アウトランダーPHEVは電気で走れる!!
2015/04/19
2日間のアウトランダーPHEV試乗!
今回は、アウトランダーを二日間借りることができました。実は、電気だけでも走ることができる
車に乗るのは初めてなのです。
しかしこれ、写真で見るよりだいぶかっこいいですねー。
このヌメっとした感じ。たまらないです。
この黒もまたいい。
SUVってこんな感じでしたっけ?シティー系のSUVっていうのもいいものなんですねー。
ほんとに電気だけで走る!!
で、まずは走ってみることに。
こんなにガッシリした車が、バッテリーとモータで走る??
またまた、ご冗談を。と思っていました。
しかーし!電気とガソリンが満タン状態のアウトランダーで走り出すと・・・
・・・これ、ホントに電気で走ってるの??
という感覚。アクセルを踏むと、アウトランダーの大きな車体が軽々と動く。
確かにエンジンの音はしない。
高速道路を走っても、この感覚は変わりませんね。
充電は優越感(o^―^o)
道の駅でちょっと充電。
急速充電なら、30分で80%くらいまで充電してくれます。
30分間きっちり充電させてくれるので、バッテリーの残り容量によっては、
急速充電でも80%以上まで普通に充電できるみたいですね。
今回の旅行は片道50キロ程度でしたので、3回の充電でほとんどガソリンを
使うことがありませんでした。
満タン返しだったのですが、給油の必要がありませんでした。
なんだか得した気分(^▽^)/
あと、充電していると、「あ、あの人充電してる!」
みたいな感じで見られるのが、
ちょっと勝手な優越感でとても嬉しい(o^―^o)
オートクルーズはレーダーで追尾!
特に気になったのは、オートクルーズコントロールです。
レーダーで前の車をとらえて、
指定した車間距離を保ちながら走ってくれます。
高速道路で利用するものなので、いきなり
高速道路で使ってみたのですが、初めはおっかなびっくりでした。
でも、この、アクセルを
踏んでいないのに車が加速する感覚。
今までに感じたことのない機械としての面白さを
感じました。これが自動運転への第一歩ですね。
回生ブレーキのパドルシフトは画期的(゚д゚)!
アウトランダーはPHEVなので、電気で走る、ということは、もちろん止まるときに回生ブレーキを使って、
電気を充電します。
そのとき、やっぱりできるだけ普通のブレーキパッドやエンジンブレーキを使わずに、
回生ブレーキだけで止まりたい!
という欲求が出ると思います。
そんな思いに全面的に答えてくれるのが、
ハンドル後ろにあるパドルシフト!!
「+」にすると回生ブレーキが強く、「-」にすると回生ブレーキが弱く、5段階に調整できます。
一番強くすると、かなり強く回生して発電してくれます。これは走っていてとても楽しい(o^―^o)
回生ブレーキの強度がコントロールできることがこんなにも楽しいなんて・・・。
このパドルシフトはオプションですね。
でも、他のメーカーにはオプションでもこんなの付いていないですよね。
ハイブリッドだって、このパドルシフトがあったら面白いのにな・・・。
バッテリーを少しでも大きくして、
このパドルシフトを付けてくれたら、楽しいクルマになるのに!
PHEVとして完成度が高く、いいクルマです
今回感じたのは、アウトランダーのPHEVとしての完成度の高さですね。
三菱の車は
ちょっと・・・というのをたまに言う方がいますが、こんな車を作れるのってほんとにすごいと思います。
車作りをしている人が、車が好きなんだろうなっていう感じがしました。
どんどん進化していってほしいですねー。