだろうと思っていたのですが、かなり広く感じました。
高さがしっかりある車というのも影響してそうですね。
後席の広さもそこそこあって、うちの奥さんからも合格点をいただきました(^_^)


全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!

一泊でお借りできたので、もちろん、自分の家の駐車場に入るのかどうか、しっかりとチェックします。
リーフより80mmも横幅が広いので、少し心配していたのですが、あれ、意外と余裕ある?!


右側も、左側も割と余裕で収まりました。
もっとキツイかな?と思っていたのですが、横幅があっても、意外と大丈夫なものなんですね・・・


↓全長は、リーフよりも55mmも短いので、もちろん余裕で収まります!
SUVは、鼻先が短いので、意外と小回りがきくのもいいところです。



何気ないお買い物も楽しくなる

荷室は、さすがステーションワゴンのボルボ。
ピシッと平らになっている床が気持ちいいです。
そして、スーパーで買った時の袋をかけられるようになっていたりと、ホントに重宝しそう。


↓最後に、近くのCOSTCOにお買い物に行きました。
コストコはスウェーデンじゃなくて、アメリカ発ですが、ちょっと海外に来た雰囲気を味あわせてくれるので、とっても好きなんです。
こういうところに、こんな車で来ると、ただのお買い物も、とっても楽しいものになってしまいます( ̄▽ ̄)
やっぱり、雰囲気って、大切ですねー。



エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい

走っている時の車内は、そこそこ静かだとは思いますが、エンジンを回していくと、けっこうエンジン音は入ってきました。

普段、エンジンの付いていないリーフに乗っているから、よけいにエンジン音が心地よく聞こえてしまうのでしょうか。
でも、他の車に乗っているときに、エンジン音がうるさくて、気になってしまう車もやっぱりあるので、XC40は、不快じゃないエンジン音なんだと思います。


この、大きすぎない、スウェーデンのプレミアムカー、だいぶ気に入ってしまいました・・・(・_・;
さすが、日本と欧州のカーオブザイヤーに輝いただけのことはありますね。

横幅が広くて、長さが短い車って、けっこう取りまわしやすくて、いいものですねー。
かなり物欲をそそられる車に乗ってしまいました((((;゚Д゚)))))))




この記事の書き込みはこちら




ページトップへ戻る

ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27-

5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23-

Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26-

VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12-

カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました

2020/02/28-

VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!

2019/12/28-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい

2019/12/20-

テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!

2019/11/28-

月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました

2019/11/24-

MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・

2019/11/22-

突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました

2019/11/11-

MAZDA2を契約しちゃいました

2019/10/16-

リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動

2019/10/12-

中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す

2019/09/26-

電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・

2019/03/11-

試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる

2019/03/03-

e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!

2019/02/08-

新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ

2018/07/26(2)

ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!

2018/05/17-

2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?

2018/01/23-

スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23-

新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!

2017/11/20-

新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)

2017/11/20-

販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26-

カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!

2017/07/16-

カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました

2017/06/18-

新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました

2017/04/30-

プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!

2017/02/19-

ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい

2016/06/06-


ページトップへ戻る