ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27(0) 164

目次

街で見かけたら、かっこよかったらしいです
車内は高級過ぎない品の良さ
全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!
何気ないお買い物も楽しくなる
エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい

街で見かけたら、かっこよかったらしいです

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
奥さんが、この間街で見かけたボルボ、かっこよかった!
と言っていました。
こ、これは試乗させてもらうしかありません( ̄▽ ̄)
話しを聞いてみると、どうやら、ボルボのXC40だったようです。

ちょうどそのころ、タイミングよく、近くのボルボのお店から、お誘いのメールがあったところでした。
XC40は、平日込みの日程なら、1泊で試乗させていただけるということでしたので、ぜひ!ということで、お借りすることにしました。


子犬のブルドッグをイメージしてデザインされたという、XC40。
なるほど、そう思ってみると、ちょっとかわいい気がします。


やっぱり、このトールハンマーのデイライトが、ボルボのかっこよさを際立たせますねー。


リアビューは、ものすごく迫力があります。
写真だと、ちょっとこの迫力が伝わりきらないかなぁ。
全長は、リーフよりも55ミリ短いのですが、全幅は、なんと85ミリも広いんです。
リーフとXC40の大きさ比較
一つ上のワゴン、ボルボV60よりも横幅があるので、そりゃ迫力出ますよね(^_^;)



車内は高級過ぎない品の良さ

車内に乗り込んで、まず目をひくのは、触り心地のいい革ハンドル。
やっぱり、運転している間は、ずっと握っていなければいけないハンドル、そこの質感は、がっつりこだわって欲しいですよね。
ずっと握って痛くなるくらい、触り心地がいいです。

そして、その向こうに見える、フル液晶のメーター!
とてもキメが細かいこの液晶は、とってもキレイです。
こういう先進的なものがリーフに付いていたら、すごく似合うんじゃないかと思うんですけどね・・・(^_^;)


車内は、アイパッドのようなナビ画面(?)のおかげで、ボタンがほとんどありません。
とってもスッキリ。
個人的には、ボタンがたくさん付いているのも、またいいと思いますが、ほとんどをタッチパネルで操作するのもアリだと思います。
アイパッドのように、キレイな画面で、サクサク動いてくれると、やっぱり先進感を感じて、楽しくなってしまいます。


今回お借りした試乗車は、R-DESIGNなので、アルミのペダルが付いています。
シンプルでいいですね。
V60とかと違って、アクセルペダルが、オルガン式ではなくて、吊り下げ式なのが、ちょっと残念です。
やっぱりオルガン式のアクセルペダルって、踏んでいて気持ちがいいですよね。


XC40は、プレミアムカーではありますが、車内があんまりギラギラしていないのが、ちょっと意外でした。
落ち着いていて、センス良くまとまっている感じですね。
これがスウェーデンなのかぁ(^_^)

ボルボの一番小さいSUVということで、それなりに車内は狭いだろうと思っていたのですが、かなり広く感じました。
高さがしっかりある車というのも影響してそうですね。
後席の広さもそこそこあって、うちの奥さんからも合格点をいただきました(^_^)


全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!

一泊でお借りできたので、もちろん、自分の家の駐車場に入るのかどうか、しっかりとチェックします。
リーフより80mmも横幅が広いので、少し心配していたのですが、あれ、意外と余裕ある?!


右側も、左側も割と余裕で収まりました。
もっとキツイかな?と思っていたのですが、横幅があっても、意外と大丈夫なものなんですね・・・


↓全長は、リーフよりも55mmも短いので、もちろん余裕で収まります!
SUVは、鼻先が短いので、意外と小回りがきくのもいいところです。



何気ないお買い物も楽しくなる

荷室は、さすがステーションワゴンのボルボ。
ピシッと平らになっている床が気持ちいいです。
そして、スーパーで買った時の袋をかけられるようになっていたりと、ホントに重宝しそう。


↓最後に、近くのCOSTCOにお買い物に行きました。
コストコはスウェーデンじゃなくて、アメリカ発ですが、ちょっと海外に来た雰囲気を味あわせてくれるので、とっても好きなんです。
こういうところに、こんな車で来ると、ただのお買い物も、とっても楽しいものになってしまいます( ̄▽ ̄)
やっぱり、雰囲気って、大切ですねー。



エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい

走っている時の車内は、そこそこ静かだとは思いますが、エンジンを回していくと、けっこうエンジン音は入ってきました。

普段、エンジンの付いていないリーフに乗っているから、よけいにエンジン音が心地よく聞こえてしまうのでしょうか。
でも、他の車に乗っているときに、エンジン音がうるさくて、気になってしまう車もやっぱりあるので、XC40は、不快じゃないエンジン音なんだと思います。


この、大きすぎない、スウェーデンのプレミアムカー、だいぶ気に入ってしまいました・・・(・_・;
さすが、日本と欧州のカーオブザイヤーに輝いただけのことはありますね。

横幅が広くて、長さが短い車って、けっこう取りまわしやすくて、いいものですねー。
かなり物欲をそそられる車に乗ってしまいました((((;゚Д゚)))))))