新型シエンタ ボンネットダンパー付けました(お安め)
目次
・ボンネットダンパー付けたいけど、ちょっと高い・・・
・なぜか5,000円を切るボンネットダンパーが?!
・安くても満足度高かった!!
取り付け所要時間:1.5時間
今回買ったもの:4,400円
難易度:意外と低かった
ボンネットダンパー付けたいけど、ちょっと高い・・・
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
youtubeを見ていると、フリードとかにボンネットダンパーを取り付けて、プシュー!とボンネットが開く動画を見かけます。
なんか、そういう「プシュー!」とか、あこがれます(^◇^;)
シエンタ用のボンネットダンパーも、ネットでよく見かけますが、2万円前後とちょっとお高いです・・・
その値段でも、買ってしまってもいいかなーとも思いますが、ほとんど開けないボンネットのダンパーに、
2万円も使ってしまっていいんだろうか?! 自問自答が続きます・・・(・_・;
ところが、このところ、デイライトのフォグランプを付けたり、シーケンシャルウインカーを付けたりして、
ボンネットを開けることが多くなってきました。
そして、一応車検対策として、ボンネットの中に追加したデイライトやシーケンシャルウインカー用に、
ON、OFFできるためのスイッチを付けようかと思っています。
こんなにしっかりした理由ができてしまったら、もう仕方がないです。
ボンネットダンパーを買いましょう!( ̄∀ ̄)
なぜか5,000円を切るボンネットダンパーが?!
買うと決めましたが、やっぱりできるだけ安く済ませたい・・・(^_^;)
amazon、楽天でいろいろ調べていると・・・あれ?
なんか、シエンタ専用で妙にお安いボンネットダンパーが?!(・□・;)
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ちょっと前に調べていたときには、2万円超える感じだったと思うのですが・・・
今でも高いボンネットダンパーもあります。確かに、ちょっと見た目に差はありますが、
でも、ボンネットダンパーであることに違いはありあせんよね・・・。
なぜこんなに激安になったのか、少し疑問は残りますが(^_^;) 走行に影響する部品でもないですし、
この5千円を切るボンネットダンパーを購入することに決めました!
安くても満足度高かった!!
ポチってから商品到着まで、数日かかった気がしますが、やっときました!
↓なかなかに簡易な梱包です(^_^;)
この中で、プチプチにしっかり包まれていたので、商品には特に問題はありませんでした。
↓ダンパー2本と、止めるための金具、ボルト類が入っています。
↓こちらが説明書。うーむ、やはり説明書はシエンタ用というわけではありません。
・・・これだとどこに取り付ければいいのか、ちょっとわからないですね・・・(~_~;)
↓シエンタに止める金具はこちら。これはシエンタ専用だと信じたい(・_・;
けっこう金具は少ないです。ナットとかないけど、大丈夫なのかな? 説明書を見ると、ナットが必要そうに見えるのですが・・・(−_−;)
↓説明書を見た感じだと、こちらがダンパーの下側に接続する部分です。パッと見、しっかりしているように見えます。
↓ダンパーの中間部分のアップ。オイル漏れなどもなく、キレイです。取り付け前に、数回伸縮させてくださいと説明書に書いてありましたが、
わたしの力では、このダンパーを伸縮させることはできませんでした(^_^;) ビクともしません(・_・;
↓写真の向き的に逆ですが、こちらが上側に取り付ける部分です。
さて、早速取り付けていきます。
まずは説明書を見ただけでは、取り付け箇所がよくわからなかったので、取り付け位置を確認します。
↓ダンパーの上側は、この写真中央あたりの2つあるボルトの上側のようです。うん、ここしかない!
↓向かって右側も一緒ですね。ボンネットのつっかい棒がジャマですが、向かって左側から取り付けていけば問題なさそうです。
↓先に金具を付けてしまいます。一度も外したことがないボルトを緩めて・・・パキッと音がして緩みました。ボルトを閉めた後に塗装してるんですねー。
↓金具を取り付けます。どういう向きに取り付けるんだろう・・・と少し悩みましたが、この方向しかなさそうです。しっかりとボルトを締めます。
↓向かって右側も同じように取り付けました。金具とボルトのみで、ナットは不要でした。よかった・・・。
↓で、問題の下側の固定場所ですが・・・ここかな? と思った、この写真中央の場所に付けてみました。
ナットの上に黒いボールみたいなところに、パチっとダンパーをハメるようです(これは向かって右側です)。
しかし!ダンパーを取り付けてみようとすると、なんだかダンパーがとどきません(・□・;)
どうもこの場所じゃなかったようです。
↓もう一つ上のあたりに、同じようなボルトがあったので、そちらに付け直します(^_^;) けっこうボンネットすれすれの位置じゃないのかな・・・
今度こそうまく取り付けられるかな?
↓ダンパー上側を、取り付けた金具にパチっとはめて・・・
↓下側も、パチッ! 今度はちゃんととどきました!(^-^)
↓こちらが、ボンネットダンパーを取り付けた全貌です。あれ、なかなかいい感じ!(*^▽^*)
↓カッコいいので、もうちょっと引いて撮った写真をもう一枚。あら、これはなかなかカッコいいですねー!
(結局、勢いで向かって右側から取り付けてしまいました)
↓片方が取り付けできてしまえば、反対側は同じように付けていくだけです。場所さえわかってしまえば簡単ですねー。
↓ジャジャーン!! ボンネットダンパー、取り付け完了です!
↓前から見てもカッコいいです。勝手に高級車感を感じます( ̄∀ ̄)
↓エンジンルームへのアクセスも、全然問題ないようにみえます。開く角度がもっと低くなってしまうかと思っていたのですが、
全く低いとは感じません(若干低くなってるとは思います)。
↓楽天のレビューで、プシューっと自動で全開にはならない。というようなレビューを見た気がするのですが、
手を離すとプシューっと全開になってくれますよー!(^-^)
↓こちらが、そのプシューっと開くときの動画です!
無事、お安くボンネットダンパーの取り付けができました。これで、ボンネットを開けての作業が、また楽しくなりそうです( ̄▽ ̄)
取り付けたいけど、ちゃんとつくかな・・・?と思っている方も多いのではないかと思います。
ちゃんと付きました!とてもおすすめです(^-^)
>>3
くまさん
お役に立ててたら嬉しいです!(^-^)
ダンパー、取り付け写真もありがとうございます!
黒いシエンタに付いていると、また違うイメージですねー。
あれ、なんか赤いすごいのが付いてますね・・・!効果のほどはどうなんでしょう(@ ̄ρ ̄@)
先日、ボンネットの中にスイッチを付けたので、ボンネットを開けることが多くなりました。
このボンネットダンパー、メチャメチャ便利ですね。ボンネットを片手でヒョイと開けて、閉めるときも、片手でパタンと締めれば終わり。今までがどれだけめんどくさいことをやっていたんだー!という感じです(^_^;)
ボンネットを開け閉めするのが楽しみになっちゃいました。後はこのボンネットダンパーの耐久性がどのくらいなのかですね。
また、経過も報告したいと思いますー(^-^)
いつもこのサイトの記事を参考にさせてもらってます。
クルコン取付やTPMS、車速オートロックなどなど。
今回の記事、ダンパー取付も参考にさせていただいて、
無事取付られました。
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます(^^)
invictaさん
とうとう付けちゃいました!
安いのに、もうこれで十分!っていうくらい満足してます(^_^)
楽天で見ていると、予約販売の方は、さらに4千円を切る値段で出ていますね・・・
商品番号は同じ「dnp-28b-g」なので、同じ物っぽいです(^◇^;)
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とうとうボンネットダンパーつけられたのですね(^-^)
この商品は私もチェックはしているのですが、まだ採用していません。いずれつけようと思っています
かなりかっこいいですね(^-^)
info@aray.jp