スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
2017/11/23
MTのオートマチック?!
テレビ番組「くるまでいこう」で、スイフトの(ストロング)ハイブリッドが紹介されていました。
そのハイブリッドの仕組みは、MTのような構造のオートマチック「AGS(オートギヤシフト)」にモーターを組み合わせて、
小気味良いシフトフィーリングが味わえるということらしいです!
AGSというだけでもすごく面白そうなのに、さらにそこにモーターを組み合わせて来るとは!
この仕組みを採用している車は、今のところ(2017年11月現在)、スイフトと、ソリオのみに設定されているらしいです。
どうしても、どんな感じになるのか体験したくて、スズキさんに試乗に行ってきました!(^-^)
ハイブリッドなのにMTみたいに動く!
AGSの車自体、初めて乗ったのですが、これは面白いですね。
まさに、機械がクラッチを操作して変速してくれている感じです(実際そうなのですが(^_^;))。
こちらのアクセル操作に対して、機械がそれに答えてテキパキと動いてくれているこの感じ、とても面白くて気持ちがいいです。
そこに加えてEVモードが介入してくる!これはかなり男心をくすぐるメカニズムですねー!(*^-^*)
ストロングハイブリッドなので、バッテリーの残量が十分あって、低速走行のときはモーターのみで走行してくれます。
巡航時にも負荷をかけなければEVで走行してくれますが、「HYBRID SL」だと更にパドルシフトレバーがあって、
シフトを選択できます。走り込んで慣れてきたら、色々な走行の仕方ができそうでハイブリッド走行マニアとしては、
とてもワクワクします( ̄▽ ̄)
メーター中央に、液晶表示でハイブリッドの動作の状態を教えてくれますが、トヨタの表示と似ていてなかなか見やすいです。
エンジンがかかっているときは、エンジンのマークが赤くなるので、これ、わかりやすくていいなぁと思いました。
もっとたくさん運転したかったです(T . T)
安全機能も満載
スイフトは1.2Lの車ですが、上位車種には自動ブレーキなどの安全機能が満載です。
加えて、アダプティブクルーズコントロールも設定がある・・・!ちゃんとミリ派レーダーが前方に付いていて、
40km/h〜100km/hの間であれば、自動で前の車に追従してくれます。うちのシエンタにも設定がない装備なので、
ホントに羨ましいです。
だんだん自動ブレーキや、アダプティブクルーズコントロールが標準装備の車が増えてきて、
嬉しい限りです。自動ブレーキの車が増えてくれば、やっぱり事故は減りますよねー(^-^)
↓さすがにこのサイズの車だと、トランクは小さいですね。でも外観から見た感じよりは、色々と積めそうでした。
意外と深さもあります。
MTっぽいシフトフィーリングとモーターの組み合わせが、とても面白いスイフトハイブリッドでした。
小ぶりの車体に、キレイな外観のラインをしているので、これに扁平率の高いホイールを履かせたら、
結構カッコよくなりそうだなと思いました。
子供が大きくなって手が離れたら、買ってみたい一台でした(^-^)