日産新型リーフ シートがすぐ痛くなるので、シートパッドを敷いてみる
目次
・姿勢がキマらないせいか、お尻が痛い
・表面サラサラの低反発素材
・お値段なりの快適性能?
取り付け所要時間:3分
今回買ったもの:2,999円
難易度:低
姿勢がキマらないせいか、お尻が痛い
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
うちのリーフのシートは、革バージョンのものですが、正直、お尻がすぐに痛くなります(・_・;
私の通勤時間は、片道1時間ですが、30分くらい経つと、ちょっと快適とは言いがたい状態になってきます。
これは、ハンドルにテレスコピック機構が付いていないので、ハンドル位置の前後が変えられず、姿勢を自由にできないというのが大きい気がします。
リーフにテレスコが付いていないのは、承知で購入したのですが、やっぱり、ちょっと姿勢がきついですね。
もう少しハンドルを手前に引いて、ゆったりした姿勢で運転したいなぁ・・・
と言っていても仕方がないので、少しでも改善できることはないかな?
と考えた結果、シートの上にシートパッドのようなものを敷いてみようということになりました。
私は割とお尻が蒸れてしまうタイプなので、通気性がよくて、お尻の痛みも軽減できそうな、こちらにしてみました。
Newstyシートクッション 記憶フォーム 通気性 高級シートクッション 運転 自宅用 オフィス 腰痛対策 姿勢矯正 疲れ解消 柔らかい 滑り止め 弾性 座布団 グレー
うちのリーフのシートは、グレーなので、色もちょうどよさそうです。
注文して、翌日には届いた商品がこちら。
丸まってダンポールに梱包されていたので、箱から出すとこんな感じに丸まってしまっています(・・;)
え・・・
これ、シワシワだし、大丈夫なのかな(~_~;)
と思って見ていると、みるみるうちに広がって・・・
↓なんと、ものの数十秒で、こんなにキレイになってしまいました。
ちょっとビックリです。
表面サラサラの低反発素材
見た目はキレイで、触った感じもサラサラしています。
ちょっと押してみると・・・
↓こんな感じで、一旦凹んで、徐々に元に戻ります。
低反発素材ですね。
低反発素材って、蒸れそうなイメージがあるのですが、大丈夫なのでしょうか(^_^;)
見たところ、3,000円以内で買えたシートとしては、質感は高めに感じます。
あとは、リーフにセットして、実際に使ってみないとわからないですね。
お値段なりの快適性能?
実際に、リーフの運転席に置いてみると、こんな感じです。
サイズ的には、一応ピッタリと言っていいのではないかと思います。
このパッドの裏側には、滑り止めが付いているので、一度座ってしまえば、ズレることはありませんでした。
3ヶ月ほど使ってみた感想としては、
悪くはない
というところです(^_^;)
1cmほどの厚みの、この低反発のシートを一枚かますことで、お尻への負担は、確かに少し減っています。
でも、片道1時間の通勤が、完全に快適になったかというと、少し改善されたかな?というくらいでした。
蒸れについても、このシートが無いよりは、少し改善されています。
やっぱりこのサラサラ感はいいですね。
でも、できればもっと通気性がいいといいなーと思ってしまいます。
蒸れに関しては、革シートよりもファブリックシートの方が快適ですよね・・・
ちょっと立派に見える革の方がいいと思ってしまいますが、実際の快適性という意味では、やっぱりファブリックの方がいいですよね。
まとめとしては、このシートパッド、シートクッションは、お値段なりにはいいと思います。
くらいです(^_^;)
とはいえ、このシートパッドを外して乗るのは、もうできないかもしれません。
他によさそうなシートパッドを見つけたら、また挑戦してみたいです。
このシートパッド、シートクッションは、ちょっとだけおすすめです( ̄ー ̄)