新型シエンタ pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う(オートクルーズ)

2017/03/26(6) 61

新型シエンタ  pivot 3DA-Tでクルコンスイッチを使う(オートクルーズ)

クルコンスイッチの効果は絶大

新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
先日、 pivot の 3DA-T を新型シエンタに取り付け(トヨタ純正クルコンスイッチ込み) てから、本当にクルコンをよく使うようになりました。やっぱり、手元にクルコンスイッチがあるのは、ものすごく便利です。

3DA-C(トヨタ純正クルコンスイッチなし)を使っていた頃 は、クルコンをONにして速度調整をしたい時、3DA-C のコントローラーに付いている、 ちょっと押しづらいボタンを押す必要がありました。初めの頃は頑張って、その押しづらい(^◇^;)上下ボタンを押して、 速度調整していましたが、いつしか押さなくなりました・・・。やっぱりあまりにも押しづらいボタンなので、 3DA-C のボタンを触らずになんとかしようとしてしまっていました。

クルコンで滑空

でも! 3DA-T と純正クルコンスイッチを付けた今は、超快適にクルコンを使っています!(^-^)
↓こちらが、実際に道路(一般道)でクルコンを使ってみた時の動画です。

クルコンスイッチでクルコンをONにした状態で、クルコンスイッチのレバーを下に押すと、3DA-Tのコントローラの表示が
Acc.
になります。Acc.になっている状態で、クルコンスイッチのレバーを上下に動かすと、 2キロずつクルーズコントロールの設定速度が変わって行きます。

手元のクルコンスイッチレバーでハンドルから手を離さずに速度調整ができると、道が空いているときは、クルコンを使って滑空に近い走行を保つことができるようになります。 手元のスイッチなので、道路から目を離す必要もないですし、ブレーキに足を置いておけば、普通の運転となんら変わりなく、 安全に、かんたんに滑空が楽しめます( ̄ー ̄)

そこでちょっとだけ惜しいのが、クルコンスイッチの速度調整が「2キロ」ずつ変わるというところ。 確かに実用的には2キロずつというのはいいと思うのですが、滑空をしようとした時には、2キロごとに速度を調整されると、 ちょうどいい滑空状態から、少しずれてしまいます・・・。3DA-Tの設定で変えられるかなと思って、設定を調べてみたのですが、 そんな設定はなさそうでした(^_^;) まぁ、それは仕方ないか。

クルコンを使って滑空。実はこれが一番やりたかったことだったりして・・・。 クルコンで滑空をやったからといって、劇的に燃費が良くなるわけでもないですが、運転がさらに楽しくなりました(^-^)



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7 zonる 2019-10-01 09:19

ともはらさん
寒くなると、作業大変になりますからねー、お早めに!(^_^)

シエンタの納車、楽しみですねー!!(*^▽^*)


6 ともはら 2019-09-29 22:04

ありがとうございます
納車されたらボツボツやりたいと思います
手がかじかむ前には付けないと(笑)


5 zonる 2019-09-29 21:37

ともはらさん、こんにちは!
ブレーキのカプラーが変更になったりするのは、困りますよね・・・(~_~;)

下のページの書き込み欄で、あおさんや、りさゆいパパさんが書いてくれています。
新型シエンタ pivot 3DA-Tとクルコンスイッチ取付【解決編】(オートクルーズ)

写真も上げてくれているので、ご参考になるかと・・・。


4 ともはら 2019-09-27 06:23

横から失礼します
毎日このページで勉強させて頂いています
ありがとうございます

私も3DR-Lを現行モデル(納車待ち)に付ける予定なんですが、ブレーキカプラーがまだ対応になってないとの事のようですが、何か別のカプラーをいじって付けられそうですか?
何ぶんにも現車が無いので想像だけなのですが…


3 zonる 2017-09-02 18:55

Pivot の 3DR 付けたんですねー!
レバーでスイッチを使うなら、これが一番スマートなんですね。スイッチで加速と減速もできるんですよね?なるほど、これはいいですねー(^-^)
レバーの中に配線を通してしまいたい気持ち、よくわかります(^_^;)


2 とーしろ 2017-09-02 15:30

シエンタに3DRを使っています。ワイパースイッチ先端にコントロールスイッチを貼り付け、操作がしやすい。ワイパー操作の時に裏のケーブルが気になるのが難点。いっそワイパーレバーのポスト内に配線を通したいくらい。

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