日産新型リーフ ホイールを換えたい・・・
目次
・新型リーフの純正ホイールの設定は3種類
・換えるなら鍛造がいいけど、高いなぁ
新型リーフの純正ホイールの設定は3種類
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
毎日リーフに乗っていると、やっぱり、どこか換えたくなります。
病気でしょうか(・・;)
今回のターゲットは、どうやらホイールのようです。
Gグレードのリーフのホイールは、17インチで、これはこれで悪くありません。
でも、16インチの純正ホイールも、だいたい似たような感じで、似たような色合い。
ということは、最近よく見るようになったリーフには、みんな、ほとんど同じようなホイールが付いているということになります・・・
見た感じ、空力を考慮した形をしていて、もしかしたら燃費にもいいのかもしれませんが、やっぱりオリジナリティーが欲しいです。
純正の17インチのホイールサイズはこちら。
17インチ
リム幅:6.5J
インセット(オフセット):+45
PCD:114.3
タイヤサイズ
215/50R17
外径:646mm
91v240
ちなみに16インチはこちら。
16インチ
リム幅:6.5J
インセット(オフセット):+40
PCD:114.3
タイヤサイズ
205/55R16
外径:631mm
ちなみにちなみに、ニスモは18インチ。
18インチ
リム幅:7J
インセット(オフセット):+45
PCD:114.3
タイヤサイズ
225/45R18
外径:659mm
純正で、3種類のサイズの設定があって、タイヤの外径もかなり違います。
16インチと18インチでは、28mmも差があるんですね。
これだけ差があるなら、この範囲の外径のタイヤなら、付けても問題ないということになるのかな?
きっと、リーフ側に設定があるんですよね。
換えるなら鍛造がいいけど、高いなぁ
ホイールを換えたいと思うと、欲が出てきます。
純正は、基本的に鋳造で作ってあるホイールなので、ちょっと重いですね。
リーフの17インチのホイールの重さは、
11.2キロ
らしいです。
同サイズの鍛造の軽量ホイールは、6キロ台のものもあるようなので、そんなホイールにしたら、相当な軽量化ですね。
バネ下荷重が軽くなって、実際の軽量化以上の効果が期待できそうですが、とにかくお値段が張ります(-。-;
ショッピングモールに行った時に、ちょっとカー用品店をのぞいて見たら、かっこいいのが置いてありました。
30万円かぁ(・・;)
ちょっと、今のお財布事情では、お話になりません(^_^;)
今は、ちょうどスタッドレスに換えるかどうするかを悩む時期なので、それも含めて、ホイールをどうするか考えてみようと思います。
重さと、見た目と、お値段を見て、しっくりくるのがあったら換えたいなぁ。
ヤフオクで中古を探すのが、もしかしたら現実的なのかもしれません。
また、ホイール換えたら報告します( ̄▽ ̄)