目次

新型シエンタの一番の残念ポイント クルコン無し
残念ポイントを克服したい!
そうだ、ディーラーに聞いてみよう
TSSCに対応する社外製品を探す旅に・・・
その後、pivot 3DA-T+純正クルコンスイッチで快適!


新型シエンタの一番の残念ポイント クルコン無し

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。

新型シエンタ で、残念だと思うことのはあまり多くないのですが、その中のひとつが・・・ 設定にクルーズコントロールがないこと(;´・ω・) どうして?

トヨタセーフティーセンスC(TSSC)だから付けないようにしているのでしょうか。

4代目プリウスなどから設定されている、トヨタセーフティーセンスP(TSSP)は、レーダーで前の車を追従するという、 すばらしいクルーズコントロールがあるというのに、この差は悲しいです(´;ω;`)

せめて普通のクルコンをオプションで付けてください!!



残念ポイントを克服したい!

ですが、オプションがないからといって、諦められるものではありません(^_^;)

社外で、クルコン(クルーズコントロール)とか、スロコン(スロットルコントロール)とか、色々な商品が出ているので、 その辺りを付けてみたいと思うのですが、まだ世に出て間もないTSSCにちゃんと対応できているのかがとても心配です。
以前、 新型シエンタ 車速連動オートドアロック動作せず・・・  という苦い経験もあるので(;´・ω・)


そうだ、ディーラーに聞いてみよう

そこで、ちょっとトヨタのディーラーの人に聞いてみました。 すると、
「もしかしたら、保証の対象外にはなるけど、アクアのクルーズコントロールが付けられるか調べてみます」

おー!! そんなに柔軟に対応してくれるの?やっぱりディーラーだとTSSCを考慮しないことはないでしょう!  まぁ、そんなに期待してはいけないとは思いつつ、ちょっと期待してしまいました。

そして1か月後・・・
「配線の問題があって、いろいろ対応しなければいけないところが多いらしく、うちではできなそうです・・・」

そ、そうですか(;^ω^) でも、その調べようとしてくれる姿勢はとてもうれしかったです!ありがとうございます!


TSSCに対応する社外製品を探す旅に・・・

ということで、私の中では社外のクルコンか、スロコンを付ける気持ちがだいぶ固まりました。 TSSC対応!と銘打っているクルコンかスロコンを探す旅に出ようと思います!めげずに・・・(;^ω^)

とりあえずは、オートバックスやイエローハットなどのメジャーどころにいって、TSSCありのシエンタでも、 クルコンを付けてくれるかを聞いてみることにしようと思います(o^―^o)


・・・つづき

その後、pivot 3DA-T+純正クルコンスイッチで快適!


新型シエンタ pivotクルコン取り付け記事一覧へ