スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23

MTのオートマチック?!

テレビ番組「くるまでいこう」で、スイフトの(ストロング)ハイブリッドが紹介されていました。
そのハイブリッドの仕組みは、MTのような構造のオートマチック「AGS(オートギヤシフト)」にモーターを組み合わせて、 小気味良いシフトフィーリングが味わえるということらしいです! AGSというだけでもすごく面白そうなのに、さらにそこにモーターを組み合わせて来るとは! この仕組みを採用している車は、今のところ(2017年11月現在)、スイフトと、ソリオのみに設定されているらしいです。

どうしても、どんな感じになるのか体験したくて、スズキさんに試乗に行ってきました!(^-^)


ハイブリッドなのにMTみたいに動く!

AGSの車自体、初めて乗ったのですが、これは面白いですね。 まさに、機械がクラッチを操作して変速してくれている感じです(実際そうなのですが(^_^;))。 こちらのアクセル操作に対して、機械がそれに答えてテキパキと動いてくれているこの感じ、とても面白くて気持ちがいいです。

そこに加えてEVモードが介入してくる!これはかなり男心をくすぐるメカニズムですねー!(*^-^*) ストロングハイブリッドなので、バッテリーの残量が十分あって、低速走行のときはモーターのみで走行してくれます。 巡航時にも負荷をかけなければEVで走行してくれますが、「HYBRID SL」だと更にパドルシフトレバーがあって、 シフトを選択できます。走り込んで慣れてきたら、色々な走行の仕方ができそうでハイブリッド走行マニアとしては、 とてもワクワクします( ̄▽ ̄)

メーター中央に、液晶表示でハイブリッドの動作の状態を教えてくれますが、トヨタの表示と似ていてなかなか見やすいです。 エンジンがかかっているときは、エンジンのマークが赤くなるので、これ、わかりやすくていいなぁと思いました。
もっとたくさん運転したかったです(T . T)


安全機能も満載

スイフトは1.2Lの車ですが、上位車種には自動ブレーキなどの安全機能が満載です。 加えて、アダプティブクルーズコントロールも設定がある・・・!ちゃんとミリ派レーダーが前方に付いていて、 40km/h〜100km/hの間であれば、自動で前の車に追従してくれます。うちのシエンタにも設定がない装備なので、 ホントに羨ましいです。
だんだん自動ブレーキや、アダプティブクルーズコントロールが標準装備の車が増えてきて、 嬉しい限りです。自動ブレーキの車が増えてくれば、やっぱり事故は減りますよねー(^-^)


↓さすがにこのサイズの車だと、トランクは小さいですね。でも外観から見た感じよりは、色々と積めそうでした。 意外と深さもあります。



MTっぽいシフトフィーリングとモーターの組み合わせが、とても面白いスイフトハイブリッドでした。 小ぶりの車体に、キレイな外観のラインをしているので、これに扁平率の高いホイールを履かせたら、 結構カッコよくなりそうだなと思いました。
子供が大きくなって手が離れたら、買ってみたい一台でした(^-^)