zon.aray.jpzon.aray.jpzon.aray.jp エネファーム エラー「C2F2 43F2」で5日間停止中・・・解決しました!

エネファーム エラー「C2F2 43F2」で5日間停止中・・・解決しました!

2018/12/24(2) 233

目次

なぜか1日に一度ダウンしてからまた起動する・・・
エラー「C2F2 43F2」の表示が
東京ガスに連絡しても、来てくれるのは5日後・・・
結局、5日後の修理でも直せず

なぜか1日に一度ダウンしてからまた起動する・・・

2015年8月に新築して、太陽光と一緒にエネファームをつけています。
太陽光とエネファームの構成はこんな感じです。

エネファームを稼働させてから、もう3年ちょっとになりますが、初めて、本当に困った状態になっています_| ̄|○
ここのところ、少し前にあったエネファームのファームウェア更新の頃から、エネファームの様子が、なんだか以前と違うんです。

↓この写真のように、夕方になると、一旦エネファームがダウンして、そのあとまたすぐに起動する・・・

そして、0.7kW発電中に、一時的に、発電がゼロになったりします。
お風呂に入っているときに、エネファームの表示が目の前にあるので、割とよく目につくんです・・・

これって、おかしいよな・・・
この間のファームウェア更新で、エネファームの起動率を下げられてしまったのかな?!などと思っていました。


エラー「C2F2 43F2」の表示が

そんな、なんとなくエネファームが変だな・・・と思いながらモヤモヤしていたのですが、2018年12月17日の夜、奥さんが、
「エネファームに変なエラーが出てる!」
と教えてくれました。

画面を見てみると・・・確かに見たことのないエラーが
「C2F2 43F2」

そして、この写真の通り、画面左側に右下への矢印が点滅。エネファームが起動を停止しようとしています。
エネファームの説明書を見てみるも、該当するエラーは無し・・・
どうにも打つ手がありません。

↓結局、そのままエネファームは停止して、起動しなくなりました(;_;)



東京ガスに連絡しても、来てくれるのは5日後・・・

東京ガスのパナソニックのエネファームは、
「10年間無性のエネファーム安心フルサポート」
が付いています。
月〜土曜日の9:00〜19:00までは、いつでも修理を受け付けてくれて、
当日の17:00までは、当日中に来てくれるということになっています。

エラーが出た日は、19:00を過ぎていたので、翌日に奥さんに電話してもらうことにしました。
そして、翌日奥さんに電話してもらうと・・・
なんと、来てくれるのが5日後と。
当日に来てくれる約束では?と伝えると、じゃあ、「担当者から連絡させます。」ということで、後ほどあった担当者さんからの連絡でも、 結局日にちは変わらずorz

この時点で、エネファームが5日間停止するのが確定してしまいました。
家を新築してから、ずっとエネファームがお湯を沸かしてくれる生活を続けていて、完全に生活の一部になっていたエネファーム。
効率よく、電気とお湯を使うことを、奥さんも楽しんでくれるようになっていました。

そんな中での5日間停止。金銭的にも、そこそこの損害です。
東京ガスに、そのあたりはどう考えているのかは、また後日確認するとして、まずは修理の日を待つことにしました。


結局、5日後の修理でも直せず

5日後のエネファーム修理の日、私も立ち会うことができました。
修理の方が、 「出来るだけ部品は揃えて来てありますが、もしも特殊な部品の場合は、今日直せない可能性もあります」
と、はじめに念押し(~_~;)

まぁ、それはそうですよね・・・
とにかく修理を開始してもらいました。なんと、2時間くらいかかるとのこと。
午後5時くらいからの作業開始だったので、終わる頃には真っ暗でした。


そして修理の結果は・・・

原因がわからず。
部品は問題なさそうなので、データを送ったパナソニック側で解析して、その結果を受けてからの修理になるとのこと_| ̄|○

その日は、12月23日。解析結果は、25日か26日には連絡が来るということでしたが・・・
部品が必要かどうかの問題もあるので、年末年始の休みに突入してしまうと、なんと、このまま年末年始、エネファームが一切稼働できない状態になる?!

半月は、エネファームが止まってしまうというになります。

こんなことって・・・
年末年始なんて、一番家にいる時間が多いから、エネファームの活躍の場が一番多い時なのに。
東京ガスも、パナソニックも、このことについて、何か対処してくれることはあるのでしょうか・・・



ひとまずは、うちのエネファームのエラーの解析結果を待つことにします。
〜追記〜
エラー「C2F2 43F2」から5日で復帰!! しました!!!





この記事いいね 233


書き込み
2 管理人 2018-12-29 16:49

猫田猫さん、こんにちは。
新築年月も同じなんですね。奇遇ですねー( ̄▽ ̄)

エラー、01F0でも、電源を落としたら消えたんですね。
よかったですねー!

お湯や床暖は、エネファーム が使えていなくても、ちゃんと使えています(^_^;)

そして、先日、エネファーム 直してもらえました!!
これで、エネファーム ありで年を越せます(T ^ T)

また、軽くレポートしようと思います(^_^)


1 猫田猫 2018-12-29 07:08

今朝早く我が家のエネファームに01F0のエラーがでて、こにらにたどり着きました。
そうしたら、新築年月も同じ。
同士がいた!と感動しています。
そして、我が家のエラーは電源を入れると消えました(〃ω〃)なぜかな?
そしてこの記事に…
大変ですよね、お湯や床暖も使えていないのでしょうか…
想像しただけで震えがきます。
一日も早い復旧を祈ってます。





ページトップへ戻る


ページトップへ戻る



info@aray.jp