日産新型リーフ スマートキーの電池交換は、けっこうめんどくさい ボタン電池:CR2025
目次
・スマートキーの電池交換って、みんなだいたい同じでしょ?
・なかなか開かないリーフのスマートキー
・プラスチックのケースを開けると、基盤がそのまま出てきた
・戻すのは問題なし!
取り付け所要時間:30分
今回買ったもの:297円
難易度:低
スマートキーの電池交換って、みんなだいたい同じでしょ?
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
1年ほど前に、中古で買った新型リーフのスマートキーの電池が切れました。
新車の状態からだと、今2年半です。
そろそろスマートキーの電池が切れる時期なのかな?
それとも2回目なのでしょうか。
トヨタのスマートキーの電池交換は、今までに何度かやったことがある ので、もう怖くありません。
すんなり交換できる、自信がありました・・・
まずは、スマートキーの裏の、スライドできるスイッチを引きながら・・・
上側を引っ張れば、すんなり物理キーが抜き出せます。
ここまでは、順当に進みました。
すんなりいくと思っていた、電池交換。
スマートキーとの格闘は、ここからが始まりでした(・_・;
なかなか開かないリーフのスマートキー
下の写真の、切り欠きがあるところを、マイナスドライバーでひねって開ければいいんでしょ?
という、軽い気持ちでスマートキーを開けようとしました。
でも、全然開きません(・・;)
それどころか、この切り欠きの部分が、なんだか弱くて、ちょっとポロポロとプラスチックが壊れてきてしまっています・・・
この隙間から開けることは、間違いないと思うので、もう、ナイフでこじ開けるしか思いつきません。
ホントに、こんなやり方でいいのかなぁ・・・
そう思いながらも、ナイフを片手に、日産のスマートキーと格闘すること、10分。
なんとか、ナイフが隙間に入ったので、ひねって少し隙間を広げることができました!
どうしてこんなに難しいの?
もしかして、専用工具とか、あるんでしょうか(・・;)
プラスチックのケースを開けると、基盤がそのまま出てきた
やっと、スマートキーをこじ開けることができました。
開けると、いきなり基盤が落ちてきました。
この辺がトヨタとのレベルの違いを感じてしまいます。
トヨタは、スマートキーも、スマートに開けられたし、開けても、基盤までは出てこない構造になってました。
スマートキーを、より小さく、薄くするために、こういう簡易的な構造になっているのでしょうか。
基盤がいきなり、ボロッと出てくると、ちょっとびっくりしちゃいます。
気を取りなおして、入っていたボタン電池は、CR2025でした。
CR2025は持っていなかったので、アマゾンで注文します。
またすぐ切れてしまっても困るので、Panasonicのこちらにしました。
パナソニック リチウム電池 コイン形 3V 1個入 CR2025P
安心の、Panasonicの個包装のものです。
以前、激安のボタン電池を買って、すぐに電池切れしてしまったので、今回は、激安ものは避けました。
戻すのは問題なし!
電池を交換したら、あとはプラスチックのケースに、ちゃんと基盤も戻して閉めるだけです。
閉めるのは、指で押すだけで、カチャッとすんなり閉まってくれました。
よく見ると、ちょっと、ナイフでこじったあとが見えます。
まぁ、言われなければわからないレベルだと思います。
それでは早速、リーフのところに行って、スマートキーで解錠してみます。
「ピピッ」
という音と共に、歯切れよく解錠、施錠できることが確認できました!
スマートキーのケースを、ドライバーで開けようとして、開かなかったときは、ちょっと焦りましたが、なんとかうまくいきました。
スマートキーのケースが開けにくいのは、基盤を気軽に見られたくないから?
スマートキーの電池を交換したかったら、日産のディーラーに頼めということなのでしょうか。
スマートキーの電池交換で、びっくりするような金額を要求されることもないのかな・・・
今度、日産のディーラーに行ったら、スマートキーの電池交換って、いくらなのか聞いてみようと思います!
スマートキーの電池交換に、悪戦苦闘してしまった日でした(^_^;)