新型シエンタ 久しぶりの空気圧チェック
2016/12/30
つい、空気チェックを後回しに・・・(^ ^;)
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
確か、前回空気圧をチェックしたのは、まだ暑いころだったと思います。そして今はもう12月末・・・。
月1度は空気圧のチェックをした方がいいと言われているのに、なんてことでしょう(- -;)
燃費を気にしているくせに、空気圧チェックを怠るようではダメですよねorz
トヨタさんが言うには、空気圧30%低下で、燃費は8.5%も悪化するそうです。気温が下がってくると、空気圧も下がってくるでしょうから、
いい加減チェックしないとまずいと思い、チェックしてみました!
220kpa・・・10%低下
空気入れのエアゲージですが、測ったら220kpaとなっていました。新型シエンタの基準値は240kpaなので、10%くらい基準より低いでしょうか。 3、4ヶ月エアチェックをしていなかったので、もっと低くなってしまっているのではないかと思っていたのですが、思ったよりは空気入ってました(^ ^;)
とは言え、燃費を気にする者としては、基準値より気持ち高めにしておきたいところなので、これではいけません。
早速空気を入れます。
↓このエアポンプで、30回ほど踏みました。エアゲージが付いているポンプは楽でいいですね。
260弱まで入れてみました。まぁ、このエアゲージもそれほど正確ではないかも知れないので、基準より少し高めということで、私はこの辺にしておきます。
走り出しが軽くなった!
翌日、奥さんの実家まで30キロくらいの距離を乗りました。
走り出してみると・・・あれ?!軽い!!明らかに発進のときのアクセルを踏んでからの、シエンタの進み出しが軽くなりました!
こ、こんなに違うものなんでしょうか(゚д゚) EV走行で速度を維持するのも、空気を入れる前よりずいぶんと維持しやすくなった気がしました。
これは、燃費にすごく影響するのでは?!26キロ超えるかな?と思ったのですが・・・
奥さんの実家に着いて、燃費をどきどきしながら確認してみると・・・
21キロ
あれ(- -;) 全然よくなかった・・・。まぁ、外の気温が5度前後で、エンジンの水温が50度を下回ってエンジンが掛かったりしていたので、
それほど期待できる環境ではなかったのですが、思ったより悪かった(^ ^;) うーん、たまたまだったんでしょうか。
確かに走りは軽くなったんだけどな・・・。もう少し様子を見てみます!