5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23(0) 7

目次

フルモデルチェンジが無くても、外観はだいぶ変わった!
室内の質感も上がって気持ちいい
運転席の質感も上がった
メーターまわりは、あまり違いを感じられず
走った感じは、思ったほど変化が感じられなかった・・・

フルモデルチェンジが無くても、外観はだいぶ変わった!

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
5年前にアウトランダーPHEVに試乗して、あの時の感動は、今もはっきり覚えています。
この大きな車が、電気だけで動くなんて信じられませんでした。
急速充電器で充電するのも新鮮で、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も付いていて、なんだか車の新しい時代を感じました。
リーフとアウトランダーPHEVの大きさ比較

そんな、わたしにとって思い入れのあるアウトランダーPHEVですが、フルモデルチェンジは無いものの、外観はいまどきな感じでかっこよくなってきています。
車評論家の間でも、評価が高いみたいなので、ずっと乗ってみたいなーと思っていました。
そろそろコロナも落ち着いてきたので、近場のディーラーで、久しぶりにアウトランダーPHEVに試乗させてもらいました!


一番印象的なのは、やっぱりフロントまわりですが、リアまわりもけっこうかっこよくなってますねー。
リアバンパーのアンダーガードがシルバーになっているのとか、やっぱりかっこいいです。


サイドの窓のトリムにもクロームが入っていて、ちょっと高級感もあっていい感じです。
個人的には、やっぱり白がいいな。



室内の質感も上がって気持ちいい

うちが車を買うときに、必ずチェックしなければいけないのは、後席の空間です。
さすが、大きなアウトランダーは、しっかりとした空間が確保されていますね。
そして、シートがなんとも高級感があっていいです。


後席ドアの質感も、頑張っている感じがあります。
ドアの下側はなんとなく古さを感じてしまいますが、フルモデルチェンジしていないので、この辺はきっと変わっていないんですよね。


後席から運転席を見ると、けっこう広々して見えました。
なんだか落ち着く空間が作られているようにみえて、好感が持てます。



運転席の質感も上がった

運転席に行ってみると、まずハンドルは、革張りでステッチが入っていて、とっても高級感があっていい感じです。
クラクションの部分まで革っぽくなっていて、ステッチが入っているのって、機能には関係ないですが、やっぱり気持ちがいいものですね。


運転席のドアも、ブラックのラインが入っていて、ちょっとオシャレに見えます。
スイッチ類はちょっと古さを感じますが、この辺は次のフルモデルチェンジに期待ですかねー。


シフトノブ周りも、スッキリしていて好感持てました。
ドリンクホルダーも使いやすそうだし、スイッチ類も、ゴチャゴチャしていなくて、広々しています。
シートのステッチも、白でかっこいいです。



メーターまわりは、あまり違いを感じられず

メーターまわりも、これだけ質感が上がっているので、ちょっと期待してしまったのですが、真ん中の液晶は、小さいまま。
やっぱり、これはちょっと時代を感じてしまいますね・・・。
先進性を求めてしまうと、現状ではこの辺がネックになるかなぁ。
表示内容としては、十分で見やすいとは思いますが(^_^;)


バックドアを開けた感じは、以前と変わらずですね。
荷室は広くていいです!
バックドアが電動なのは、やっぱりあこがれます(^_^)



走った感じは、思ったほど変化が感じられなかった・・・

外観と車内の質感が上がっていて、かなり期待が膨らんでからの試乗。
ディーラーのまわりを少し走っただけなのですが、車評論家たちが言っているような、マイナーチェンジのエンジンの向上などは、正直わかりませんでした(・・;)

わたしが初めて乗った電気で動く車がアウトランダーPHEVだったので、その時の衝撃がすごすぎたのでしょうか。
5年前にアウトランダーPHEVを試乗した後、トヨタのハイブリッド車やEVを乗ってきて、ちょっと電動車に対してのハードルが高くなってしまっているのかもしれません。
あと、試乗車のバッテリー残があまりない状態だったのもマイナスかも。

思ったよりも大きく感じる車体に対して、走りがちょっと重く感じられてしまいました・・・
車内は広いし、見た目もかっこよくなったけど、走りの進化を感じることができず、わたし個人としては、これ欲しい!!とまではなりませんでした。。


お値段的にも、ナビ付けて、できればサンルーフ付けて(サンルーフは99,000円と意外と安い!)などしていると、あっという間に500万円超え(・_・;
数少ないPHEVということで、あまりにも期待しすぎていたのもありますが、一旦、うちのクルマ候補からは外れることになりそうです(^_^;)

やっぱり、実際に乗ってみたとき、自分の感覚と合うかどうかみたいなところって、重要ですよね。
ほんとは、2、3日借りられて、旅行にでも行ってみることができれば、もう少し良さが伝わってきたのかもしれませんが、今はそういうのはやっていないということでした。

もうすぐフルモデルチェンジということなので、そのときに、また試乗させていただこうと思います!(^-^)

c005-2

c005-3

c005-1




この記事の書き込みはこちら




ページトップへ戻る

ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27-

5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23-

Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26-

VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12-

カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました

2020/02/28-

VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!

2019/12/28-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい

2019/12/20-

テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!

2019/11/28-

月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました

2019/11/24-

MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・

2019/11/22-

突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました

2019/11/11-

MAZDA2を契約しちゃいました

2019/10/16-

リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動

2019/10/12-

中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す

2019/09/26-

電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・

2019/03/11-

試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる

2019/03/03-

e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!

2019/02/08-

新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ

2018/07/26(2)

ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!

2018/05/17-

2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?

2018/01/23-

スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23-

新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!

2017/11/20-

新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)

2017/11/20-

販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26-

カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!

2017/07/16-

カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました

2017/06/18-

新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました

2017/04/30-

プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!

2017/02/19-

ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい

2016/06/06-


ページトップへ戻る