日産 新型リーフ 40kw車で100kw急速充電すると・・・?
目次
・ちょっとずつ増えてきた100kw急速充電
・40kwバッテリーのリーフでは、100kwでの給電はできず
・100kw以上がどんどん増えていくことに期待!
ちょっとずつ増えてきた100kw急速充電
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
今回は、私の住んでいる横浜にある、日産のグローバル本社に行ってきました。
なぜ日産のグローバル本社に行ったかというと・・・
そこに100kwの急速充電器があるからです!
いつも急速充電する時に、どのくらいの出力で充電されているかを、リーフのメーターで見ています。
日産のディーラーでも、良くて45kw、普通は40kwくらい。
充電が70%、80%と満充電に近づくにつれて、どんどん、どんどん充電の出力が下がっていきます。
もう少し早くなったらいいのにな・・・と、いつも思っています(^_^;)
そんな中、横浜駅の近くにある、日産のグローバル本社に、100kwの充電器が2機あるということで、来てみました。
一台は利用できない状態になっていましたが、一台は正常に使えるようです。
いつも目にする日産の急速充電器とは、明らかに違うその出で立ち。
見るからに高出力そうですね。
でも、こんなに大きくなるなら、普通のところには置けないのでは・・・?(~_~;)
早速充電を開始してみます。
充電のプラグを持ってみると、ものすごく重いです。
充電のケーブルが、いつもの50kwの充電器のケーブルに比べて、ずっと太くなっているからだと思います。
ケーブルが太いので、リーフのプラグに差し込むのも、ちょっと力が要りますね。
女性だと、重すぎるのでは?というくらいの重さに感じました。
これからの時代、急速充電の出力は、どんどん上がっていくと思うのですが、100kwでこれだけの重装備感。
200kw、300kwも、目前に見えてきているというのに、これから一体どうなっていくのでしょうか。
テスラのスーパーチャージャーV3は、250kwで充電可能ということですが、こんなに重装備には見えませんね。
チャデモの規格が厳重すぎるのでしょうか・・・?
40kwバッテリーのリーフでは、100kwでの給電はできず
充電を開始するときのコントローラーは、見慣れたいつものコントローラーが左側にちょこんと付いていました。
こちらは全くいつもと同じ感じで、ZESP2のカードを使って認証して、スムーズに充電が開始されました。
↓充電が開始される前の充電器側の画面。
残り時間が30分であることと、接続された車のバッテリー残量が確認できるようになっています。
はじめ、パッと見たとき、このメーターは、どのくらいの出力で充電しているのかを示しているのかと思ってしまいました。
↓充電を開始すると、私のリーフのバッテリー残量が表示されました。
メーターの下にある数値は、まだゼロのままです。
ここからが、どうなるか楽しみなところ。
リーフに戻って、何kwの出力で充電されているか、確認してみます。
・・・45kw。
やっぱり e+ のリーフでないと、45kw以上の出力にはならないんですね。
90kwとかは出なくても、もしかしたら、50kwとか出るかも?と、ちょっとだけ期待してしまっていました(^_^;)
やっぱり、普通バージョンの新型リーフでは、45kwが限界だったようです。
実際に充電が始まると、充電器のメーター下に、ちゃんと数値が表示されだしました。
充電時間、電圧(V)、電流(A)、充電した容量?(kWh)が表示されているようでした。
100kw以上がどんどん増えていくことに期待!
うちの普通のリーフでは、結局45kwの出力でしか充電できませんでしたが、それでも100kwの充電器があるということに、とても感銘を受けました。
2019年8月現在では、日本に数カ所、チャデモの100kw出力の急速充電器があるようですね。
こうして、出力の高い充電器がどんどん増えてくれば、EVの普及も進んでいくのかもしれません。
ただ、見るからにコストの高そうなこの100kw急速充電器。
日産のディーラー以外の一般の店舗や、高速道路に置いてくれるのでしょうか・・・。
正直、置いてくれる気がしません(−_−;)
しかも、実用的になるには、やっぱりテスラのスーパーチャージャーV3のように、250kwくらいの出力が必要なような気がします。
5分、10分の充電で、100キロ、200キロ走れるようになれば、誰も文句言わなくなるのではないでしょうか。
毎日EVに乗っていますが、やっぱり充電に30分時間がかかって、しかも、充電器が空いてなかったら、それを待つか他を探すかいけないとなると、なかなか厳しいものがあるかもしれません。
もう子供が巣立ってしまって、混んでいない時に、のんびり行ける旅行なら、全然問題ないと思います。
でも、子供と一緒に旅行に行くとなると、子供の学校の関係で、どうしても土日や、夏休みなど、混むところに突っ込むしかない場面が多くなりますよね・・・。
まだまだEVの課題は多いな・・・。と色々考えさせられた、100kw急速充電器でした(^_^;)
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
日産新型リーフ サンルーフを付けたい・・・
3台目の急速充電器が、海老名SAに増設中!!
日産新型リーフ パールホワイトのドアモールを付けました。取り付けカンタンで雰囲気変わりました!
アマゾンで新型リーフ用マフラーカッターが?!
日産新型リーフ e+で100kW急速充電してみました!思っていたより効率いい!
日産新型リーフ ディーラーでスタッドレス入れ替え税込2200円!こんなに安いんですね
日産新型リーフ 3年目のエアコン洗浄で、車内が超快適空間に!!
日産新型リーフ 日産からの点検通知が有料になっていて、いつもびっくりする
日産新型リーフ フォグにクロームライン入れてみました
日産新型リーフ スマートキーの電池交換は、けっこうめんどくさい
日産新型リーフ 日産ディーラーで充電中にクレベリンで匂い解決?!
日産新型リーフ ロックした普通充電ポートのプラグを抜く方法
日産新型リーフ エアコンをつけると、かなり臭い・・・何かうまい対策は?
日産新型リーフ 出かける前に自動で充電完了!
日産新型リーフ タイマーエアコンはリーフ最大の利点?!
日産新型リーフ 日帰り旅行400km弱で、結局充電4回・・・
EV普通充電45台設置?!パシフィコ横浜で充電してみました
日産新型リーフ 新型9インチ純正ナビを見てきました。新しい感あり!
日産新型リーフ 今日はプロパイロットの機嫌が悪い・・・
日産新型リーフ ナビ行先設定は、やっぱりAIより人間のオペレーターが最強
日産新型リーフ LEDウインカー取り付け リア
日産新型リーフ アプリのバグが修正されてちょっと待ち時間が減った?!
日産新型リーフ LEDウインカー取り付け フロント
日産新型リーフ アプリが更新されてほんのちょっとだけ便利に
日産新型リーフ シートがすぐ痛くなるので、シートパッドを敷いてみる
日産新型リーフ 自動ブレーキでホントに止まった
日産新型リーフ 格安ワイパーにブレードごと交換 激安でも問題なし!
日産リーフ サーバー不具合でアプリにログインできず、乗車前に温められない・・・
日産新型リーフ ホイールを換えたい・・・
日産新型リーフ シガーソケット増設 PD付きだけどMacBookは充電できなかった・・・
ページトップへ戻る