T20 LED アンバー T20ピンチ部違い/T20シングル球 9w 【プロジェクターなし】LEDウインカー球【無極性】
日産新型リーフ LEDウインカー取り付け リア 自分では見えないけど、シャキシャキ感が気持ちいい
目次
・まずはテールランプを丸ごと外します
・テールランプを戻す作業は、外すよりは安心
・リア側も、キレイなオレンジ色でシャキシャキになりました!
取り付け所要時間:30分
今回買ったもの:2,480円
難易度:中
まずはテールランプを丸ごと外します
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
前回、リーフのフロント側のウインカーをLEDに変更しました。
フロント側に、LEDウインカー用のレギュレータを付けたので、リアはレギュレータを付ける必要がありません。
早速、まずはテールランプを丸ごと外す作業からやっていきます。
どう外していいかよくわからなかったので、リーフのメンテナンスDVDを買って、一通り覚えてからの作業です。
リーフ(ZE1) メンテナンスDVD 内装&外装 スマホ
どうやら、トランク側にあるボルトを外したあと、斜め後ろに引き抜く感じで、全体をガバッと外すものらしいです。
ツメを折ってしまわないように、慎重に慎重に・・・
こちらは右側のテールランプなので、右斜め後ろに引くように、ガコッと外しました。
けっこう力を入れてしましたが、うまく外れました(^_^;)
テールランプさえ、丸ごと外れてしまえば、ウインカーのバルブは簡単に取れます。
フロントと同じ、オレンジ色の電球T20がついていました。
テールランプを丸ごと外すのに、ちょっと勇気が必要ですが、それさえ外れてしまえば、あとは簡単な作業です。
でも、できれば何度もやりたい作業ではないですね・・・
けっこう力を入れないと外れないので、何度もやっていると、固定しているツメを折ってしまいそうです(・_・;
テールランプを戻す作業は、外すよりは安心
例によって、電球からLEDに換えるのは、差し替えるだけです。
LEDのT20のバルブって、なんだか見た目にもかっこいいので、テンション上がります( ̄ー ̄)
LEDに差し替えたら、テールランプ一式を、元の通りに戻します。
外したときと逆方向で、斜め後ろからスライドさせて・・・
なんとか、うまいこと前の方にあるツメがハマって、しっかりと取り付けできました(^_^;)
最近の車は、こういう感じで、あまりボルトを多用せずに、ツメで引っ掛けてOKとすることが多い気がしますが、いつも、
「折れたらどうしよう・・・」
という不安が付きまといます。
この方が結果的にはメンテナンスしやすくなって、いいのかもしれませんが、正直、できるなら、こういうところは触らずに済ませたいものです(・・;)
リア側も、キレイなオレンジ色でシャキシャキになりました!
これで、フロントもリアも、LEDへの交換作業が全て終わりました!
ウインカーが光っていないときは、黄色は全く見えず、スッキリして見えます(^ ^)
そして、ウインカーが光ると、しっかりとオレンジ色に光ってくれます!
眩しすぎず、暗すぎず、ちょうどいいのではないかと思います。
フロントと、リアと合わせて、全体では2時間近くかかってしまったかもしれません。
やっぱり、車の部品を少しでも外すには、わたしはDVDでしっかりと確認してからでないと、バキバキに車体側のツメを折ってしまうでしょうね・・・。
今回は、めでたく、どこの部品を壊すこともなく、全てのウインカーをLEDにすることができました!
リアのウインカーのバルブへのアクセスを、もう少し簡単にしてくれると嬉しいんですけどね・・・(^_^;)
ウインカーのバルブをLEDに換えても、なかなか自分でじっくりとLEDの歯切れの良い点滅を見る機会はないですが、それでも、LEDに変わっているという事実が、なんだかとっても気持ちいいのでした( ̄∀ ̄)
ウインカーのLEDへの交換は、個人的にはとってもおすすめです!(^-^)