日産新型リーフ 今日はプロパイロットの機嫌が悪い・・・

2020/02/29(0) 95

目次

プロパイロットは生活必需品
なんだか今日はプロパイロットがすぐに切れる・・・
翌日には、何事もなかったかのように普通に使えたり

プロパイロットは生活必需品

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
通勤で、片道1時間リーフに乗っているのですが、プロパイロットにはかなりお世話になっています。

横浜⇄東京の移動なので、車の量も多くて、けっこう運転も疲れるのですが、プロパイロットがあるリーフに乗るようになってから、明らかに疲労が軽減されています。
プロパイロットさまさまです(^_^)


完全にアクセル操作を任せてしまうことは、やっぱりムリですが、それでも普通に流れに乗って走っているときは、けっこううまいこと、前の車を追従してくれるので、そこそこの安心感はあります。
まぁ、プロパイロットというか、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)ですね(^_^;)


なんだか今日はプロパイロットがすぐに切れる・・・

そんなふうに、かなりプロパイロットだのみの生活をしているのですが、今日はかなりプロパイロットのご機嫌が悪いです(・・;)
走り出したら、プロパイロットを有効にして、前の車を追従しようとしてくれるのですが、なぜか、プロパイロットが、すぐに前の車を見失います(・_・;

わりとすぐ先に、前の車が走っているのに、画面上からも、前車の表示が消えてしまうのです。


黒い車だったり、鏡面仕上げになっているトラックとかは、プロパイロットが見失うことは多いと思っていましたが、今日は、どんな車でも、とことん見失いますorz


最後には、
ピーー
という音と共に、前の車の追従を止めてしまいました。

今日は、何回トライしても、すぐに前の車を見失って、ACCが勝手に解除されてしまう。
そんな動きです。


もうすぐ車検でもあるし、3年も経つと、プロパイロットも不具合が出て来るんでしょうか。
ちょっと時間かかってしまいそうだけど、日産のディーラーに行って、診てもらった方がいいかな・・・
プロパイロットの不具合なら、リーフの保証の範囲内ですよね・・・?(^_^;)


翌日には、何事もなかったかのように普通に使えたり

とは言え、まだ平日のど真ん中。
ディーラーに行くとしても、週末になるので、翌日もいつもと同じように、リーフで会社に向かいます。

プロパイロットが不調なのはわかっているけど、やっぱりプロパイロットなしで走るのは、ちょっと辛いです。
ダメもとで、プロパイロットを有効にして、ACCを開始してみると・・・
あれ?なんか、普通に機能している気がする・・・(^_^;)


昨日は、とことん不調だったのに、今日は、機能がウソのように、快調に前の車を捕らえて離しません(・・;)

これって、ツンデレってこと・・・?(~_~;)
それからは、またずっと、正常にプロパイロットが動く日々が続いています。
ディーラーには、次の点検のときに、このプロパイロットの一時的な不調をうったえてみようと思います。

今回の1日だけの不調は、今までのものと違う気がしましたが、やっぱりプロパイロットがうまう動かない日は、たまにありました。
うまく動いたり、そうでなかったりする違いって、一体何が原因なのでしょうか・・・

とっても気になりますが、ディーラーの人も、ちゃんとした答えはくれないんだろうなぁという気がしますが、次回の点検のときは、ちょっと食い下がって、メカニックの人とかにも、直接話を聞かせてもらおうかと思います。
もし、詳しい話が聞けたら、また共有します(^_^)