販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26

10月販売開始の新型リーフが置いてあった!

先日9月6日に、やっとリーフのフルモデルチェンジが発表されました。
日産は、リーフに力を入れているような、入れていないような感じに見えてました。先進的なEVという位置付けのリーフを、 だいぶ長い間マイナーチェンジのみではや7年・・・。

噂では2018年ごろにフルモデルチェンジ?という感じだった気がするのですが、突如として9月に発表。 10月に販売開始となりました!

販売開始が待ち遠しいな・・・と思って道を歩いていると・・・
ん?日産のディーラーに、何か、見慣れないクルマが・・・

これは!販売開始前の新型リーフじゃありませんか?!Σ(・□・;)

ゆっくり見ている時間はなかったのですが、思わずパシャパシャと写真を撮りました( ̄ー ̄)
販売開始前のクルマがディーラーに配置されるのって、普通ありましたっけ・・・? 日産のリーフへの意気込みの表れでしょうか。うちは横浜なのですが、かなりの日産のディーラーに新型リーフが置いてあるみたいです。

カタログでは見ていましたが、カタログの写真はカッコよく写しますからねー。実際に見たらフツウだった。 なんてこともあり得るかな・・・と少し思っていたのですが、実際見ると・・・カッコいい!! 以前のリーフとは全然違う形でシャープな感じでかっこいいですね。
EVがこれだけかっこいいと、 とうとうEVが普及する時代に突入か?!と思えてしまいます(^-^)


EV充電インフラの問題は・・・

実質、日本の普通自動車のピュアなEVは、今のところリーフだけ。 今までリーフは、月に1000台前後の売れ行きでした。多くはないですが、累計されていくので、 だんだんEVの台数は増えてきています。

そんな中、EVが急速充電できる場所は増えてきているでしょうか・・・。200V充電は、若干以前よりは目にするようになりました。 スーパーとか、ショッピングモールとか。でも、200V充電で1、2時間充電したところで、気持ち充電が増える程度。 そのへんは、以前、 BMWのEV、i3 を2ヶ月間、乗っていた ので、ものすごく実感としてあります。
やっぱり現実的に必要なのは、30分ほどで70%ほど充電できる、 急速充電ですね・・・。

高速道路の主要なパーキングエリアにも、確かにEV急速充電が設置してあるのですが、 2台から、多くても4台分といったところでしょうか。 空いて入れば、充電しながらちょっと休憩して出発!という感じで全然問題ないのですが、 もしもたくさんの人が充電していて埋まってしまっていたら・・・いつどいてくれるかわからない充電中の車が移動してくれるのを、 ひたすら待つことになります(^_^;) そして、移動してくれたら、それから自分の充電でさらに30分・・・

新型リーフは、なかなかにかっこいいし、EVは世界的にこれからブームになるでしょうから、かなり売れると思われます。 そして、来年にはとうとうトヨタがEVを出してくる?!
インフラ問題の抜本的な改革が必要ですよね(^_^;) いったいどうなっていくんでしょうか。

とりあえず、私は シエンタPHV の発売を希望します!(^-^)