目次
・新型シエンタの一番の残念ポイント クルコン無し
・残念ポイントを克服したい!
・そうだ、ディーラーに聞いてみよう
・TSSCに対応する社外製品を探す旅に・・・
・その後、pivot 3DA-T+純正クルコンスイッチで快適!
新型シエンタの一番の残念ポイント クルコン無し
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
新型シエンタ で、残念だと思うことのはあまり多くないのですが、その中のひとつが・・・
設定にクルーズコントロールがないこと(;´・ω・) どうして?
トヨタセーフティーセンスC(TSSC)だから付けないようにしているのでしょうか。
4代目プリウスなどから設定されている、トヨタセーフティーセンスP(TSSP)は、レーダーで前の車を追従するという、
すばらしいクルーズコントロールがあるというのに、この差は悲しいです(´;ω;`)
せめて普通のクルコンをオプションで付けてください!!
残念ポイントを克服したい!
ですが、オプションがないからといって、諦められるものではありません(^_^;)
社外で、クルコン(クルーズコントロール)とか、スロコン(スロットルコントロール)とか、色々な商品が出ているので、
その辺りを付けてみたいと思うのですが、まだ世に出て間もないTSSCにちゃんと対応できているのかがとても心配です。
以前、 新型シエンタ 車速連動オートドアロック動作せず・・・
という苦い経験もあるので(;´・ω・)
そうだ、ディーラーに聞いてみよう
そこで、ちょっとトヨタのディーラーの人に聞いてみました。
すると、
「もしかしたら、保証の対象外にはなるけど、アクアのクルーズコントロールが付けられるか調べてみます」
おー!! そんなに柔軟に対応してくれるの?やっぱりディーラーだとTSSCを考慮しないことはないでしょう!
まぁ、そんなに期待してはいけないとは思いつつ、ちょっと期待してしまいました。
そして1か月後・・・
「配線の問題があって、いろいろ対応しなければいけないところが多いらしく、うちではできなそうです・・・」
そ、そうですか(;^ω^) でも、その調べようとしてくれる姿勢はとてもうれしかったです!ありがとうございます!
TSSCに対応する社外製品を探す旅に・・・
ということで、私の中では社外のクルコンか、スロコンを付ける気持ちがだいぶ固まりました。
TSSC対応!と銘打っているクルコンかスロコンを探す旅に出ようと思います!めげずに・・・(;^ω^)
とりあえずは、オートバックスやイエローハットなどのメジャーどころにいって、TSSCありのシエンタでも、
クルコンを付けてくれるかを聞いてみることにしようと思います(o^―^o)
・・・つづき
その後、pivot 3DA-T+純正クルコンスイッチで快適!
・ 1. PIVOTのクルコンを純正スイッチで動かしたい・・・
・ 2. トヨタ純正(?)クルコンスイッチを取り付け
・ 3. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【苦悩編】
・ 4. pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【解決編】
・ 5. クルコンスイッチのカバー付けました
・ 6. pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う
▪️クルコン装着後の使用感
・ 1. スロコンでエコモードがすごい!
・ 2. クルコンを高速で使ってみました
・ 3. クルコンを一般道で使ってみました
▪️クルコン取り付け
・ 1. クルコン取り付けのための内装剥がし
・ 2. 取付 その1 車速信号
・ 3. 取付 その2 アクセルコネクタ取付
・ 4. 取付 その3 ブレーキハーネス配線
・ 5. 取付 その4 取り付け完了
・ 6. 後付けボタンを新型シエンタに取り付け
▪️クルコン準備
・ 1. 新型シエンタにクルコンを付けたい・・・
・ 2. TSSCでもほんとにクルコン大丈夫?PIVOTに確認してみました!
・ 3. TSSC用ブレーキハーネスが2016年8月に発売
・ 4. 新型シエンタハイブリッド TSSC用を買いました!