新型シエンタ サイドスカートとしてリップスポイラーを付けました
目次
・サイドスカートの代替?
・うまく取り付けできるでしょうか?
・取り付け完了!!
サイドスカートの代替?
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
以前、
ドアの下のギザギザが気になる
という記事を書いてから、サイドスカートを買うかどうかじっくり考えてみました。
取り付け工賃を含めて7万円くらいをかけて、ギザギザを消すべきかどうか・・・(-_-;)
ちょっと、私としては予算的に・・・ゴニョゴニョ。
それじゃ、サイドスカートではない方法でギザギザを消す方法は・・・と考えたときに、
ギザギザの部分を黒く塗ってしまおうかとも思ったのですが、場所が場所だけにすぐに剥げてきてしまったらイヤだし・・・
ネットでいろいろ見ていたときに、大きめのモールを付ければいいのでは?!と思いつきました。
モールを付けるにしても、できるだけかっこよく付けたい!で、シエンタのギザギザの部分の形状がどうなっているのかを確認してみました。
↓真横から見るとこんな感じです。けっこう平面になっているからモールも付けやすい?
↓下から見上げてみると・・・あれ、ただの平面かと思いきや、樹脂製っぽい穴をふさぐための出っ張りがたくさん・・・(;´・ω・)
この形状で、どのように、どんなモールを付けるのが一番いいのか、ネットを見ながら更にいろいろ考えました。
そして・・・考えた末、普通はフロントスポイラーの下に付ける、リップスポイラーをここに付けてしまおう!という結論に達しました!(o^―^o)
アンダーリップモール 2.5m リップスポイラーに EPDM系ゴムスポンジ素材
実際に付けて見ないとどんな感じになるのかわからないですが、取り付け面はちょうどいい感じにあるし、これでいってみます!
うまく取り付けできるでしょうか?
↓届いたリップスポイラーがこちら。まるまって箱に入っています。端の方はまるまりがきついですが、端は使わないと思うで使用には問題なさそうです。
↓断面はこんな感じになってます。思ったよりも平面的?梱包されていたからでしょうか。
取り付け面と、もう少し角度が付いてくれると嬉しいような気がします。
早速取り付けです。 まずはしっかり脱脂します。取り付け面に脱脂のスプレーをかけて、布でゴシゴシと(それなりに)キレイにしました。 端は45度に角度を付けて切り落とし、3Mの両面テープの保護シートを少しずつ剥がしながら張っていきます。
↓奥に立ち上がっている、あのギザギザの板にモールを当てながら張っていくと、ずれずにキレイなラインで張れますね(^-^)
最後まで来たら、後輪用の泥よけ手前までの長さで切り落とし、また45度にカット。
そのあと、何度か全体を指で上に押し付けました。
さすが3M?脱脂をしっかりしたからか、すごくしっかり付いている感じがします。
取り付け完了!!
↓取り付け後、全体を見てみると・・・なかなかいいのではないでしょうか?! 個人的には、全く違和感なく見えて、気になっていた白いギザギザのプレートは・・・全く見えなくなりました!! やったー!(^o^)
↓ぐるっと全体を確認してみます。真横から見たところ。前と後ろの泥よけの部分は、リップスポイラーが無いので、
気にして見ると若干違和感があるかもしれません。でも、これは仕方がないかな・・・。
↓張り出し過ぎたらちょっとカッコ悪くなってしまうかと思っていたのですが、
ちょうどいい長さと角度に見えます。この感じだと、ボディーへの泥よけにもなりそうですね。
↓張った本人から見ると、サイドにボリュームが出てカッコよくなった気がします。
この違いは、新型シエンタに乗っている人でもなかなか気づかないかも知れないですが(^_^;)
でも、自己満足度はなかなか高いです!
↓動画ではこちら。
↓ちょっと他の場所で撮っておいた、リップスポイラーを付ける前の写真を載せます。
↓少し離れて見ると、かなりしっかりとギザギザプレートが見えます(^_^;)
↓リップスポイラーを付けると・・・うーん、この効果は大きい!!
新型シエンタに乗っていて、この下のギザギザプレートが気になる方、このリップスポイラーはとてもおすすめです!
リップスポイラーも、安いものから高いものまでいろいろあるのでどれにしたらいいか迷いますね。
私は、3千円いかない値段の
アンダーリップモールを選びました。
長さは2.5mなので、一つで片側分になります。2つ買って5千円ちょっと。
TRDやモデリスタのサイドスポイラーを付けるのに比べると、10分の1以下の値段で済みました!
今回は黒にしましたが、白やカーボン柄などいろいろあるので、1、2年したら付け替えると気分が変わって良さそうです。
ちなみに、このリップスポイラーを付けて200キロほど、高速道路も含めて走りましたが、
全く剥がれる感じはありません。しっかりと付いてくれています。(^-^)
>>21
年金翁さん
油圧ジャッキでかませても大丈夫そうなんですね!
それは嬉しいですねー
なんちゃってサイドスカートは、ゴムみたいな素材なので、すぐに劣化するかと思っていたのですが、2年半経っても全然劣化しませんでしたので、そのまま付けていられるのは嬉しですね!
zonるさん御回答有難う御座います!
自分で冬タイヤの交換をするので先程別途アマゾンで購入した油圧ジャッキを咬ませて見ました、
咬ませる処が深いのと浅い溝で変えられるので
浅い溝で8mm位隙間が有るので行けそうです!
プライム会員でないので金額がまとまったら
頼んでみます、有難う御座いました。
簡単な愛車と購入のいきさつ写真など
後程アップさせていただきます。
>>19
年金翁さん
ガソリン170Gの購入、おめでとうございます!(^o^)
この、なんちゃってサイドスカート、普通にジャッキアップすると、やっぱり干渉すると思います(^_^;)
わたしは、自分でジャッキアップすることがないので特に問題になっていませんでした。
ディーラーにも、何も言われたことがないので、ちゃんとした機械があるところだと、あのジャッキアップポイントは使わないのでしょうか・・・?
もし、自分でジャッキアップするときは、その部分だけちょっとなんちゃってスカートを剥がしておくという感じでしょうか。
頻繁にジャッキアップをする。という方には、ちょっと向かないかもしれないですね(^_^;)
とはいえ、このなんちゃってサイドスカートを付けていると付けていないとでは、だいぶ印象が変わりますよ( ̄ー ̄)
3月に7人乗りアイドルストップ170Gのオーナーになりました、色々参考になり助かります。
サイドスカートですがジャッキアップの時干渉しませんか? コンソールボックス、ワイドミラー中型は購入しました。これからも宜しくお願いします!
>>17
SK Craft Worksさん、はじめまして!
前期型のシエンタハイブリッドG購入、おめでとうございます!!(^O^)
クルコンは、どうしても付けたくて、ちょっと頑張っちゃいました(^_^;)
pivotのクルコンは、一度ブレーキをかけて解除されても、レバーを上に押すと、ブレーキをかける前に設定した速度でもう一度設定してくれますよー。
純正も同じかな?ホント便利です( ̄ー ̄)
車体の下のギザギザ、気になりだすと、気になりますよね・・・(^_^;)
なんちゃってアンダーリップスポイラーは、今でもお気に入りです(^_^)
ぜひ、お試しくださいー!
ハイブリッド車は、ガソリン車と違って、電気走行とガソリン走行を組み合わせて走るのが、とっても面白いですよね!
ぜひ楽しんで見てください(^-^)
zonる さん
初めまして。最近シエンタ前期型のハイブリッドGを中古車で購入し、納車を待っているので、webの記事を楽しく読ませていただきました。
特にクルコン装着の奮闘記は凄かったです。自分で付けちゃうんですね。
前に乗っていた2台の車(N BOXとエスティマ)にはクルコンが付いていて遠出した時に使っていましたが、度々ブレーキを踏むと設定が解除され、またリセットしないといけない点が煩わしく、結局先行車追従機能が無いとあんまり意味がないやと感じました。特に首都高や東名などの交通量が多いところではあまりクルコンは使いませんでした。東北道では結構出番がありましたが…。という事で、今回のシエンタにはついていませんが、納得して購入しました。
この記事のアンダーリップスポイラーはとてもいいですね、これまで乗ってた車がエアロ付きだったので、車体の下の方のギザギザプレートはなかったのですが、今回のシエンタはノーマルなのでギザギザプレートが丸見えです。最初はシャシーブラックで塗装しようかと思っていましたが、zonるさんのアイデアいただきます!良いですね。
またハイブリッド車に乗るのは初めてなので、これからは燃費チャレンジという別の車の楽しみ方をしようと思ってます。
>>15
あーさん、こんにちは!
写真、ありがとうございます!やっとちゃんと取り込めました!(*^▽^*)
モデリスタ、いい感じですねー^^
おー、確かに、昼間には見ることのない光景ですね、これは!( ̄▽ ̄)
ホント、自分で見ることができないのが悔やまれますね・・・(^_^;)
わたしも、ブレーキ全灯化、買ってしまうのは時間の問題です。
紹介ありがとうございます!(^-^)
こんにちは、zonるさん!
ブレーキ全灯化の写真をとりあえずアップし直しますね(o^^o)
よろしくお願いします^_^
>>12
あーさん、こんにちは!
やっぱり取り付け、大変ですよね・・・
わたしもネットで調べてみましたが、確かに楽天のユアーズさんから、随分お安くなって出てますね!!
【楽天スーパーSALE限定10%OFF】シエンタ 専用 ブレーキ全灯化キット テール LED 全灯化 ブレーキ テールランプ ユアーズオリジナル製品【送料無料】
確かに、ブレーキを踏まないと光らないということは、テストで誰かにブレーキ踏んでもらうとき以外は、全灯しているところを見れる機会はないですね(−_−;)
でも、このお値段なら、買うしかない気がします( ̄∀ ̄)
あと、またまたあーさんの写真がアップできていませんでした( ̄◇ ̄;)
どうも、先日サーバーを変えたのですが、ファイルのアップロードの容量が少なく(2MB)なってしまっていたようでした。
32MBまでアップロードできるように修正したので、もう多分大丈夫だと思うのですが・・・
もし、お時間がある時で構いませんので、アップロードしていただけたら嬉しいです(><)
すみません!
こんにちは(^_^)
ブレーキ全灯化の取り付けは、少し大変でした(o^^o)
でも、zonるさんなら簡単だと思いますよ(^^)
ただ、全灯化しても自分では、全く見えないので…残念です( ̄▽ ̄)
デイライトは、とりあえず確認できるのですが…
あ、写真アップし直しますね(o^^o)
>>9
あーさん、こんにちは!
なんちゃってサイドスカートの泥はね、軽減されて、よかったです!!(^-^)
ブレーキブレーキ全灯化キット、付けたんですねー!!(◎_◎;)
わたしもかなり気になっていたのですが、ちょっとお高いのと、取り付けが大変そうだったので、まだ手が出ていませんでした(^_^;)
取り付け、やっぱり相当大変でしたか??
あと、あーさん、すみません!
写真をアップしていただいていたと思うのですが、どうも正常にアップされなかったようで・・・(T . T)
先ほど試したら、うまくアップできるようだったので、もしよかったら、もう一度写真をアップしてもらってもいいでしょうか・・・(><)
こんばんは〜(^ω^)
zonるさん!
報告遅れました(^^)なんちゃってサイドスカートの泥ハネですが…めっちゃくちゃ軽減されましたぁ〜(^-^)
洗車も多少楽になりましたぁ(^ν^)
それともう一つ報告!
ブレーキ全灯化キットを取付けましたぁ(^ν^)
ネットで色々調べてたんですが…ちょっと高かったんで、躊躇してたんですが、見つけました(^-^)半額以下だったので、すかさずポチっとしました(^_^)汗ダクになりながら、取り付けました!
とりあえず、写真アップしますねー(o^^o)
>>6
invictaさん
フロントにもリップスポイラー付けたんですね!!
キレイに付きましたねー!(*^▽^*)
モデリスタにとても似合っています!!
実は、私もinvictaさんが付けたのとほとんど同じものを買っていたのですが、
先にアンダーガーニッシュを付けてしまったので、結局フロントには付けないことになりました(^_^;)
>>5
invictaさん
おー、なんちゃってサイドスカート、しっかり付いたんですねー!
よかったです!(*^▽^*)
暖かければ、ドライヤーなど使わなくても大丈夫そうですね。うちも、いまだに全く剥がれる気配はありません( ̄∀ ̄)
あれ、そんなにゴムくさかったですか・・・?!(・□・;)
私は玄関で開封したからか、あまり感じませんでした(^_^;)
奥さま、すみませんm(_ _)m
連投すいません
ちなみにフロントにもつけてみました。
昨日3/4に取り付け完了しました。見た目もかなり良くなりました
昨日は暖かったので、ドライヤーなど使用せずにしっかりとついたように思います。それにしてもこの商品、臭いがすごいですね、室内で
開封したら、嫁からのクレームが(゚д゚lll)
>>3
あーさん、こんにちは!
なんちゃってサイドスカート、取り付けおつかれさまです!(*^▽^*)
奥さまには気づかれませんでしたか。うちもそうでした(^◇^;)
でも、そのくらいがいいですよねー( ̄▽ ̄)
うちのシエンタよりも、端までしっかりと取り付けてある感じですねー!(^-^)
あーさんは、ホントのサイドスカートも付けられているんですね。そちらへの泥ハネ軽減にも、役立つといいなぁ・・・(◎_◎;)
こんにちは、zonるさん^_^
やっと、付けました(^^)
なんちゃってサイドスカート‼️洗車して、ピカピカになったところで
サイドスカートの取付けに( ◠‿◠ )
かなり、イイ感じです。取付けた後に嫁から何処に付けたと?と言われました( ̄▽ ̄)(笑)
でもこのさりげなく付けた感がまたイイんですよねー(^。^)
かなりの自己満足です(o^^o)
あとは、どれほど泥ハネが軽減されるか…
楽しみです。
それでは、また
hiroさん
確かに、ジャッキアップするときに、ジャッキに当たりますね。でも、ただの(割と丈夫な)ゴムなので、わたしはあまり気にしていませんでした(^_^;)
両面テープで付けているだけなので、タイヤ交換の時など、ジャッキをかける部分だけを少し外して作業するのがいいのかもしれません。
頻繁にジャッキアップをすることがあると、ちょっとジャマになってしまうかもしれないですね(^◇^;)
すごくいい感じですが、これってタイヤ交換やオイル交換する時どうなるんですか?リフトアップしたら潰れませんか??
info@aray.jp